2013年12月15日日曜日

探索遥かなり、正式版公開しました

先ほどGoogle Playにアップロードしました。数時間のうちに、公開されると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.logquest2

また、アプリのマニュアル等を、以下のサイトに公開いたしました。
http://games.shirobakama.com/logging-quest-2
壁紙ぴったん等との情報と一緒になっていると若干混乱を招きそうなため、ゲームだけサイトを分離いたしました。

β版から、画像が乱れる件への対応、前作引継ぎアイテムの変更、メニューの整理等を行いました。
(追記)β版からは、β版でバックアップを行ない、正式版で復元することで、データを引き継ぐことができると思います。

機能追加、バランス調整等、いろいろと心残りはありますが、これ以上遅らせてしまうと年を越してしまいそうなので、公開いたしました。
いままでコメントをいただいたり、テストプレイに協力していただいたりと、開発を支援してくださった方々には、お礼申し上げます。

ログの見せ方やクリア後のイベント、一括購入など、ご要望いただきながら更新できていないこともいろいろあり、申し訳ありません。実装できていないイベントや新機能もありますので、公開後も更新を続けていきます。

ブログを見ると開発開始から、おおよそ一年間掛かったようです。フルタイムで開発していれば2~3ヶ月というところでしょうか。いろいろ考えてしまいますね。

不具合報告、ご感想など、引き続きお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

24 件のコメント:

  1. 正式版公開おめでとうございます
    これからも色々バージョンアップがありそうで楽しみです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      もう少し機能追加やバグ対応、バランス調整を行いたいという思いもあるのですが、ある程度のところまで来ましたので、多くの人に遊んでもらいたい、ということで公開することにしました。
      ですので、更新については引き続き行いたいと思います。(ただ、すでにクリアしている部分の更新は試しにくい、というのが、先にプレイを始めた方には申し訳ないのですが……。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 正式版公開おめでとうございます。
    早速遊ばせて頂いております。

    ところで質問なのですが、アイテム所持品数は装備品含め16個は固定なのでしょうか?
    それとも進行度によって増えていくのですか?
    装備部位4箇所×3人分で12枠が埋まってしまい所持品が4つしか持てない状態です。
    例えば回復アイテム等スタック数に上限を設けて1枠のみ消費という感じにはならないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      所持品数ですが、キャラクタのSTRの合計によって少しずつ増加します。レベルの上昇でステータスが追加できますし、STR増加アイテムも出現すると思いますので、所持品数ももう少し増えていくと思います。
      現実感を出すためには、軽いアイテムはたくさん持てる、という感じにしたいのですが、なにぶん管理が大変ですので、今のところ現在の仕様になっております。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 丁寧なご返答ありがとうございます。
      所持品の上限数は前作と同じ仕様だったのですね。
      前作をクリアして大分経っていたのでスッカリ仕様を忘れておりました。
      それでは期待してレベリングに励む事にします!
      重ねて質問というか疑問なのですが、前作のバックアップデータの引き継ぎ要素は進行度によって変わるとの事でしたが、引き継げるアイテムはデータによって各々差異があるのでしょうか?
      前作を少しプレイしなおせば引き継げる物は変わってくるのでしょうか?

      削除
    3. 所持品については、よろしくお願いいたします。
      引き継ぎアイテムのパターンには、あまりバリエーションはありませんので、大きくは変わりません。いくつかのポイントをクリアしていると、増える感じです。
      なお、引き継ぎで入手できるアイテムは、すべて今作でも入手できます。ですので、前作を進めるくらいでしたら、今作をプレイしていただいたほうが、トータルでは早いのではないかと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. いつも楽しませてもらっています!
    不具合?報告致します。
    僧侶が司祭に転職する時にコンポジットボウを装備していたのですが転職した後、本来ならば装備できない司祭がコンポジットボウを装備したままになっていました。
    装備した司祭のステータスをみるとAGIが下がっていた(装備を外すと正常に戻る)のですが、これは仕様なのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      転職時に、装備不可のアイテムでも装備したままになるのは、不具合ですね。申し訳ありません。次回アップデートで、いったん装備を外すように修正いたします。
      装備不可アイテムを装備するとAGIが下がるのは仕様ですが、今回のような状況を想定したわけではなく、STRが足りないアイテムを無理矢理装備したときに発生するものです。それが適用されてしまったようです。失礼いたしました。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. いつも楽しませて頂いております。
    要望ですが、前作のように画面の向きを固定できるようにして頂きたく。
    ご検討願います。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      了解しました。向きを固定する設定を追加したく思います。
      (前作で画面が固定してあったのは、実は、回転するとバグが出るからだったのですが……。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. こちらの攻撃は敵の弱点属性じゃないと属性武器は効果がでず、むしろ耐性があると効果が半減
    敵の属性攻撃はとりあえず無属性なら通常ダメージのままで弱点属性さえ装備してなければいいといった感じでしょうか?

    属性武器を装備するリスクが高いような気が

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あまり書くとネタバレになってしまいますが、属性武器については「相手に耐性がある場合のダメージ減少」よりも「相手が弱点の場合のダメージ増加」のほうが、ある程度大きくなっています。また、属性防具のダメージ減少も、それなりに大きくなっています。
      ですので、属性装備のほうが、全体的には有利になると思います。
      また、ダンジョンや攻略階層で、装備を変更していただくことも考えております。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  6. 正式版公開おめでとうございます!
    早速楽しませてもらってます。
    今回プレイ中に気になったところを報告します。

    ①開くたびに落ちるようにプレイできなくなった
    この書き込みのメインです(^^;場所移動処理中少し目を離したすきに落ち、その後何度起動してもすぐさま強制終了するようになりました。移動したのは某里です。他に心当たりはないのでこれだけですがよろしくお願いします。

    ②泉と罠について
    こっちは質問です。探索中たくさんの泉や罠に遭遇しますが泉に害があるかの判断確率と罠の解除成功確率やかわす確率はどのパラメータが影響するのでしょうか?

    以上です。

    返信削除
    返信
    1. 不具合とのことで、大変申し訳ありません。

      移動処理中に落ち、その後起動しても強制終了するとのことですが、クラッシュレポートのダイアログは表示されますでしょうか。もし表示されるようなら、そこからお送りいただけると、原因追及ができると思いますので、よろしくお願いいたします。

      また、端末のアプリの設定から、当アプリを開いて、「キャッシュを削除」してみていただると、起動するようになるかもしれませんので、お試しください(「データを削除」するとアプリデータが消えてしまいますので、ご注意ください)。
      もし解決しないようなら、またコメントいただければ幸いです。

      (このあたりの不正終了が怖いので、α版から相当テストプレイしていただいたのですが、なかなか難しいですね……。街移動処理はα版から変えていませんし……。)

      ②についてですが、あまり書くとネタバレになってしまいますが、それらしいパラメータが影響しています。一般的に、博識なら見分けやすく、器用なら外しやすい、という感じでしょうか。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ご不便をお掛けしております。
      クラッシュレポートを受け取りました。原因が特定できました。某里に移動するのがトリガーになり、クラッシュし、起動しなくなります。大変申し訳ありません。
      正式版で新規アイテムを追加したのが原因でした。その後、クリアできることはテストしたのですが、すべての町への移動をテストしていませんでした。
      本日中にバージョンアップいたします。
      ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 同じく某里に移動すると動かなくなりました。

      削除
    4. ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
      先ほど修正版をリリースしましたので、数時間のうちに公開されるかと思います。更新後は、そのままプレイ続行可能になると思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    5. 迅速な対応ありがとうございます。②の方も了解です。追加で要望なんですが、ダンジョンの難易度を数字で表示してほしいです。中盤で複数のクエストを受理したり、複数のダンジョンを探索できるようになるとどちらを優先すべきか★を数えるのが少し面倒に感じました。また、軽戦闘系スキルの数が少ないように感じます。他の系統はどのようにスキルを習得していき、どのようにスロットに組むかプレイヤーが自由に選べますが現状の軽戦闘スキルはいち早く取り終わってしまいます。罠解除成功確率が上がるスキル(終盤だと発見しといて解除に失敗ということが結構多く昨日の②もこれによる質問でした)や、敵からアイテムを発見する確率が上がるスキルなどがあるとより他の職業と区別がついて戦略が広がるのではないかと思います。以上です。ご検討よろしくお願いします。

      削除
    6. 不具合については、申し訳ありませんでした。

      難易度表示は、思いのほか星の数が多くなって、たしかに分かりにくく思っていました。数字表示等、検討いたします。

      軽戦闘スキルについては、数が少ないのは、その通りかと思います。実装可能で、よいスキルのアイデアもなかなか思いつかず、悩んでおりました。お書きいただいたスキルは、良さそうですね。追加について考えてみます。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    7. アイデアとして
      先制攻撃成功時に攻撃補正がつくスキル
      最初の1ターン目にクリティカル補正が付くスキル
      短剣2刀流
      貫通攻撃、弓スキル貫通補正

      とかどうでしょう

      削除
    8. あとは
      弓スキルのロングレンジ防御

      他の職業だと
      泉発見時MP回復1.☆倍
      泉発見時HP回復1.☆倍
      休憩時MP回復1.☆倍
      休憩時HP回復1.☆倍

      戦士はMPが少ない傾向にありそうなので
      索敵のように持続時間が100ターンでHP+10やSTR+1的な
      スキルがあっても選ぶ楽しみが増えそうに思います

      削除
    9. いろいろとありがとうございます。
      そうですね、特に重戦闘スキル(魔法も)は探索中の永続するスキルが全くありませんので、そのあたりはなにか欲しいところですね。
      システム的に難しいものもありますが、まずは実現しやすいものから、いくつか追加していきたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  7. 戦略の回復アイテムの使い方で
    HP回復アイテムは積極的に使って
    MP回復アイテムは使わないみたいな指定が指定ができるといいなと思いますがどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たしかに職業の組み合わせによっては片方が著しく足りなくなりますね。また、前衛に魔法薬を使わせるのももったいない、などもありますね。
      若干、指定が複雑になりますが、検討したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除