2014年8月3日日曜日

壁紙ぴったん更新(v2.0.0)

壁紙ぴったん初のメジャーアップデートとなるv2.0をリリースいたしました。

前のバージョンからの機能追加はありませんが、新しいUIがデフォルトで表示されるようになりました(一度でも、新しいUIを選択し、元に戻したことがある場合には、引き続き以前のUIが表示されます)。

また、特に海外の方に微妙に評判が悪かったアプリケーションアイコンを、新しくフラットデザイン風のものに更新いたしました。

バグがなく、新UIとアイコンの評判が悪くないと良いのですが……。

しかし、ゲームはともかく、他のアプリ間で、アイコンの雰囲気がかなり異なるのは、あまりよくないですね……。とりあえずライブ壁紙ぴったんは、将来の更新でアイコンを変更予定です。

今回は、約十ヶ国語に機械翻訳で翻訳を行いました。翻訳には、Googleの翻訳者ツールキットを使っています。対訳や、以前に他の方が翻訳した文章を、参照しつつ進められます。また、Androidのstrings.xmlファイルも、そのままアップロードできます。
ひとつずつ翻訳サイトで翻訳するよりも、かなり効率的ですので、お勧めです。

今後は他のアプリのバージョンアップや、ゲームの更新、開発を進めて行きたいと思います。

16 件のコメント:

  1. 更新してから、縦長の画像なのですが枠内で壁紙を設定してもそれが1枚目のホーム画面で半分に割れてしまった状態になり枠内で設定した壁紙になりません。

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けします。

      設定タブの「ページ数とデフォルトページの変更」をチェックして、ホーム画面のページ数と、デフォルトページ(左端がホーム画面の場合は、1としてください)を設定していただくと、改善されるかもしれませんので、お試しいただければと思います。

      もし改善されない場合は、調査したく思いますので、お使いのスマホの機種と、ホームアプリ(変更していない場合はその旨お書きください)をお教えいただけますでしょうか。
      また、よろしければスクリーンショットをお送りいただけると、調査の参考になりますので幸いです(メールアドレスは、右上にございます)。

      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. auのXPERIA ULを使っています。
    更新してから画面のスクロールが出来なくなりました。また、他のアプリ等を開いた後にホーム画面に戻ると、壁紙の画像がバグります。

    返信削除
  3. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

    「以前の画面に戻す」で、前の画面に戻していただき、そちらで設定するといかがでしょうか。
    もし、そちらでも同様の状態になる場合、Xperia ULですとちょうどAndroid 4.4へ更新されたかと思いますので、そのアップデートに伴う現象かもしれません。

    本体の設定から、「個人設定」を選んでいただき、「Xperiaテーマ」で任意のテーマを設定してみていただけますでしょうか。その後、壁紙ぴったんから壁紙を設定すると、改善するかもしれません。

    もし改善されない場合、または以前の画面では正しく設定される場合には、他の原因が考えられますので、再度コメントいただけますでしょうか。

    以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 個人設定をXperiaテーマに戻して設定しても、以前の画面で設定しても、やっぱりバグってしまいました。

      削除
    2. ご不便をお掛けいたします。

      以前の画面で設定しても乱れるとのこと、やはりAndroid 4.4アップデートの影響かもしれません。(ただ、こちらではXperia Z1 fでテストしているのですが、特に問題ないため、正確な原因は分かりませんが……。)

      テーマを設定しても改善しないとのことですので、壁紙ぴったんから直接壁紙を設定するのではなく、「保存する」で保存後、アルバムアプリから設定していただけますでしょうか。
      アルバムから一度設定すると、その後は、壁紙ぴったんから設定しても正しく設定されるかもしれません。
      (もしアルバムから設定しても乱れる場合には、本体の不具合も含めて、他の原因が考えられるかと思います。)

      以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 以前から愛用させていただいてます。
    Androidバージョン2.3.5のarrowsμですがアプリが開けません…
    よくある質問等の項目も試しましたが出来ませんでした。レポートを送信させていただいてます よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けします。
      エラー報告を確認させていただきました。何かのタイミングで不正なデータができてしまい、アプリで広告表示に使用しているモジュールがエラーを起こしているようです。アプリの内部データを消去していただくと、解決すると思います。

      お手数ですが、以下の手順で操作していただければと思います(この手順で、画像や壁紙が消えることはありません)。

      まず、スマホの本体の設定から「アプリケーション」を開いていただき、「アプリケーションの管理」を選択してください。
      「ダウンロード」のタブが選択されていると思いますので、スクロールして壁紙ぴったんをお選びください。
      選択後、「データを消去」「キャッシュを消去」のボタンをそれぞれタップして、データを消去してください。
      その後は、戻るボタンで閉じてください。

      改めてアプリを起動すると、正しく起動するのではないかと思います。もし解決しないようでしたら、再度コメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 提示していただいた方法を試みたのですが出来ませんでした。しかし再度インストールする事で無事に使用できました!素早いお返事ありがとうございました。お手数おかけして申し訳ありません。これからも愛用させていただきます!

      削除
    3. 解決しなかったようで、申し訳ありません。ただ、再インストールで使用可能になったとのこと、幸いです。
      またなにかありましたら、コメント等お寄せいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 壁紙ぴったん、とても重宝しています。
    私の壁紙は5ページなのですが、1ページごとに画像を変えるのはできないんでしょうか?
    5ページぶんまとめてになってしまい、ページごとに設定する方法が分かりません。
    以前はそう出来たのですが、今はできません。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

      以前はページごとの壁紙を利用できていたとのことですので、ドコモのホームアプリをお使いかと思います。以下の手順で、ページごとの壁紙を設定できると思います。

      ホーム画面のなにもないところを長押しして、「壁紙の変更」を選び、「他の壁紙を見る」を選んでください。その後、「壁紙の選択」で「壁紙ぴったん」を選んでください。
      アプリの画面が表示されますので、画像を選択してリサイズ等を行い、「壁紙に設定する」を選んでください。
      ホーム画面に戻ると、すべての画面に設定するか、この画面のみに設定するか、選択する画面になりますので、「この画面のみ」を選んでください。

      以上の手順を、ページごとに繰り返すことで、各ページに設定可能かと思います。

      もし、ドコモのホームアプリ以外をお使いの場合などには、またコメントまたはメール等いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      そうです、以前はドコモのホームアプリでした。ですが私には少し使いづらく、1週間ほど前にxperiaのホームアプリにかえました。
      xperiaの場合、長押しすると、下の方に、「ウィジット」「アプリ」「壁紙」「テーマ」などと選択できる部分が出てきます。

      削除
    3. Xperiaのホームアプリに変更されたとのことですが、ページごとに壁紙を設定する機能は、ドコモのホームアプリ独自の機能のため、Xperiaホームでは設定できないようです。また、ホームアプリの機能のため、残念ながら壁紙ぴったんでも設定できません。

      ただ、他の方が作成されたアプリですが、MultiPicture Live Wallpaperというアプリを使うと、ページごとの設定ができるかもしれません。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=org.tamanegi.wallpaper.multipicture&hl=ja

      (PCで画像を編集するか、壁紙ぴったんで画像を合成すれば、拙作の「壁紙切替ますたー」でも可能ですが、かなり面倒な手順が必要になります。)

      まずはMultiPicture Live Wallpaperをお試しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

      削除
    4. MultiPicture Live Wallpaperで出来ました!ありがとうございました。

      削除
    5. 解決したようで、幸いです。また何かありましたら、コメント等お寄せください。
      よろしくお願いいたします。

      削除