2013年3月31日日曜日

RPG作成中・戦闘AI処理

状態管理(魔法や状態異常などの効果と持続時間の管理)をだいたい作成したので、いよいよ戦闘のAIに取り掛かっています。概ね半分程度は書けたのではないかと思います。

放置型RPGでは操作ができないので、当然すべて自動戦闘になります。戦闘時の行動があまりに間抜けだと興醒めなので、AIは重要になります(前作は単純でしたが)。戦闘のアルゴリズムはいろいろとあるようですが、今回は、戦闘やスキルなどの行動ごとに評価関数を実行して重みを計算することにしました。可能な行動の中で、もっとも価値の高いものを取ることになります。計算パラメータを変えることで、戦術での指定も反映できると考えています。

現在危惧しているのは、戦闘処理があまりに重くなって、スマホで現実的な時間で処理できない可能性です。こればかりは動かしてみないとわかりませんが……。

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