2015年4月3日金曜日

ライブ壁紙ぴったん更新(v2.0.2)

v2.0への更新では不具合が発生しており、申し訳ありません。一連の対策を行い、v2.0.2をPlay Storeに公開いたしました。

ロック解除後、ホーム画面の表示までに時間が掛かる件については、手元のSHARP機で再現したため、そちらで対策を行いました。
ただ、アプリの設定変更が反映されない件についていは、手元の複数の機種でいずれも再現しなかったため、暫定的にv1のころと、ほぼ同じ方式に変更いたしました。おそらく機種依存ではなく、状況依存(インストールされているアプリ等)の事象なのかと思います。改善されていることとを期待します。

たびたびの更新でお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

なお、不具合の詳細については、他の開発者の方の参考になるかもしれませんので、解決したようでしたら、のちほどまとめたいと思います。

14 件のコメント:

  1. すみません。

    「ライブ壁紙ぴったん」を入れてみて欲しい機能がなくて、あれ?となりました。
    それは、Googleplay説明末尾に"重要なお知らせ"としてありましたが…となると、
    「ライブ壁紙ぴったん」は何がライブなのか分からなくなりました。

    ・重要なお知らせは、TOPで表示して欲しいと思います。
    ・壁紙が縦横に切り替わるのが、ライブ壁紙なの?と思ってしまいました。

    それともう一つ。気になったので…

    「ライブ壁紙ぴったん」と「壁紙ぴったん」の違いとして、Googleplayに
    "「壁紙ぴったん」のライブ壁紙版となります。"とありました。

    それは、
    「ライブ壁紙ぴったん」>「壁紙ぴったん」なの?
    「ライブ壁紙ぴったん」<「壁紙ぴったん」なの?

    ライブ機能が移行されたなら、統合するの?
    なぜ移行したの?不具合多いから?要望多いから?

    返信削除
    返信
    1. いろいろと分かりにくく、混乱を招き申し訳ありません。

      「お知らせ」につきましては、当初先頭に書いていたのですが、最新版に不具合がありましたため、そちらを優先して表示しております。不具合が解決しましたら、先頭に表示いたします。

      また、ライブ壁紙については、ご存知かと思いますが、Androidの機能の一つに「ライブ壁紙」というものがあります。ホーム画面のバックグラウンドに、通常の一枚の画像の壁紙ではなく、アプリを表示して様々な動作を行うものです。
      「ライブ壁紙ぴったん」は、このライブ壁紙の機能を使い、画像を表示するアプリになります。
      通常の壁紙では不可能な、スクロールの固定、ロック画面の壁紙変更(これらの機能は機種によっては元々サポートされておりますが)、縦横で異なる画像の表示、などを行っています。
      ですので「壁紙ぴったん」と「ライブ壁紙ぴったん」は、壁紙を扱うという点では共通していますが、趣旨が異なるアプリになります。

      Playストアの説明は分かりにくいかと思いますので、更新したく思います。

      また、機能の移行ですが、こちらについては開発上の理由も大きく、ご不便をお掛けします。
      v1までの「ライブ壁紙ぴったん」には、スクロールの固定、スクロール量の自動調整、ロック画面の壁紙変更、縦横での異なる画像表示、壁紙の自動変更、と大きく五つの機能がありました。このうち、スクロールの固定とロック画面の自動変更をお使いになっている方が、(特にXperiaのユーザーの方を中止に)多いようでした。
      また、スクロール量の自動調整をサポートするために、この機能を使わない場合でも、メモリ使用量が多くなっていました。
      そのため、「ライブ壁紙ぴったん」は使用頻度の高い機能のみに絞ってメモリ使用量の削減、UIの整理を図り、その他の機能は別途開発した「壁紙切替ますたー」に移行させていただきました。
      また、機能が多かったため、「ライブ壁紙ぴったん」では機能拡張、特に自動変更機能の拡張(画像切り替え時の効果等)が難しかった、という理由もあります。
      こちらの都合で移行をお願いすることになってしまい、申し訳ありません。

      以上、ご理解いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 「ライブ壁紙ぴったん」を普段愛用させていただいています。今回初めて余白の色を黒以外にして気づいたのですが、ナビゲーションバーとステータスバーの色も変わってしまいます。
    設定画面で、「ナビゲーションバー/ステータスバーを除く」にチェックを入れているのですが、これは仕様でしょうか?できれば、画像の所の余白のみに色をつけ、バーは規定のままにしたいのですが…。

    返信削除
  3. 追伸
    「壁紙ぴったん」でも同じでした。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

      「余白の色」ですが、現在のところ、ステータスバーとナビゲーションバーの部分まで、同じ色になってしまうのは仕様です。申し訳ありません。
      (もともと、リサイズ時のサイズを、バーを除いて調整するかどうかの設定のため、色については考慮されないのです。また、以前はステータスバー、ナビゲーションバーは不透明だったため、色については意味がなかった、という点もあります。)

      ただ、機能追加自体は可能だと思います。前向きに検討したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. すぐのお返事ありがとうございます。

      レビューを見ていてもこのような疑問を持っている人がいなさそうだったので、皆気にならないのか仕様か、もしくは(機種はXperiaなのですが、前のバージョンまで稀におかしな動きをすることもあったので)端末との相性なのかと悩んでいたのです、思い切ってここで尋ねて良かったです。
      現在できない理由を丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

      また、機能を追加できるかもしれないとおっしゃっていたけて、嬉しく思っております。
      ご検討よろしくお願い致します。

      削除
  4. 画像をトリミングして壁紙に設定すると、トリミングでカットしたところまで(元の画像サイズまで)画像が拡大表示されますが、カットした部分をよはくあつかいにすることはできませんか?
    また、縦画と横画面で余白の色を変えれるようにしていただくことはできませんか?

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      残念ながら、「ライブ壁紙ぴったん」では、操作を簡略化するため、トリミング後の微調整はできず、自動的に幅または高さにリサイズしてしまいます。申し訳ありません。

      手間が掛かってしまいますが、別アプリの「壁紙ぴったん」をインストールしていただき、そちらで画像調整を行った後で保存し、その画像を「ライブ壁紙ぴったん」で指定していただけますでしょうか。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.wallpaper

      壁紙ぴったんでは、トリミング後に余白を設定できると思います。「壁紙に設定する」ではなく「保存する」を選ぶと、編集後の画像が保存できます。

      また、余白の色につきましては、縦画面、横画面のそれぞれの設定で変更していただければ、別に色になるかと思います。
      (また前述の壁紙ぴったんでの編集を行っていただければ、任意の色を指定できるかと思います。)

      もし解決できない場合は、再度コメントいただければ幸いです。
      お手数をお掛けし、たいへん申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
  5. これまでも「壁紙ぴったん」でサイズ微調整・保存→「ライブ壁紙ぴったん」で指定としていたのですが中心がずれたり、(それを直そうとすると)画像が切れたりし、数回繰り返して妥協のいくもを壁紙としていたのですが、「壁紙ぴったん」でのトリミングをしてからというのは試していなかったので試してみました。
    が、結果は変わらず…。画像にもよるのでしょうか?
    他のアプリを使ってみるという手もあるのですが、(これまで使った壁紙アプリの中で、こちらのアプリが一番よく愛用させていただいていたこともあり、とりあえず、これまでどおり「壁紙ぴったん」で微調整・保存→「ライブ壁紙ぴったん」でみてみるというやり方を続けてみることにします。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. すでに「壁紙ぴったん」での調節をお試しとのこと、申し訳ありません。

      お使いの機種にもよるのですが、あらかじめ「壁紙ぴったん」で、画面幅にあわせて編集を行うと、「ライブ壁紙ぴったん」側での設定がやりやすくなるかもしれません。
      「壁紙ぴったん」で、画像選択後に「拡張設定を表示する」にチェックを入れ、右側の「拡張設定」タブに移り、壁紙画像の幅で「画面の幅」を選択していただくと、画面サイズに合わせた画像が編集できます。

      もしすでにお試しのようでしたら、申し訳ありません。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  6. スマホを購入後、ずっと「ライブ壁紙ぴったん」を愛用させていただいています。
    エクスペリアZ2を使っているのですが、今さらながらにロック画面を好きな写真に変更したいなと思い、以前から他のレビューであるように「ドコモのロック画面」を選択して設定したところ、ふと気になることが…。普段は「ステータスバーナビケーションバーを除く」設定でホームの壁紙を設定してたのですが、これだとロック画面においては(ナビ部分が多く取られるため)画像が小さくなってしまうのでした。今のところ別々に設定する項目がないようなのですが、今後の開発で「ステータスバーナビケーションバー」の設定をホーム画面とロック画面、別々で設定できるようにしていただくことは難しいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。ご返信が遅くなり、申し訳ありません。

      もともと「ステータスバー・ナビゲーションバーを除く」の設定は、各バーの部分に壁紙が表示されない端末用に作成したため、全体での設定しかできなくなっております。申し訳ありません。
      ホーム画面とロック画面とで、別々の設定とすることは、おそらく可能だと思います。機能追加を検討させていただきます。

      とりあえずの解決策といたしましては、本体側の設定でロック画面の壁紙を設定していただけば、ステータスバー、ナビゲーションバーのところまで画像が表示されるかと思います。
      具体的には次の手順になります。1) ロック画面をXperiaに戻す、2) 本体設定のロック画面の壁紙設定で壁紙を設定する、3) 当アプリのロック画面設定を無効にする。
      なお、壁紙のリサイズが必要になるかもしれませんが、他のアプリ、または拙作の壁紙ぴったん等をお使いいただければと思います。

      お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      「ライブ壁紙ぺったん」を使うほうが、壁紙選択及び設定が大変しやすいのになぁとおもっていたので、ご検討いただけるという言葉に安堵致しております(^^;)
      当分は教えて頂いた方法をとりますので(手順③の無効とは、ロック画面の設定のところをチェックオフにすればよろしいのでしょうか?)、よろしくお願いいたします。

      削除
    3. ご返信が遅くなり申し訳ありません。
      手順3ですが、お書きいただいた通り「縦ロック画面」の「別の画像を表示する」のチェックをオフにしてください(ここにチェックが入っていると、ロック解除後に、一瞬当アプリ側で設定した画像が表示されてしまうと思います)。

      多忙のため機能追加がいつごろになるかはお約束できないのですが、お時間をいただければ幸いです。

      よろしくお願いいたします。

      削除