2014年9月15日月曜日

探索遥かなり、機能追加と不具合修正(v1.2.5)、など

アプリをv1.2.5に更新いたしました。以下の機能追加を行いました。

  • 高度な戦術で、スキル使用対象に「指定キャラクタ」を追加(治療系、補助系のみ指定可能です)。

また、以下の不具合修正を行いました。

  • 高度な戦術で指定すると、装備している武器の武器種類が、スキルの武器種類と異なっていても、スキルを使用できていたのを修正。
  • レイアウトの修正(スキルカスタマイズ画面、戦術指定画面)。

今回から、Google Play Servicesを利用するようにしたため、Android 2.3以降の対応となります。2.2ユーザーの方は、引き続きv1.2.4を利用可能です。ご不便をお掛けしますが、ご了承ください。

今回の更新では、Playストアへのアップロードに宣伝用画像が必要になったため、頑張って作成、追加しました。他のアプリも少しずつ追加しているのですが、面倒です……。残るは「Logging Quest」と「電源おん」です。


また、twitterではご報告いたしましたが、拙作のアプリをいくつか紹介していただきました。

まず、「壁紙切替ますたー」(英語名はSB Wallpaper Changer)を、Android AuthorityのIndie app of the dayというコーナーで取り上げていただきました(記事はこちら)。先日、レビュー依頼を送ったうちのひとつです。
このコーナーは、個人開発者のアプリを毎日取り上げるコーナーのようです。比較的高評価をいただけて、幸いです。
アプリを公開した後、アプリの出来で勝負できるようになるまで、いかにある程度の知名度を上げるかが非常に難しいようです(Playストアで検索しても、無名なアプリは(アプリ名がそのものずばりでも)上位には出てこないようです)。その意味では、大変ありがたく思います。

また、「壁紙ぴったん」をR25スマホ情報局記事で、Android版とiOS版の両方を紹介していただきました。iOS版の知名度はまだまだですので、こちらもありがたく思います。

8 件のコメント:

  1. 不具合?だと思うのですが
    魔力の杖を装備した僧侶が
    MP回復すると 2回復した と表示され
    表示されているMPは20回復しています

    返信削除
    返信
    1. ご報告いただき、ありがとうございます。不具合らしいとのこと、申し訳ありません。
      こちらでプログラムと、実行結果を確認したのですが、ご報告いただいたような現象を再現できませんでした。
      キャラクタや戦闘の状況によって発生する不具合かもしれません。

      よろしければ、問題の探索ログのデータを、お送りいただけますでしょうか。ログ画面で、「保存する」ボタンを押すことで、ログデータを保存できます。ストレージの「logquest」というディレクトリに、「探索先_階数_日付_時刻.lgz」という名前のファイルができていると思います。ファイルマネージャのアプリや、スマホをPCに接続していただいて、お送りいただければ幸いです。連絡先は、このページの右上にございます。

      お手数をお掛けし、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 申し訳ない、ログが保存出来ませんでした
      ひょっとしたら 私の機種が少し古いからかもしれません
      一応Androidは4.0.2なのですが
      本体は数年前のものです

      削除
    3. 了解いたしました。もし再現しましたら、ログを保存し、お送りいただければ幸いです。
      (一応、Android OSの各バージョンに対応しておりますが、可能性としては、ログの表示または出力が、数行スキップされてしまっているのかもしれません。)

      お送りいただき次第、調査したく思います。また、こちらでも再現しないかテスト時等に確認いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. すみませんクリアまでいったのですがクエストの13、14がでないのですが何か条件があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。
      クエスト#7は完了しておりますでしょうか。#13、14とも、#7と同様の経過で発生いたします。
      詳細については、お手数ですがメールにてご連絡いただけますでしょうか(アドレスは右上にございます)。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 高度な戦術で「指定のスキルを使用しない」があるとより高度な戦闘が行えると思いましたので、実装可能であればご検討のほどお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。

      高度な戦術ですが、現在は「高度な戦術で行動を決定→決まらなければ通常の戦術に従って自動決定」という順に処理しています。ですので、「高度な戦術で例外を設定→通常の戦術でそれ以外から決定」というのは、実装上、かなり難しくなります。申し訳ありません。

      とりあえずは、スキルを使いたくない場合は、その条件に対して、「攻撃を行う」などの戦術を指定しておいていただければと思います。

      将来的にもし戦術周りを見直すことがありましたら、検討したいと思います。
      申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      削除