2014年3月2日日曜日

探索遥かなり、機能追加の開発中

(2014/3/21追記 : 体調が多少回復してきましたので、ゆっくりとですが、アプリとブログの更新を再開したいと思います。よろしくお願いいたします。)
(2014/3/7追記 : 体調不良のため、アプリおよびブログの更新が難しい状況です。返信等にもお時間をいただくと思います。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。)

時間が限られているのと、機能が複雑なのとで、もう少し掛かりそうです。戦術指定画面のイメージは、いまのところこのような感じです。

来週以降、どの程度時間が取れるかわからないのですが、随時ご報告したく思います。

また、アイテムのうち、一部、追加ダンジョン等での設定を予定していたものなど、ドロップが未設定のものがあります(申し訳ありません)。それらについても次回更新にて設定したく思います。

よろしくお願いいたします。

21 件のコメント:

  1. 楽しんでプレイさせて頂いてます。
    ですが、クエスト#7と#13がクリア後に色々回ってるのですが見つかりません。
    どうすれば良いですか?

    また、クリア後の商業都市の取引場で共鳴の蛍石を購入したときのクエストのメッセージがイマイチよく分からず困っています。出来れば読み直したいのですが可能ですか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      シナリオ#14はクリアしているでしょうか。そのシナリオと似た条件で、#7/#13も受注できます。もし不明なようでしたら、メールにてご連絡いただければ幸いです。

      また、蛍石のメッセージは、現状では一回しか読めないと思います。申し訳ありません。このメッセージは長いので、次回更新で、読む方法を追加いたします。
      取り急ぎそれまでは、もし必要でしたら、やはりメールにてご連絡いただければと思います。
      (メールの返信までには、少しお時間をいただくかもしれません。)
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ありがとうございます。

      #14は普通に受けれたのですが…
      もしかして、メンバーの種族に関係とかあるんでしょうか…
      人間とエルフしかキャラで作ってないもので…(汗)

      体調に気を付けて、
      更新楽しみにしてます。

      削除
    3. ご返信が遅くなり、申し訳ありません。また、温かいお言葉ありがとうございます。
      一時的で構いませんので、他の種族のキャラクタを作成していただき、お試しいただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 僧侶の加速が全く使う事をしないんですがどうすれば使う用になりますか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      加速の呪文は、未探索の階では使用できません(探索中は、慎重に進む必要があるため、加速の効果がでません)。探索済みの階(または帰路)では使用します。このあたりについて、分かりにくくて申し訳ありません。
      また、戦術の指定で、補助魔法を使わない設定にしていると、使用しませんので、併せてご確認ください。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. アイテムコンプを目指しているのですが
    36.42.46.51が見つかりません
    まだ、未設定なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
      #36は、序盤の盗賊的なモンスターが持っています。#42は、廃坑のいずれかのモンスターです。どちらも住処でのみ見つかり(未探索の場合のみに見つかります)、出現率は低めです。
      #46、#51は未設定です。たいへん申し訳ありません。次回更新が遅れており、申し訳ないのですが、そのときに追加したく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 開発お疲れさまです。売りである戦略性が強化されるとのことですので更新楽しみにしております。
    さて以下意見なのですが

    スキルツリーとスキルの効果を初めから開示することは出来ないのでしょうか?育成中盤になりスキルの必要ステータスを目にし、初期のステ振りのミスに気付かされるとゲームを続ける意志がごっそりと奪われてしまいます。

    それと所々に意味の伝わりにくい表記が目立ちます。
    ・転職についての説明全般
    ・キャラ作成におけるヘルプの盗賊の項目(大きな音とは?)
    ・種族の「小さな人」(著作権が関わるにしても他の表記はないのでしょうか?)
    ・祈祷スキルの「軽傷」「重傷」のスキル名(個人的な違和感です)

    返信削除
    返信
    1. コメントいただき、ありがとうございます。

      スキルについては、完全に開示することは興を削ぐと考えていました。ただ、たしかにお書きの通り、現状ではステータスの取り返しが付かないため、むしろ害になっているとも思います。
      ステータスは装備品での補正で、ある程度まで対応できると考えていましたが、それにも限界はありますね。
      アプリ内ではなく、サイト等で、ネタバレを明示の上で掲載することを考えます。
      (ステータスの振り直しの機会を作ることでも、いいかもしれません。)

      表記についても、ご指摘ありがとうございます。もう少し具体的に記述したいと思います。
      特に転職については、アプリ内で記述するのも限界がありますので、サイトの記述を充実させます。

      盗賊の「大きな音」は、具体的には、動くと音の出る、金属製の鎧が身に着けられないことを指しています。「不意打ち」などの隠密行動を妨げるためです。
      (本当なら金属鎧なら不意打ちの成功率が下がる、などとすればよいのですが、そこまで再現できていません。)

      「小さい人」については「ホビット」「ハーフリング」が商標の関係で使えないらしいので避けていました。ただ、雰囲気がないことは否めないので、検討いたします(他のゲームでは使っている場合もあるので、大丈夫だと思われます)。

      「軽傷」「重傷」は、少し直訳的ですが、ご容赦ください。

      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
  5. こんばんは、いつも楽しく遊ばせてもらってます。開発お疲れ様です。

    直接攻撃の戦闘ログについて提案なのですが、少し文章が長いのと合計何点与えたのか分かりにくく感じる時があるので

    「6回中4回が命中した!58のダメージ!!」

    等の表示にするのはどうでしょうか?


    次回更新、気長に楽しみにお待ちしてますー。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      戦闘時のログですが、たしかに攻撃回数が増えてくると、かなり長いですね。ただ、攻撃の結果は、7パターンほどあり、それぞれメッセージが異なります。とはいえ、あまり有用な情報になっていないので、省略しても良さそうです。
      検討したいと思います。
      更新が遅れており申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
  6. 隠しダンジョンでアイテム収集して合成を楽しんでいるのですが
    赤文字装備を捨てて属性ボーナス付いてる装備を優先してもってきて帰って欲しいので
    何かそういった作戦を組むのは難しいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      現在は、赤文字を優先して残すようになっております。機能追加で、赤文字を優先しない、新しい戦術指定(例えば「レアアイテムでも捨てる」のようなもの)を追加することは可能だと思います。それほど難しくありませんので、検討いたします。
      よろしくお願いいたします。

      (皆さんからいただいたご要望が多くなってきましたので、整理してまとめておくようにいたします。)

      削除
  7. 楽しんで冒険しています。ところで、「魔王討伐」ですがドコへ行けばいいのか分からなくて困ってます 。ダンジョンのログを確認とかもしていますが、お手上げです。ヒントだけでもいただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      クエスト受注時に、ある都市で避難民を……という話が出るのですが、わかりにくいかと思います。また、このメッセージは一度しか読めないので、見落とすとさらに分かりにくいですね。申し訳ありません。
      直前のクエストとは別の、ある「街」から、新しい都市に行けるようになっていますので、そこから先に進めるはずです。
      もし不明でしたら、お手数ですがメールにてご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 通りすがり2015年1月10日 10:15

      開発お疲れ様です。私も質問者さんと同じところで詰んでいましたが、
       こちらにてヒントを頂き、先に進むことが出来そうです。
       ありがとうございます♪

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      この部分、分かりにくくて申し訳ありません。先に進めたとのことで、幸いです。
      エンディングまでもう少しかと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  8. Hi shirobakama さん
    I have few question about element equipment.

    1. Element weapon
    If I have a fire damage weapon, say, 炎のダガー, is it pure element damage? I mean, can I harm fire-immune enemies by this weapon?
    How about the skills, will the element applied to direct attack skill too?

    2. Element Armor
    Will element armor increase damage received from opposite element? Say, I have a 炎のローブ, a mage hit me with ice magic (4~14), how much damage I actually received?
    What about difference element on armor? Say, I have 炎のローブ and 冰のバックラー, what's the final effect?
    Is there element ring? (I haven't got any yet) If it exist, what's the effect on that?

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

      1.の属性武器のダメージですが、属性武器は、属性攻撃以外のダメージも与えることができます。お書きいただいた例だと、炎無効の敵にも、多少のダメージを与えられます(無属性の武器より、ダメージは減ります)。

      これに対して、属性スキルは、属性無効の敵には、ダメージを与えられません。耐性の敵には、多少のダメージを与えられます。

      2.の属性防具ですが、属性防具は、同属性の耐性を与えます。ですので、炎のローブを着ている場合、氷の魔法のダメージは、軽減できません。
      (このあたり、分かりにくくて申し訳ありません。)

      鎧と盾に、異なる属性ボーナスがある場合は、それぞれの属性に「耐性」が得られます(無効ではなく)。「炎のローブ」と「氷のバックラー」なら、炎耐性、氷耐性が付きます。

      また、現在のところ、属性ボーナスつきの指輪は、出現しません。

      よろしくお願いいたします。

      Hello,
      Thank you for playing the game.

      About #1, The weapon with an element can make some physical damages without element. Therefore, your weapon can harm fire-immune enemies (the amount of damage is less than a non-element weapon.)

      In contrast, the skill with an element can not harm element-immune enemies, and it has lesser effect to element-resistance enemies.

      About #2, the defense item with an element add a resistance to the same element. Therefore, if you have 炎のローブ, you can not reduce damages by the ice magic.
      (Sorry for the complication.)

      If the armor and the shield have different elements, you have got resistances for each element. With 「炎のローブ」 and 「氷のバックラー」, you have got fire and ice resistance.

      In this time, there is no element ring.

      Regards,

      削除
    2. Very helpful, thank you!

      削除