壁紙ぴったんへのコメントはこちら

壁紙ぴったんへのコメントは、このページにどうぞ。
(コメントが溜まってきた場合、過去のコメントを削除する場合があります。ご了承ください。)

54 件のコメント:

  1. コメント機能のテスト。

    返信削除
  2. スマホ初心者です。ウエルカムシートに、壁紙ぴったんで作った壁紙を入れたかったのですが、たんなる壁紙のほうにできてしまいました。削除はできますか?ソフトバンクの203SHです。たんなる壁紙のほうとは、もとからの機種に無地の色の壁紙がずらっと入っています。

    返信削除
    返信
    1. シャープのスマホは所持していませんので、ネットで調べた結果になります。もしうまく行かなかったら申し訳ありません。

      通常の壁紙についてですが、壁紙のリストに壁紙ぴったんで設定した壁紙が表示されている、ということでしょうか。おそらくですが、リストから選択を選び、「壁紙」や「ギャラリー」から別の壁紙を設定すると、その画像に変わるのではないかと思います。その後、お望みの壁紙に設定しなおしてください。

      また、ウェルカムシートに壁紙で作成した壁紙を設定する場合ですが、まず、壁紙ぴったんで「壁紙に設定する」ではなく、「保存する」を選んで、壁紙画像を内蔵メモリに保存してください。その後、ウェルカムシート設定で、静止画から、コンテンツマネージャを選び、保存した画像を選んでいただければ、設定できるのではないかと思います。

      うまく行かないようでしたら、またコメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除
  3. ご丁寧な返信ありがとうございました。分かりました。(解決しました)

    返信削除
    返信
    1. 解決したとのことでよかったです。またなにかありましたら、お書きください。よろしくお願いいたします。

      削除
  4. TF201のユーザーですが、非常にいいアプリをありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  5. 縦横とも一つの画像しか設定できないので
    立て用*横用の画像をそれぞれ設定できるようになりませんか?


    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      壁紙ぴったんは、Androidの標準の壁紙を設定しているため、Androidの制限で縦横が共通になってしまいます。
      姉妹アプリの「ライブ壁紙ぴったん」では、別々の壁紙を設定可能ですので、そちらをお試しいただければ幸いです。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.imglivewp
      よろしくお願いいたします。

      削除
  6. INFOBAR A02を使用してします。
    電源を入れてからの壁紙の下に余白が出来てしまいます…。解決法が見つからなくて…。
    ロック画面を解除してからのiidaホームで無い方の壁紙には下の余白は入りません。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      A02ですと、ロック画面にナビゲーションバーがないため、その分の空白が下部にできてしまうようです。

      「画像のリサイズ」のところにある、「壁紙の高さを使う」にチェックを入れて、リサイズ、設定してみていただけますでしょうか。画面全体に表示されると思います(ホーム画面のほうでは、その部分が隠れることになります)。

      もしうまく行かないようでしたら、またコメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 分かりやすい返答有難うございました!
      無事に解決することが出来ました!
      このアプリは前のスマホから愛用していたので、とても嬉しいです!
      これからもアプリ開発頑張って下さい!

      削除
    3. ありがとうございます。解決したようで、幸いです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  7. au xperia ulを使用

    ライブ壁紙ぴったんの設定で、ロック画面も壁紙と同じに設定しているのですが

    Xperia のバージョンUPを行った後
    ↑設定が有効にならず
    Xperia のロック画面設定が優先されしまい
    ライブ壁紙ぴったんの壁紙とロック画面設定
    を別々にしないといけない状態になってしま
    いました。

    どうしたら、ライブ壁紙ぴったんのロック画面設定が有効になるでしょうか?
    壁紙、ロック画面 同じにしいので困っています。ご回答頂けると助かります


    返信削除
    返信
    1. アプリをご利用いただきありがとうございます。

      Xperiaシリーズでは、Android 4.2へアップデートすると、ロック画面にライブ壁紙を表示することはできないようです。アプリでは、残念ながらどうにもできないようです。
      申し訳ありませんが、ロック画面については端末設定のほうで設定していただければと思います。

      お手数ですが、よろしくお願いいたします。

      削除
  8. いつも利用させて頂いております。
    Androidのバージョンを4.2.1にアップデートしたら、
    壁紙ぴったんを使っても「壁紙を設定しました」とだけでて壁紙が真っ黒になってしまいます…

    返信削除
    返信
    1. アブリをお使いいただきありがとうございます。

      OSのアップデートで、端末の仕様が変わったのが原因と思われます。壁紙ぴったんのアプリからは、最も標準的な方法で端末の機能を呼び出して、壁紙変更を行っていますが、その機能が変更されたのかもしれません。

      お手数ですが、いったんアプリのほうで、画像を保存していただき、その画像をギャラリー(アルバム)から、壁紙に設定していただくのが良いかもしれません(トリミングの枠を、画像全体にひろげられると思います)。

      もし、ギャラリーからの設定でも同様でしたら、アプリが原因ではなく、端末に原因があるのかもしれません。この場合は端末の再アップデートを待つしかないと思われます。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  9. Xperia SO-02Fで使ってみましたが、とりあえず元(XPERIAの壁紙)に戻すと、XPERIAの壁紙がステータスバーの分、上に上がってしまい、ナビゲーションバーの上部にステータスバーの高さ分 空間が出来てしまいました。

    尚、優先アプリは、docomoではなく、全てXperiaを使ってます。
    docomoに戻してみると、壁紙は正常に表示されます。

    元の状態に戻すにはどうしたらいいですか?

    返信削除
    返信
    1. 色々いじってたら、元に戻りました。
      何処をどういじったかは、よく分かりません。
      おさがわせいたしました。

      削除
    2. ご不便をお掛けします。また、ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
      とりあえず元に戻ったとのことで、幸いです。もし次に同様の事象になった場合には、恐らくですが、次のいずれか(またはいくつかの組み合わせ)で解決するのではないかと思います。

      * いったんアルバムから壁紙を設定してみる。
      * 画面設定から、テーマを設定する。
      * スマホを再起動する。

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    3. xperia so-02Fを利用していますが拡張モードでやろうとすると画面が白黒になってしまいました。尚、ドコモに戻してみると壁紙は、正常に表示され、またギャラリーから画像を選択するにするとやはり正常に表示されます。元に戻して下さい。

      削除
    4. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      「画像効果」が適用されているのかもしれません。拡張モードで、「画像効果」の部分を開き、「グレイスケール」のチェックを外していただけますでしょうか。その後、「プレビューに適用」すると、上の部分に表示されている画像が、カラーに戻ると思います。
      その後は、壁紙に設定しても、カラーのままだと思います。

      もし改善しないようでしたら、またご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除
    5. 画像効果のグレイスケールを外しても又、ブレビューに適用してもその時だけで直ぐに戻ってしまいました。何故ですか?

      削除
    6. 分かりにくくて申し訳ありません。
      アプリのほうで、最後に壁紙設定を行ったときの状態を記録しております。ですので、グレイスケールを外した状態で、一度壁紙への設定を行うと、その状態が記録されるのではないかと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  10. ありがとうございました。メールをいただいた通りにやりましたら、元の画面の元の画面に戻りました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 元に戻ったとのことで、幸いです。またなにかありましたら、ご連絡ください。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  11. 壁紙ぴったんこで画像を取り込もうとすると位置の微妙な前後、左右の調整が出来ません。どのようなやり方をすればいいんですか?

    返信削除
  12. 追伸、上下の微調整もお願いします。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      左右、上下等の微調整ですが、拡張モードを使うと可能になります。

      アプリを起動後「拡張モードで開く」を選択してください。画像を選択すると、画面の下に、通常モードよりも多く、設定が表示されます。

      その中で、「画像の配置」を開き、「カスタム」を選択してください。すると、上側の画像が表示されている部分をタッチして動かすことで、画像の場所を調整できるようになります。
      「横のみ」「縦のみ」を選択するとその方向だけに、「任意」ならどの方向にも、動かすことができます。

      他の項目は、適宜、設定してください。調整が終わりましたら、一番下にあるボタンから壁紙を設定してください。

      もし不明な点がありましたら、またお尋ねいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  13. XPERIAのSO-01Eのウェルカムシートの仕方ってわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. アプリをご利用いただき、ありがとうございます。

      ウェルカムシートというと、ロック画面の壁紙のことかと思います。
      ロック画面への壁紙の設定は、壁紙ぴったんのアプリからは、直接はできません。いったんアプリで壁紙を保存し、その後、保存した画像をロック画面に設定してください。

      ロック画面用の壁紙を保存するには、以下の手順で行ってください。

      1. アプリを拡張モードで起動し、画像を選択します。
      2. 「壁紙画像の幅」で「画面の幅」を選びます。
      3. その他の設定を行い、「保存する」を選びます。その後、アプリを終了してください。

      新しいUIの場合は、以下の手順です。

      1. メインタブの「拡張設定を表示する」にチェックします。
      2. 「拡張設定」タブの「画面の幅」を選択します。
      3. その他の設定を行い、メインタブの「保存する」を選びます。その後、アプリを終了してください。

      これで、アルバムにロック画面用の壁紙が保存されます。

      ロック画面の壁紙を設定する方法につきましては、以下のページにありましたので、ご覧ください。
      http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/719db0a8b969be54c847b13daa45dc5c

      ご不明な点がありましたら、またコメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  14. こんにちは!ぴったん使わせていただいてます。
    ケータイはdocomoSH-02Eを使用してます。

    ホーム画面3枚使用で、前は「壁紙の幅」を選択した時しっかり一枚目から三枚目までぴったん出来ていてこれはスゴイぞ!と思っていたのですが、今回ケータイ取替になり前の壁紙が気に入っていたので同じ画像で同じ様にぴったんしようとしたら…

    あれ?ズレてる?!

    ホーム画面一枚目に画像の右端がズレ込んでいる感じになってしまいました。

    な、なぜでしょう…(;∀;)

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。また、ご不便をお掛けします。

      右端が写りこむとのこと、こちらで調査してみたく思いますので、どのような感じか、よろしければスクリーンショットをお送りいただけますでしょうか(メールアドレスは、右上にございます)。
      また、スマホの機種は、交換前、後とも、SH-02Eでよろしいでしょうか。(SH-02EはAnroid 4.0から4.1へ、更新されているようですので、それが理由のひとつかもしれません。)

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 早速のご返答ありがとうございます!!

      そして、いじっていたら自己解決出来ました…すいません…!!
      ホーム画面で「壁紙ループ設定」をオフにしたところ、前と同じ様にぴったんする事が出来ました。

      お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
      これからも愛用させて頂きます。ありがとうございましたー!!!

      削除
    3. 解決したとのこと、幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  15. こんばんは。壁紙ぴったん大変お世話になっております。
    SH04Eを使用しておりますが、ギャラリーからぴったんのアプリで作られた壁紙をまたギャラリーへ戻す(新たな画像としても可)方法を教えてください。最初に保存するにしないと無理ですか?今の待受が気に入り長い間変えていないのですが元の写真がもうギャラリーにないことがわかり困っております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      残念ながら、基本的には最初に保存しておかないとなりません。

      ただ、以前にも同様のご要望をいただき、現在の壁紙を保存するアプリを作成してあります。スマホの機種や、ホームアプリにより、うまく動作しないこともありますが、お試しいただければ幸いです。

      以下のページから、WpSaver_0_0_1.apk をダウンロードして、インストールしてください(一時的に、本体の設定のセキュリティから、「提供元不明のアプリ」のインストールを許可してください)。
      https://sites.google.com/site/shirobakama724/noraapp
      起動すると壁紙画像が表示され、ボタンがひとつだけ表示されますので、そのボタンを押すとギャラリーに保存されます。

      もし動かなかった場合には、申し訳ありません。あとはスクリーンショットで保存していただくしかないかと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 早速のご解答ありがとうございます。一度やってみます!

      削除
  16. このアプリが気に入っていて、毎日壁紙を取り替えて楽しんでいました。先日、最初に画像を選ぶ段階で「1回だけ使う」を選ぼうとしたのに、指先が「常時」に当たってしまいました。それ以来いつも同じアプリ(?)の中からしか画像が選べません。以前のようにいろんなところから画像を選ぶにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。SHARP SH-01

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      選択したアプリがデフォルトのアプリに設定されてしまったようです。デフォルトの設定を解除すれば、選べるようになるかと思います。

      まず、本体の設定を開き、「アプリ」を選んでください。次に、「ダウンロード」のタブから、起動してしまうアプリを選んでください(「ダウンロード」にない場合は「すべて」から選んでください)。
      アプリを開いた後、下のほうにスクロールすると「デフォルトでの起動」(または「標準で起動」など)という箇所があると思います。「設定をクリア」のボタンで、起動の設定が解除できます。
      その後は、戻るボタンを数回押して、戻ってください。

      以上で解除できるはずです(いま手元にSHARPの機種がないため、確認できないのですが、それぞれのメニュー等の文章は微妙に異なるかもしれません)。
      もしうまく行かない場合には、お手数ですが再度コメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  17. ご回答をいただき、ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみます。

    返信削除
  18. SB Wallpaper Changer is a very good APP
    I'm so appreciate it
    There's only one function wish to add:
    Change when plugged in
    Thanks all the way

    返信削除
    返信
    1. Thank you for using the app.

      I will consider your suggestion :)
      (I think it might be more useful that another set of pictures would have been used while charging. However it is slightly difficult technically...)
      Thanks.

      削除
  19. こんにちは。
    今まで、XPERIAZ3で壁紙ぴったんを使用してまして、満足しています。
    この度、ipad mini2とipad mini4にios版を入れさせてもらいました。
    そこで問題が発生しました。画像の選択で写真を選択するとアルバム名と
    ファイルの数は表示されるのですが、アルバムに入っているファイルの
    サムネイルはグレー表示になって、何の写真か判断できません。
    しかし、グレー表示になっているファイルをタップすると編集画面に移行し
    そこでは、正常に画像が表示されます。この症状はipad mini2 ipad mini4
    両方とも同じです。


    この症状について対応して頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

      写真を選択する部分は、当アプリではなく標準の写真アプリの側で表示しております(当アプリから写真アプリを呼び出しています)。ですので、恐らくですが写真アプリ側に、なんらかの問題があるのかもしれません。

      なお、当方、あいにくiPadを所持していないため当該の機種では確認できないのですが、「写真」から選択する部分は、iPhoneとiPadで同じかと思います。ですので、恐らく機種依存の問題ではないと思います。

      よろしければ写真から選択する他のアプリで、同様の現象が起きないか、ご確認いただけますでしょうか。その結果をご報告いただければ幸いです。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  20. 早々のご返信ありがとうございます。
    壁紙ぴったんと同様のfitwallpというソフト、Photosop touch
    というソフトですが、いづれも写真を呼び出しますが、アルバムの
    中のファイルは正常にサムネイルが表示されます。

    なので、何が原因か掴めない状況です。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご返信が遅くなり申し訳ありません。
      fitwallpをこちらでも試しましたが、当アプリと同様の選択機能のように見受けられました。このアプリはiPadでも動作するとのこと、当アプリと機能の使用方法に違いがあるようです。申し訳ありません。
      調査したく思いますので、数日お時間をいただければ幸いです。

      もしなにか追加の情報等ありましたら、お知らせいただければありがたく思います。

      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
    2. ありがとうございます。
      知り合いのiphone6で壁紙ぴったんをインストールして頂きましたが、iPadと違いこのようなトラブル発生しませんでした。しかしiPad mini2 iPad mini4両方で同じトラブルが出ていますのでやはりiPad特有のトラブルのように感じます。

      お手数ですが、調査の方よろしくお願い致します。

      削除
    3. 追加の情報、ありがとうございます。

      iPadのエミュレータ等で調査を進めさせていただきます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    4. ご不便をお掛けしております。

      調査したところ、おそらく原因がわかりました。iOS 9.3以降で発生しているOSの不具合のようです。
      当アプリはiPhone向けアプリとして作成しているのですが(iPadでは拡大モードで動作)、iOS 9.3以降では、iPhone向けアプリをiPadで動作させた場合、写真のサムネイルが表示されなくなるようです。
      iPhone/iPad両用のアプリでは、この現象は発生しないとのことで、fitwallpアプリはおそらくこちらに該当するのだと思います。

      詳細は、英語ですが以下に記載がありました。
      https://forums.developer.apple.com/thread/43400

      当アプリをiPadにも対応できればよいのですが、開発リソースの不足(iPadは画面回転があるためサポートする壁紙の解像度の数を大きく増やす必要があります)、iPadを所持していないことから、なかなか厳しいのが現状です。申し訳ありません。

      おそらく将来のOSバージョンアップにより、改善されるかと思います。それまでお待ちいただければ幸いです。

      ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  21. OSのバグという事が判り、今回の件ではお手数をかけて頂いて、すみませんでした。
    OSのバージョンアップでバグが解消されるのを期待しておきます。
    改めて、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、本来ならiPhone/iPadの両対応としておくべきところ、申し訳ありません。
      ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  22. 設定中の壁紙を再度保存することはできますか?
    設定した画像をスマホから消してしまったので
    再度保存したいです

    返信削除
  23. 画像選択画面での要望になります。
    カメラで撮影したフォルダだと画像が1500枚を超えておりこれのソートが非常に億劫な状態です。
    4枚ずつだとスクロールに時間がかかりますが、詳細表示でスクロールをしてから画像表示にするとまた最上段に戻されるのもまた辛いところです。
    右端に表示されるスクロールバーを操作できるようにして欲しいです。
    いつかご検討いただけると幸いです。

    返信削除