2013年6月9日日曜日

RPG作成中・酒場機能など


最低限の酒場機能を作成しました。何人かの中から、3人を選ぶ形にしています。
また、戦闘ログにモンスター画像とアイコン表示を追加しました。モンスター画像はもう少し大きいほうがよさそうです。

両方ともレイアウト等ビジュアルがいまいちですが、UIについては、機能実装後にまとめて改良予定です。

その他、戦闘中の逃亡判断、休憩処理などを作成しました。ログへのキャラクタ画像設定、所持品一杯時の消費処理等が残っています。

ようやく機能実装の先が見えて、バグ取り、そしてバランス調整に取り掛かれそうです。





6 件のコメント:

  1. 現在の背景の白いとこの背景画像やアイコンの大きさなんかは端末にあわせて自分で差し替えれても良さそうな気もします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、カスタマイズ可能にするのも面白いですね。設定でサイズ変更可能にするくらいなら、それほど苦労せずできるかもしれませんので、検討してみます。
      テストは、想定する最小の端末(320*480)で行っていますが、最近の大きな画面の端末でも、それなりのバランスになるよう、調整したいと思います。フリー素材の関係で、画像がぼやけたりするのはある程度避けられませんが……。

      削除
  2. モンスターも敵カタログに登録された敵はそこから画像変更できてもいいのかなと思ったりします
    解像度高い端末やタブレットだとクッキリした大きな画像でみたかったり、
    そこから一定数倒した敵は仲間登録して使えたりとかできても面白そうな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      フリー素材を使わせていただいているので、高解像度対応は難しい問題です。登録可にするのはひとつの解決策かもしれません。
      敵の仲間登録は、まったく考えていませんでしたが、内部的には敵味方とも同一のパラメータで管理しているので、可能といえば可能ですね。検討してみたいと思います。

      削除
  3. ライブ壁紙ぴったんをインストールして、縦画面と横画面で異なる画像の設定をしたのですが、横画面が設定されません。スクロールは縦と横とも固定です。スマホのバージョンはAndroid4.1.2です。
    至急ご返信いただきたいです。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Play Storeにもコメントいただき恐れ入ります。
      ホームアプリには、なにをお使いでしょうか。お教えいただければ幸いです。デフォルトのホームアプリでは、画面回転に対応していないかと思いますので、もしデフォルトのホームアプリをお使いなら、他のアプリを(Nova Launcher等)お試しください。また、横画面で別の画像が設定されているか、改めてご確認いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除