2013年9月29日日曜日

RPG作成中・文章記述中

街の酒場などでの会話、ダンジョンでのログ等の文章を作成中です。ようやく半分ほど作りましたが、すでに前作の倍の分量です。クエストを導入したので、その分の会話が増えているようです。スクリプト作成も苦労しそうです……。

4 件のコメント:

  1. 壁紙ぴったんについて

    ソフトウェア更新でAndroid4.2にバージョンアップしたところステータスバーを認識しなくなり、余白の色がステータスバーに重なって表示が見づらくなりました。
    修正お願いします。

    返信削除
    返信
    1. アプリをご利用いただき、ありがとうございます。
      ステータスバーが透明な場合、その部分にも壁紙が表示されてしまうので、お書きのように、余白の色になってしまいます。
      壁紙をそのまま表示したい場合もあるかと思いますので、なかなか対応が難しいのが現実です。バージョンアップで、どのような対応ができるか、検討したいと思います。
      当面、暗めな色を余白に設定していただければ幸いです。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      なお、現状でも、次のような手順で、ステータスバー部分を黒くすることができます。ただ、非常に複雑で手間が掛かりますので、現実的ではありませんが、一応お書きしておきます(4.2で透明になったとのことで、Xperia Aを想定しております)。

      1. アプリを拡張モードで開き、画像を選択します。
      2. メニューから設定を開き、下のほうの「壁紙サイズを指定」にチェックします。「壁紙の高さ」に1230を指定します。(ステータスバーを除いた大きさの画像を作成します。)
      3. 「壁紙画像の幅」で「通常の幅」を選択します。また「画像のリサイズ」で「壁紙の高さを使う」にチェックを入れます。「画像の配置」で「ステータスバー領域を除いて配置」のチェックを*外します*。
      4. その他のオプションを任意に設定してください。設定したら「保存する」で、いったん保存してください。
      5. もう一度アプリを立ち上げ、通常モードで開きます。さきほど保存した画像を選択します(おそらく、一番左上にあるはずです)。
      6. 「画像リサイズ」で「リサイズしない」を選びます。また「壁紙の高さを使う」をチェックします。
      7. 「ステータスバー領域を除いて配置」を、今度はチェックします(これで、ステータスバー以外の部分に、画像が設定されます)。
      8. 「余白の色」で「黒」を選択します。
      9. 壁紙に設定します。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. ロック画面を別の画像にして選ぶのですが何回やっても画像が変わりません。
    以前使用してたときは変わってたのに…。
    原因は何が考えられますか?

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      おそらくですが、SONYのXperiaか、LGの機種をお使いではないでしょうか。両機種とも、最近のAndroidのアップデートで、デフォルト設定では、ロック画面にライブ壁紙が表示されない(端末の機能でロック画面に設定した壁紙が表示される)ようになったようです。

      壁紙自動変更機能を使わない場合には、端末のロック画面の壁紙設定で、設定していただければと思います。

      また、Xperiaの場合には、セキュリティ設定で、ロックの種類を「設定しない」または「スワイプ」*以外*にしていただくと、ロック画面にライブ壁紙が表示されるようになるようです。
      (LGの場合の方法については、まだ分かっておりません。)

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除