2012年5月11日金曜日

壁紙ぴったんバージョンアップ(1.3.0)

壁紙ぴったんですが、いくつかのレビューサイトでご紹介いただき、大変光栄です。感謝いたします。

今回1.3.0にバージョンアップしました。ご要望を多くいただいていた画像の回転とトリミングに対応しました。また、画像の任意位置への配置、明るさ調整を追加しました。処理を大きく変更していますので、もしバグがありましたら申し訳ありません。

トリミングについては、Android標準の機能では切り取り後に512KBまでの画像にしか対応していないようだったため、それらしいものを作りました。拡大・縮小できない、反応が悪い等、使いにくいですがご容赦ください。

また、元サイズの画像をメモリに確保→トリミングしたサイズの画像を作成、と処理していますので、メモリを大量に使います。エラーが出る場合は、別のアプリでのトリミングをお願い致します。

直接の壁紙への設定ではなく、画像作成に使っている方もいらっしゃるようですので、設定から任意サイズの画像を生成できるようにしました。よろしければご利用ください。

6 件のコメント:

  1. 画面の幅や高さでリサイズを行う際、当方の2台の横長画面タブレットの内、
    「OS2.3.4 画面サイズ1024x768」の機種では左右と下のみ余白が設定されるので良いのですが、「「OS4.0.3 画面サイズ1024x600」の機種では上にも余白が設定されてしまいます。結果ホーム画面上壁紙が下にずれているように表示されてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. アプリを利用していただきありがとうございます。ずれてしまうのとのことで申し訳ありません。OSのバージョン毎にシステムから取得する壁紙サイズや画面サイズが異なるため、それぞれ対応しているのですが、アプリがうまく処理できない場合に、ずれてしまう場合があるようです。
      よろしければ、アプリを起動してメニューから「情報」を選んだときの、壁紙サイズと画面サイズを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. Xperiagxで使用したのですが、直接壁紙に設定するを選択してしまったら画面の解像度が初期状態に戻らなくなってしまいました。
    元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。
    対応よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. プレビュー画面が縦長や横長になっている感じでしょうか。もしそうだとすると、メニューから「設定」を開き、「横幅を画面幅にする」と「横幅を通常の倍にする」のチェックが外れているかご確認ください。
      状況を誤解しておりましたら、申し訳ありません。詳細をお書きいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 本アプリで壁紙を設定変更した画像自体には問題はないのですが、本体内蔵の壁紙に戻してみるとと明らかに画像が拡大表示されています。
      アプリによって待ち受け画面の解像度を変更するようなことはないのでしょうか。
      ご回答お願い致します。

      削除
    3. 当アプリからは、壁紙設定の処理を呼び出しているだけで、解像度の変更などは一切行っていません。
      ただ、別の壁紙設定アプリ(自動壁紙せっちゃん等)をインストールしていると、壁紙が拡大されてしまうことがあるようです。もし別のアプリ等をインストールされているようなら、そちらのアプリの説明に従って、設定等をしていただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除