2014年2月3日月曜日

探索遥かなり、バージョンアップ予定

あまり時間が取れず、更新が滞っており申し訳ありません。

スキル追加、ダンジョンや怪物の強化など、ご意見をいただいている件や、私のほうで検討している内容など、いろいろとあるのですが、次回更新は、ある程度のボリュームで、更新しようかと思います。

ゲームの難易度としては、多くの人に楽しんでもらえるよう、ある程度ライトにプレイしても、時間を掛ければでクリアできるようにしたい、という思いがありました。その面では、まずまず意図通りかと思います。
ただ、その反面、戦術やスキル、職業を組み合わせで攻略したい、より強いダンジョンに挑みたい、といったやりこみ要素には、欠ける結果になっていたかと思います。

時間的、システム的に、どこまで可能かわかりませんが、(特にエンディングまでは)ライトにプレイできる要素は残しつつ、「戦術指定を柔軟にできるようにする」「上級職向けの要素を追加する」「ステータスの扱いを検討する」「装備の組み合わせの影響」など、プレイヤーができることを増やしたいと思います。

まずは次の週末と祝日で取り組みたいと思います。よろしくお願いいたします。

なお、バグ対応ですが、機能追加に着手してしまったため、バグ対応だけの更新が難しくなってしまいました。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

7 件のコメント:

  1. LV100のカンストキャラも増えてきてしまったので
    今度の更新は楽しみにしています(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. そこまでプレイしていただき、ありがとうございます。そのレベルだと、石×3でも余裕でクリアできそうですね……。

      強い敵を追加していくのも限界があり、高レベルでも楽しめるようにするのは、なかなか難しいです。次回更新に含められるかわかりませんが、何かしら検討したいと思います。
      高難易度なニューゲーム的要素を検討したほうがいいのかもしれません。

      削除
  2. いつも楽しませてもらっています。

    ゲーム進行上は全く問題ありませんが、戦闘ログ内の表示でバグを見つけたので報告します。
    ・バーサーカーのなぎ払い等のスキルで、前衛キャラ2人がダメージを受けた時の残HP、MP表示がすべて初めに攻撃を受けたキャラになる。

    あと、こうなるとより良さそうかなと思う点がありましたので、今後の開発時に一考していただけたらと思っています。
    ・①僧侶等、サブスキルがあるキャラの追加(可能)スキル数の分類別表示。
    ・②ショートソードとグラディウスの性能の差別化。
    1については、ステータスで追加スキルの確認をする時、現状は全サブスキルまとめての表示となっていますが、各分類のスキル別で示したほうがよりわかりやすいのではと感じました。
    [具体例→追加スキル3(1、2)]
    2については、せっかくの名前付き武器なので、威力や装備可能職等をある程度変えたほうが、両者の住み分けと有効活用ができるのではと思いました。(現状では、入手手段や時期の違いしかなく、片方は不要という状態なので……。)

    バグ報告、要望等、長々と書き込んでしまいましたが、これらがよりよいゲーム開発の助けとなれば幸いです。
    今後も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. バグについてご報告いただき、ありがとうございます。確認いたします。

      また、ご提案についても、ありがとうございます。

      1.については、その通りですね。実装可能かどうか検討して、可能なようなら、変更いたします。

      2.については、多少なりとも差があったほうが良さそうですね。威力としては同程度でも、パラメータや装備可能キャラクタでの色づけはできそうです。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 前作今作といつも楽しませてもらってます
    ところで質問なのですが、ログを見ると戦闘アイコン(剣)は二種類─白と赤─有りますがコレはどう違うのですか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      赤色のアイコンは、「怪物の住処」での戦闘になります。白色は、偶然遭遇した怪物(ワンダリングモンスター)です。
      怪物の住処では、怪物がそこを拠点にしているため、倒さないと先に進めない、宝箱が見つかる、などの違いがあります。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. なるほど!その違いでしたか!合点がいきました。
      素早い返答ありがとうございます。

      削除