2013年6月16日日曜日

RPG作成中・ログ表示、クエスト等


引き続き細かい処理を作成中です。ログへのキャラクタ画像表示を実装しました。また、クエスト処理をある程度まで作成しました。

ただ、クエストについては、発生や解決を明示するのではなくて、前作のようになにも示されずに進んでいくほうが、放置型RPGとしてはふさわしいのではないかと悩んでいます。

また、ダンジョンに帰路があるのも、現実的ですがだるいだけのような気もしています。

後から変えるのは簡単ですので、とりあえずこのままとして、残っている、装備品への職業別制限の実装、所持品一杯時の消費処理などの細かい実装を進めていきます。

6 件のコメント:

  1. メインクエストは発生や解決なんかの表示があって、サブクエストは特に表示はないみたな感じなんかはどうでしょうか?レベルに応じてない即死級のサブクエなんかがあっても面白そうな。帰路はそういうサブダンジョンも配置してみるとよさそうだなと思います、お宝沢山なんだけど帰りが本番とかみたいな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、いろいろと見せ方は工夫できそうですね。クエストを示すことが興を削ぐこともあるでしょうし、工夫したいと思います。また、帰路についても、バリエーションが出せそうです。もう少し考えてみます。

      削除
  2. そういえば、スキルというのは前作でいう戦術みたいな扱いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      MPを消費して使う、いわゆる呪文を考えています。魔法使い系だけでなく、戦士、盗賊も使えるようにしようと思っていますので、スキルという表現になっています。

      削除
    2. 回答ありがとうございます、戦士だとかばうLv1とか盗賊だと盗むLv1みたいな感じでしょうか。サブクエストでスキル落とすボスがいても面白そうな

      削除
    3. イメージとしては、そんな感じになります。TRPG的な雰囲気を出したいという思いがあります。
      個別に処理を記述しなければならないため、あまり凝ったものは作れないのですが、プレイに幅を持たせられるようなものができればと思っています。
      よろしくお願いいたします。

      削除