2013年6月23日日曜日

RPG作成中・アイテム関連など

アイテム関連の処理を作成しました。職業、能力値別の装備制限、詳細表示ダイアログ、アイテムのアイコン表示等を作成しました。キャラクタが3人に増えたこともあり、どうわかりやすく表現するかが課題です。

引き続き、スキルの使用や休憩、探索中断のAI処理や、敵の強さなどの探索・戦闘のバランス調整、仮のクエスト実装を行う予定です。

AIは非常に難しいですが、既存の放置型RPGをプレイしていると結構ランダムに近い感じも受けるので、ほどほどでもいいかと思っています……。

2 件のコメント:

  1. 順調に進んでいる感じがして楽しみです、AIはスキルで、体力低い敵を狙うスキルとか、回復行動確率もスキルレベルで依存させてしまって賢いAIはユーザーが組み立てるみたいな感じはどうでしょう?

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    1. コメントありがとうございます。
      前作の戦術の延長のような形で、ユーザーに指定してもらうのも考えたのですが、パラメータが多すぎて、いまのところ断念しています。デフォルトである程度妥当な行動を取り、それをユーザーがカスタマイズできる、という形を考えています。
      スキル習得で振る舞いが変わってくるのも面白いですね。

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