その他アプリへのコメント

その他のアプリへのコメントは、こちらにお願いします。
(コメントが溜まってきた場合、過去のコメントを削除する場合があります。ご了承ください。)

63 件のコメント:

  1. 探索遥かなり Logging quest 2ですが、探索中の持ち物が反映されたりされなかったりのため修正をお願いします。
    IS03

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けいたします。
      取得したアイテムを、すぐに使ってしまったり、捨てたりしているのかもしれません。ログの行を長押しすると、その時点での所持品が表示されますので、ご確認いただければ幸いです。

      もし不具合があるようでしたら、こちらで調査したいと思いますので、可能ならログファイルを保存し、メールにてお送りいただけますでしょうか。
      ログ画面で「保存する」を選択すると、内部ストレージの logquest フォルダに、ログが保存されます。そのあとで、そのファイルをメールにご添付ください。
      (ファイルマネージャアプリをご利用なら、そちらから共有いただると手間がないかと思います。また、gmailをお使いなら、ファイル添付画面から、メニューの設定、「端末の詳細設定を表示」で、ファイルが選択できると思います。)

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 探索遥かなり Logging quest 2なんですが侍に魔法の矢を覚えさせたのですがスキルセットしていないのにダンジョンで魔法の矢を使い続けます、修正お願いいたします

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けします。
      こちらでプログラムを確認したのですが、スキルスロットにないスキルは、原則使用しないようになっているようでした。
      未確認の不具合かもしれませんので、可能ならで構いませんので、メールにてバックアップファイルをお送りいただけますでしょうか。
      (「その他」→「その他」→「バックアップ」でファイルができます。その後、メールアプリから、ストレージ内の logquest ディレクトリにある、 logquest2_backup.dat というファイルを添付して、お送りいただければと思います。メールアドレスはこのページの右上にございます。)
      こちらでも引き続き調査してみます。

      なお、スキルスロットにスキルを設定していると、「高度な戦術」では指定していなくても、通常の戦術で、直接攻撃魔法を使用する設定(「使わない」以外)になっていると、独自の判断で使うことがあります。
      このあたりの優先順位の指定が分かりにくくて申し訳ないのですが、ご確認いただければ幸いです。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 探索遥かなり Logging quest 2のことです。探索から帰還し所持品を9個持っていることになっていますが、表示されません。倉庫から

    返信削除
    返信
    1. すみません、途中で送信してしまいました。続きです。
      所持した場合は持ち物に反映されます。お忙しいと思いますが、修正よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

      所持品欄の数値ですが、この数値には、装備しているアイテムも含んでいます。ですので、すべての所持品が装備済みの場合、所持品数があったも、一覧にはなにも表示されないことになります。
      混乱させてしまい、申し訳ありません。ご確認いただければ幸いです。

      また、装備品を計算に入れても数が合わない場合は、不具合と思われます(申し訳ありません)。こちらで調査したく思いますので、お手数ですが、バックアップファイルをお送りいただけますでしょうか。
      アプリのその他メニューから、バックアップを行い、作成される logquest2_backup.dat をメール等でお送りください(メールアドレスは、このページの右上にございます)。ファイルは、内蔵ストレージの、logquest というディレクトリに作成されると思います。

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 返信ありがとうございます。
      装備品の数でした。お騒がせして、すみませんでした。

      削除
    4. 了解いたしました。所持品数については、分かりにくくて申し訳ありません。
      また何かありましたら、ご連絡いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 探索遥かなり Logging quest 2ですが二刀流とか出来ないですか?出来たらやってみたいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。
      「探索遥かなり」では、残念ながら二刀流に対応するのは難しそうです。申し訳ありません。
      (武器データを現在、各キャラクタごとに一つしか管理しておらず、拡張するのが困難なためです。)

      ただ、バリエーションが広がって楽しみが増すと思いますので、もし次回作を作る機会がありましたら、ぜひ取り入れたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 「探索遥かなり」を遊ばせていただいています。
    3点改善していただくとよいと思うものをあげさせていただきます。
    1)高度な戦術を選択しているかどうか選択画面でわからないので分かるようにしていただきたい。
    (指定が外れていたことがあったがわからなかった)
    2)高度な戦術で条件はキャラクタを指定できるが対象ではキャラクタの選択ができないので、できるようにしていただきたい。
    (指定のキャラクタを優先に回復対象にするといったことができない)
    3)高度な戦術で対象のキャラクタを選択する条件にHP減少率かHP減少値が多いというのを追加していただきたい。
    (1人が3/4以下になっても、元々HPの最大値が少ないキャラクタが他にいると、そのキャラクタがHP回復の対象になってしまう)
    お忙しいと思いますが検討していただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただき、ありがとうございます。

      1)につきましては、「高度な戦術」を途中から追加したこともあり、分かりにくくなっているのは否めないと思います。ただ、現在、高度な戦術のデータを、高度な戦術の指定画面でしか読み込んでいないため、他の箇所で指定の有無を表示するのは、若干難しくなっております。将来的に検討させていただければと思います。

      2)については、他の方からもご要望いただいていることもあり、可能なら近日中に追加したいと思います。ただ、恐らくデータベースに項目を追加することになるため、多少時間が掛かるかもしれません。

      3)については、指定条件が増えてしまうため、悩ましいところです。まずは2)の指定で対応していただければと思います。

      以上、対応が難しそうなものもあり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
  6. 探索遥かなり、遊ばせていただいております。
    高度な戦術で、眠っていない敵を優先して攻撃するようにできないでしょうか。
    せっかく何体か眠らせて無効化したのに、起きている敵を放置するためダメージをうけてしまっています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

      デフォルトのAIが、睡眠中の敵を優先して攻撃するので、特にそのようにお感じになるのかと思います(睡眠中の敵には攻撃が命中しやすく、またダメージが二倍になるので、そのようになっております)。

      デフォルトAIの動きを変えることも可能ですが、それよりは、対象に「睡眠中ではない敵を優先」のように指定できるのが良さそうですね。追加可能かどうか、検討したく思います(しばらくお時間をいただくもしれません)。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  7. お返事ありがとうございます。
    探索遥かなり、とても面白くハマっております。
    魔法使いと盗賊に特化したパーティ(HP低めダメージ怖い)なのでそう感じるのかと思い他構成で試してみました。
    重量系がいると、眠っている敵を先に攻撃したいです…当たらない敵だと特に。もともと当たる敵なら起きてる方を始末したいです。
    ワガママですが、キャラクターによって攻撃対象をかえたいと感じました。
    AIの行動制御であれば、どちらが優先か職業や攻撃力パーティ構成によって変わる気がします。
    ご検討ください。


    返信削除
    返信
    1. やはりパーティ構成によって、睡眠中の敵を優先するかどうかは変わりそうですね。

      高度な戦術に項目を追加するか、AIの行動をもう少しマシにするか、検討したく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  8. 壁紙切替ますたーはこちらの問合せでいいのかな?

    とても使い勝手のよいアプリで重宝してます。ありがとうございます。
    しかしフルカラーの壁紙を指定するとブロックノイズが目立つのは仕様でしょうか?
    低解像度の壁紙でもなく、色数を減らすにもチェックは入れてません。
    使用環境はXperia Z2 tab に1920x1200サイズの壁紙使っています。
    Quickpicなどのビュワーでタイルが見えることはありません。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。コメントはこちらで結構です。

      ブロックノイズが目立つとのこと、申し訳ありません。
      画像の展開にはAndroidの標準機能を使っていますので、特に他のアプリに比べて、ノイズが目立つようなことはないはずと思います。ただ、表示は若干特殊な処理をしているため、なにか条件があるのかもしれません。

      調査したく思いますので、お手数ですが、ノイズが目立つ画像のURL(もし画像がネット上にあれば)をお知らせいただけますでしょうか(もしお手元の画像でしたら、よろしければメールでお送りいただければ幸いです。アドレスは右上にございます)。

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 素早い対応ありがとうございます。
      つかってる壁紙をメールにて送付しました。
      なにか役立てることができれば幸いです

      削除
    3. メールでもご返信させていただきましたが、おかげさまで不具合とその原因を特定することができました。ありがとうございました。また、不具合について、申し訳ありませんでした。
      なるべく早くアプリを更新させていただきます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  9. 探索遥かなり、遊ばせていただいております。
    最近は催眠の活用にハマッっております。
    高度な戦術で 「自分以上のレベルかつ催眠耐性でない」 を条件に催眠を指定すると、リザードマンの場合のみ発動しません。
    オチュー等、同レベルの敵には催眠が発動します。
    正直MP節約に助かりましたが、挙動はおかしいので報告いたします。

    返信削除
  10. リザードマンに催眠が無効となる件、追記となります
    高度な戦術条件に「敵の数が3体以上」も指定していました
    すべてand条件となります
    よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。また不具合とのこと、申し訳ありません。

      こちらでデータとプログラムとを確認したのですが、特にリザードマンだけ異なるところはないようでした。実際に動作させて確認したいと思いますので、しばらくお時間をいただければ幸いです。
      また、もしなにか追加の条件等が分かりましたら、お知らせいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 追伸です。もしログが残っておりましたら、当該のログを保存してメール等でお送りいただけますでしょうか。宛先は、右上にございます。
      (「その他」から「過去の探索ログ」を選び、当該のログを表示後、保存できます。ファイルは、端末のストレージのlogquestディレクトリに作成されます。)
      可能ならで結構ですので、ご確認いただければありがたく思います。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  11. お返事ありがとうございます。
    ログを送らせていただきました。
    また、リザードマンに限らずグリズリー(現時点で自分よりレベルが高い)でも発生を確認しました。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ログをご送付いただき、ありがとうございます。事象および不具合の原因を確認いたしました。大変申し訳ありません。
      できる限り早く更新させていただきます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  12. 探索遥かなり、遊ばせていただいております。
    魔法使いの活用にハマッており要望があります。
    ・火炎流(単体)と大火球(全体)の使用について
    敵の数が1体になったときは、大火球でなく火炎流を使用するようにできないでしょうか。
    敵の属性やレベルによってはMP回復や自動行動にまかせたいので、戦術の指定での対応が困難です。
    魔法使いはMPがシビアなので是非お願いします。
    ・高度な戦術の敵の属性指定について
    ロングレンジの属性を追加できないでしょうか。現在、回避防御スキルの指定を敵の名前でおこなっており編集が大変です。
    できれば属性とレベルで指定したいです。ロングレンジの敵は魔法使い生存のネックなので是非お願いします。
    ご検討ください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ・火炎流と大火球について
      たしかに敵が単体のときに、大火球を使うのは無駄ですね。内部のAIは、呪文が同一効果のときには、MP消費が少ないものを優先しているのですが、ある程度のランダムな評価を加えているため、どちらを使うか、ほとんど差が出ていないようです。
      (ランダム性を持たせているのは、ふたつの行動がほぼ同じくらい重要なとき(たとえば治癒呪文と攻撃呪文)、ほんのわずかだけ重要と判断した片方の行動を、ずっと繰り返してしまうことがないように、そうしています。)
      MPの差をもう少し高く評価するか、いっそ単体のときのみ特別な評価をするなど、検討したいと思います。(さらに処理が重くなってしまうのが悩みですが……。)

      ・属性指定のロングレンジについて
      こちらは、たしかにあると有用かと思います。追加する方向で検討させていただきます。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. 探索遥かなり、楽しくプレイさせていただいております。
    私も上の方と同じく魔法使いにハマっておりまして、
    催眠と攻撃呪文の使い分けをさせる場合について要望があります。

    1.催眠の分類を補助呪文に変更していただきたいのです。
    直接攻撃呪文を戦術指定にて「使用しない」に設定し、攻撃呪文の使用を高度な戦術に該当したときのみに絞ろうとしたところ、思いがけず催眠まで使わなくなってしまったため、上記のような要望になります。

    2.高度な戦術での催眠を、デフォルトAI同様すべての敵が眠っている場合は使用しないようにしていただきたいのです。
    現状ではデフォルトAIに任せるのがベストかと思いますが、高度な戦術でそれ以上の動作を指定したいという欲もありまして・・・

    以上、ご検討いただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      1. の分類ですが、たしかに補助呪文のほうが適切かもしれません。変更する方向で考えたいと思いますが、他のプレイヤーの方にも影響しますので、少し検討させていただければ幸いです。
      (他の方からもご意見いただけるとありがたいです。)

      2. については、お書きの通り無駄ですね。こちらについては、比較的容易に対応できると思いますので、対応させていただきます。

      今度の週末は少し時間がとれそうですので、以前いただいたご要望とともに、できる範囲で修正を行いたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ご対応いただき、ありがとうございます。
      これからも更にプレイを追究したいと思います。

      削除
    3. またなにかありましたら、コメント等お寄せください。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  15. 探索遥かなり Logging quest 2やっていて気になったのですが
    補正付きの装備で必要筋力を満たした場合その補正付き装備を外しても重い装備はそのままというのは仕様でしょうか
    str11のキャラがダガー(S1)を装備してStr12にした状態でロングソード(必要筋力12)に付け替えられる等

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      こちらについては、一応、仕様になります。お書きいただいたような、無理矢理、装備している状態になると、AGIが大幅に低下します。
      もし自動的に装備を外すようにすると、どれを外すか、また外すとさらに他も外さなくてはならない場合がある、などの問題があるため、このようになっております。ご理解いただければ幸いです。
      マニュアルにも記述がなく申し訳ありません。追記したく思います。
      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 了解です
      Agiへのペナルティは見逃していたようです
      装備でStr+2にしたあとオークスレイヤー装備で疑問に思い、他の装備では可能かどうかという点しか見ていなかったので

      削除
    3. 分かりにくい上にどこにも書いておらず、申し訳ありませんでした。
      マニュアルページに追加いたしました。
      http://games.shirobakama.com/logging-quest-2/app_manual/item_detail
      よろしくお願いいたします。

      削除
  16. スクロール機能の為にライブ壁紙ぴったんから壁紙切り替えますたーに移行しました。
    壁紙切り替えますたーの方も共有での設定が出来るようにしてもらえないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      「壁紙切替ますたー」では、基本はディレクトリでの指定になることと、ライブ壁紙ぴったんと同様の理由で、「壁紙切替ますたー」にも共有登録機能は付けていませんでした。ただ、今回追加した機能と、同様の操作で、登録可能かと思います。
      少しお時間をいただくかもしれませんが、共有での設定機能について、検討したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  17. 探索遥かなり2ですが、先ほど魔王を倒しましてとても楽しませていただきました。
    そして質問なのですがクリア時点でまだ行けない街が2つあります。
    クリア後要素かな?と思っていましたが開放された様子もありませんし、念のためすべての街で聞き込みしても行けるようにはなりませんでした。
    これはレベル制限や、特定のジョブがパーティーにいる等のフラグがあるのでしょうか?もしくはエピローグの文章がフラグ?まさかフラグ回収せずに次に進んでしまったためもう行けないとか!?
    一応どこかはネタバレになるといけないので書きませんでしたが必要なら書きます。
    ヒントでもいいのでお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. エンディングまでプレイしていただき、たいへんありがとうございます。

      行けない街ですが、お書きのようにパーティに条件があります。特定の種族のキャラクタがメンバーにいる必要があります。お試しいただければ幸いです。

      なお、クリア後要素として追加ダンジョンがありますので、もし未発見のようでしたら、こちらも探してみてください(ヒントは取引所です)。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!!
      了解です!!さっそく試してきます(笑)

      ほぅクリア後の追加ダンジョンまでΣ(゚Д゚)!!
      まだしばらく楽しめそうです(●´∀`●)

      削除
  18. 探索遥かなりを久し振りにプレイさせていただいております。
    質問ですが、高度な戦術の「確率が…以下」というのは具体的に何の確率なのでしょうか?
    おそらく通常攻撃の命中率だと考えていますが、何も書かれていないので…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      高度な戦術の「確率」ですが、ランダムで、その戦術を実行するかどうかを決めるためのものです。たとえば「確率が50%以下」なら、二分の一の確率で、その戦術を実行します。「75%」なら四分の三になります。
      わかりにくくて申し訳ありません。(二分の一以下、などと具体的に書いたほうが、わかりやすかったかもしれませんね。)
      スキルを使い分けたい場合などにお使いいただけるかと思います。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. なるほど、そういうことでしたか…
      思いもよらず、ちょっと衝撃的ですが、ご説明に感謝です。
      ただ、それでは「○○%以下でない」と設定した場合の実行確率はどうなるのでしょうか?
      一度試しに「75%以下でないなら斬撃を使用する」とした戦術を一番目に設定したところ、実行頻度はかなり低く感じました。
      細かい事で恐縮ですが、よろしければご回答下さい。

      削除
    3. 使いどころは難しいかもしれませんね……。

      「以下ではない」と指定すると、条件が逆になります。たとえば「75%以下ではない」なら、「25%以下」とほぼ同じになり、四分の一の確率で実行することになります。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  19. ご回答下さり、ありがとうございます。
    うーむ、逆になるだけでしたら…特に使い道はなさそうですね。変なことを訊いてすみませんでした(汗

    ともあれ、今まで高度な戦術に足りないと感じていた柔軟性を与えられそうなので、これから色々試してみようかと思います。

    返信削除
  20. 探索遥かなり楽しませてもらっています!マニュアルで攻撃回数は敵のレベル、すばやさに依存するという意の文章があったのですがそれは敵のすばやさなのでしょうか?自分のすばやさなのでしょうか?それとも2つの差?ですか?

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。
      攻撃回数ですが、「自分の戦闘系レベルと素早さ」と「敵の戦闘系レベルと素早さ」の差によって変わってきます(どちらかというとレベルのほうが影響が大きいです)。
      具体的には、まず戦闘系レベルによって最大攻撃回数が決まります(7レベル毎に+1回、最大8回)。その後、前述の差+ランダム値で、1~最大回数の間で、実際の攻撃回数が決まります。
      ご不明な点がありましたら、またコメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  21. 軽戦闘と重戦闘とでは攻撃回数は同じということですか?

    返信削除
    返信
    1. はい、今のところ、重戦闘と軽戦闘で攻撃回数に関しては同じになります。
      主に使用できるスキルの違いが、重戦闘と軽戦闘の異なるところになります。
      (もう少し違いを出してもよいとは思うのですが……。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. なるほど!いろいろとありがとうございますm(_ _)mこれからも楽しませてもらいます!3はでるのかな?これからも頑張ってください!!

      削除
    3. なるほど!いろいろとありがとうございますm(_ _)mこれからも楽しませてもらいます!3はでるのかな?これからも頑張ってください!!

      削除
    4. 楽しんでいただければ嬉しく思います。続編等はまったくの未定ですが、ゲーム開発は続けていきたいと思いますので、なにかあればブログで報告させていただきます。

      なにかありましたら、またコメント等いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  22. 今さらながら、『探索遥かなり Logging quest 2』をプレイさせていただいております。
    やや、探索にかかる時間が長いものの、大変好みのゲームデザインであり、とても楽しませていただいております。
    古いゲームなだけに、意味があるかどうかは分かりませんが、バグについての報告です。
    ①属性付きアイテムを残す設定をしていた
    ②魔術師の陰謀を暴け、とのイベントで、どこに行って良いか分からなくなり、まあいいかといろんなところをウロウロしていた
    ③修験者の霊場にて初めてオロチを退治、直後に天叢雲剣を捨てたのをログで確認
    その後、帰ってきたら、ダンジョン選択ボタン、別の街へボタン、聞き込みボタンが無くなっており、どこもいけなくなっていました。
    既に再インストールして再開しておりますが、同じような手順を踏むのではないかとこわごわ遊んでいる状態です。
    もし、避ける方法などがあるようなら、教えていただければと思います。
    ただし、もし、少しでも新しいゲーム開発の妨げになるようでしたら、このメール自体無視していただいた方が私にとってもありがたいので、そうしてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。またボタンが表示されなくなったとのこと、申し訳ありません。
      内部のデータに不具合が発生したのかもしれません。同様の報告はいまのところ数件いただいておりますが、原因は特定できていない状態です。データがおかしくならないように努力はしているのですが、アプリ側では対処できないケースもあり、どうしても限界があるようです。たいへん申し訳ありません。
      (なお、属性付きアイテムを残す設定にしていると、赤文字のアイテムもしばしば捨ててしまいます。特に天叢雲剣は売却価格が安いため発生しやすくなっております。)

      同様の事態を避けるためにはバックアップを作成していただくのがよいかと思います。
      「その他」ボタンのメニューから「その他」を選択していただき、「バックアップ」を選ぶと現在の状況がファイルに保存されます。ファイルはスマホのストレージのlogquestディレクトリ(フォルダ)にlogquest2_backup.datという名前で作成されます。
      このファイルを保存しておいていただければ、同じメニューの「リストア」で、再インストール後等に再開が可能です(PCに接続する、またはファイルマネージャーアプリでSDカードにコピーするなどで保存願います)。

      ときおりバックアップを取りながら、進めていただければ幸いです。

      すでに再インストールされているとのことですが、もし今後、同様の現象が発生しましたら再度ご連絡いただければ幸いです。

      お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

      削除
    2. 早速の返信に、たいへん恐縮しております。
      そうでした、バックアップ!
      基本中の基本ですね。
      なにしろやらかした本人ですので、似た行動を取るかと思います。
      なるべく避けつつ、状況が再現されるようなら、また報告させていただきます。
      お忙しい中、ありがとうございました。

      削除
  23. 1年くらい前に長く遊んでいたのですが最近また遊ばせてもらってます。お聞きしたいことがあるのですが、アイテムに付加されるステータスの
    +修正の種類は4つまでだとずーっと思ってたんですが、先日倉庫の中に5種類の修正値がついたものを見つけました(拾った時は気づきません
    でした。合成用にどんどん放り込むだけなので)
    ブレストプレート(S1A1D1R1MD1)です。タップして詳細を見ても
    ちゃんと5種類の効果が書かれています。合成では確か4つまでしか
    付かず、5つ付きそうでもどれか1つ消えて4つになりますよね?
    前回も合成のコツがわかってからかなり修正付きアイテムを見てます
    が、4つのものしか見たことないです。バグでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

      アイテムのボーナスの数ですが、合成時には四つまでしか保持されませんが、ドロップ時には実は制限はありません。
      敵の種類などにより、どのくらい(種類と、数値の大きさの合計)ボーナスがつくかが決まり、その範囲内でランダムで決定されます。
      お書きいただいたアイテムではすべて値が+1のため、数が増えたのだと思います。

      最大で何種類まで付くかは私も計算していませんが、もしかすると6、7もありえるかもしれません。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ドロップ時の修正数に制限がない?! 今明かされる驚愕の事実じゃないですかそれ?w 情報交換されていた2chをよく見てたんですが、5つ以上の話は出てなかったと思います。いい話聞かせてもらいました。今、後半ダンジョンのアイテムドロップ情報を収集中です。国境の砦、天空の都市遺跡、魔王の宮殿を何度も探索させて誰がナニを落とすかexcelに記録してます。なんのためにかと聞かれると自分でもわからんのですが、まぁどこにもそこまでの情報がなかったので、2回目のプレイだしさらにつっこんで遊んでみようかなーと。あと、まさに今日、クリア後のダンジョンも思い出し、いずれそちらも周ります。あ、そういえば最近気づいた事、2chでも見かけなかったことですが、軽戦闘で持てない重い武器、詳細で必要筋力(軽-)となっている武器も軽量化のLで上げてやればモノによっては装備可能なんですね。(軽-)の意味が職業制限だと思ってたので今更ながら感動しました。まだまだ新しい発見があるかもしれないですね。スマホのアプリはいろいろやりますがすぐ飽きて消してしまうものばかりです。でもこれは違って自分になんか合ってるんでしょうか。非常に楽しいです。本当に放置しておく「放置ゲー」がほとんどない中、このゲームに会えたことと、制作された開発者様に感謝の意を表します。ありがとうございました。またなにかわからないことがここに書かせていただきます。

      削除
    3. 深く遊びこんでいただいて恐縮です。

      軽戦闘技能による制限はあくまで筋力によるものだけですので、そのクラスで装備可能なものについては軽量ボーナス次第では装備可能になる可能性がありますね。

      「探索遥かなり」は偶然も重なって長く遊べるゲームになったのかと思います。遊んでいただいているプレイヤーの皆さんには感謝しかありません。
      最近はゲーム開発にまったく時間をさけていませんが、いつか新しいゲームを開発したいという思いはありますので、すこしずつでも構想を練りたいと思います。

      なにかありましたらまたご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  24. 壁紙切替ますたーのコメントです。
    何時からか(1~2年前?)画面の回転を検知しなくなりました。自動変更の設定で画面回転にチェックを入れても変更しませんし、そのせいか横画面を設定しても変化しません。
    アプリを削除して再ダウンロードしたりしましたがどうにもなりませんでした。
    機種はGalaxy s7 edgeです。

    返信削除