2015年9月6日日曜日

壁紙切替ますたー更新(~v1.0.18)、カスタマジカライブ壁紙(~v0.10.3)

壁紙切替ますたーをv1.0.18へ、カスタマジカライブ壁紙をv0.10.3へ更新いたしました。不具合が落ち着くまで、ずいぶん掛かってしまいました。申し訳ありません。

壁紙切替ますたーは、指定枚数が多いとき、ライブ壁紙選択画面から、「設定を開く→閉じる→プレビュー画面で壁紙に設定」を素早く行うと落ちる不具合を修正しました。
これは、プレビューのファイル一覧の読み込み処理が完了しないうちに、ライブ壁紙本体が動作するために発生していました。
ライブ壁紙がアクティブになっている状態で、そのライブ壁紙をプレビュー表示すると、インスタンスが二つ同時に起動します。その考慮が必要なのですが、それが欠けていました。
ファイル一覧読み込みにはどうしても時間が掛かりますので、バックグラウンドスレッドで読み込むように変更いたしました。

ただ、この対応に不備があり、枚数が少ないときに、読み込み完了後の処理が、本来の初期化処理が終わらないうちに動作してしまいました。また、外部ストレージがSDカードの機種では、SDカードへのアクセスは、マウントが完了するまで待つ必要があるのですが、その処理も欠けていました(以前のバージョンでは行っていました)。
これらをv1.0.18までで修正いたしました。

なお、細かいことなので更新履歴には書いてありませんが、デバイスの時計が過去時間に巻き戻されるとタイマーで壁紙が変わらなくなる事象を修正してあります。

機能追加では、画像サイズが、画面のサイズより小さく、拡大して表示する場合の補完処理を選択できるようにしました。いままでの処理、およびデフォルトは線形(linear)補完で、拡大・縮小時にはドットをぼやかすように処理します。今回の機能追加では、再近傍(nearest)補完が選択でき、こちらでは単純にドットを拡大縮小します。
ドット絵を設定するような場合は、再近傍補完の方がそれらしく見えると思いますので、お試しください。
なお、自動選択では、画像が画面の1/2よりさらに小さい場合のみ、再近傍補完を選択します。

また、カスタマジカライブ壁紙は、v0.10.1とv0.10.2で以下の機能追加を行っています。

  • 文字列のフォントを指定可能に。
    任意のフォントをレイヤーごとに指定できます。フォントデータは、メモリ内に保持されますので、異なるフォントを多数指定するとその分、メモリを消費しますのでご注意ください。
  • ループ関数(while的)を追加しました。
    変数と組み合わせると指定回数(for的な)のループも可能です。なお、アプリが停止するのを避けるために、最大繰り返し回数は100回までで、それを超えると強制的にループを終了します。100回を超えるループを処理したい場合は、入れ子にしてください。
  • 高度な設定で、文字列、画像の色を式で指定可能に。
    レイヤーの種類が文字列のときには、文字列が動的で、更新されるときのみ有効です。それ以外のタイミングでは、色は変化しません。
    レイヤーの種類が画像のときには、ブレンドする色を指定します。詳しくは、マニュアルをご覧ください。
  • タップ時にレイヤーごとに指定した効果音を再生できるように。
    音声データは、画像と異なり、設定の保存で、設定ファイルには出力されませんのでご注意ください。
    また、デフォルトの効果音以外の音を選択したい場合は、サウンドピッカー機能のあるファイルマネージャアプリをご利用ください(たいていのアプリにはついていると思います)(ファイルマネージャが選択できない場合、端末設定のアプリ→すべて→サウンドピッカーで、デフォルト起動をクリアしてください)。
  • タップ時に式を実行可能に。
    タップ時に式を実行できますので、任意の変数への代入等が可能です。また、新たに追加された関数と組み合わせて、アプリ起動やURLを開く等も可能です。
  • 新関数を追加しました。
    アプリ起動、インテント起動(URLを開く等)、音楽プレイヤー制御、効果音再生の各関数を追加しました。なお、高度な設定の効果音欄、起動アプリ欄で長押しすると、指定中の値をコピーできます。式で、これらの関数を使う場合にご利用ください。
v0.10.3では、非表示の矩形・円がタップに反応する指定の場合でも反応しない不具合、?演算子が正しく動作しない不具合(?の前の式の値が整数値の場合に動作していませんでした)を修正しております。

引き続き機能追加、不具合修正を行っていきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

コツコツとゲームアプリを作りつつ、ネタがあるときはさっと別アプリを作ってみる、という感じで進めていきたいのですが、作業時間が限られているので、アプリを作り始めると長くかかってしまいます。もう少しやり方を考えないとならないようです。

12 件のコメント:

  1. shirobakama様

    先日は大変お世話になりました。
    アプリについて丁寧にご説明頂いたおかげで、今では「壁紙切替ますたー」の使い方をマスターすることができました(^^)v

    他にもアプリを公開されているようなので、いずれそちらのアプリもレビューさせて頂きたいと思っています。

    今後もshirobakama様のアプリ開発を応援していますo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

      「壁紙切替ますたー」も使えているとのことで、幸いです。ユーザーの方からのレビューでもときどき、使い方がわからないというご指摘をいただきますので、できるかぎり改善していきたいと思います。
      (使い方を伝えるという点では、サイト等でレビューしてくださる方々には、本当に感謝しています。)

      また、他のアプリについても、ご興味がありましたらお試しいただければ嬉しく思います。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. XPERIAのAndroidバージョン6.0.1を使用しているのですが、ロック画面に壁紙がどうしても表示されません。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

      Android 6.0のXperiaでは、ライブ壁紙の設定時に、「ホーム画面のみ」「ホーム画面とロック画面の両方」を選択可能です。おそらくですが前者の状態になっているのかと思います。ロック画面の壁紙を当アプリで制御するためには、後者の状態になっている必要があります。
      また、アプリ内の「ライブ壁紙に設定する」ボタンから設定すると、前者の状態になるようです(Xperiaの仕様でこの設定となってしまいます、申し訳ありません)。

      本体設定の画面設定、壁紙から「ホーム画面とロック画面」を選び、「ライブ壁紙」を選択した後に出てくるライブ壁紙の一覧から、当アプリを選択し、「壁紙を設定」していただけますでしょうか。

      もし解決しないようでしたら再度コメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. Nexus5でこちらの壁紙切替ますたーを使わせて頂いていて、とても気に入っていたのでHuawei p10 liteに変えてすぐアプリをインストールして同じ設定にしたんですが、、

    画像の固定をチェックオフにしてるのに画像がスクロールされないんですが、対処方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

      おそらくですが新しい機種のホームアプリが、壁紙のスクロールをサポートしていないのだと思われます。あいにくHuaweiの機種は所持していないのですが、もしかするとホーム画面の設定に壁紙スクロールに関する項目があるかもしれませんので、ご確認いただければと思います。

      もしやはりサポートしていないようでしたら、Google Playから壁紙スクロールをサポートしたホームアプリ(たとえばNova Launcherなど)をダウンロード、インストールすることができます。新しいホームアプリの設定から壁紙スクロールを有効にしてください。(同じくNova Launcherですと、設定のホーム画面→壁紙スクロール→オンまたは強制をご選択ください)。

      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
  4. Axon7(Android7.1.1)で本アプリを利用しています
    ロック画面、ホーム画面ともにロックによる自動変更で利用していますが
    時折、他のアプリ使用後にホームに戻った時や、指紋でのロック解除の際に
    本アプリが終了していることがあります
    壁紙は、ロック画面とホーム画面を合わせて200枚近くあります
    なお、アプリの省電力管理はすべてoffにしてみましたが症状は変わらず
    ロック中クリーニングも拒否にしていますが同様です

    ここを見て、枚数が処理に影響しそうなので
    少し壁紙の枚数を減らして様子を見たいと思います

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。

      当アプリがライブ壁紙から解除されていて、通常の静止画に戻っているということかと思います。
      メモリ不足等で当アプリが終了することもあり得るのですが、本来なら、ホーム画面に戻ったときに自動的に再起動するはずです。

      当アプリに不備がある可能性もあるのですが、おそらくメモリ不足のときにはホームアプリと同時に終了・再起動がおこなわれるため、ホームアプリが原因の可能性もあるかと思います。
      もしホームアプリを変更することができましたら、ホームアプリを変更してお試しいただけますでしょうか。

      お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  5. お返事ありがとうございます
    ホームアプリはNOVAランチャーのみ使用しています
    (デフォルトは使っていません)

    蛇足で恐縮ですが下記の他アプリを代替とし動作問題なしです
    上記ホームアプリでWallPaperChanger(Staticによるロック画面のランダム切替)
    更に、自動壁紙チェンジャー4でホーム画面のランダム切替

    貴アプリが更に細かく設定できるため、改善されれば是非使いたいです

    返信削除
  6. 上記の続報
    デフォルトランチャーでも、ロック解除時および他のアプリ利用後にまれに終了しました

    返信削除
  7. ソフトウェア業界に携わる一般の方や、システム開発のアウトソーシングチームを探している方は、オフショアシステム開発という言葉をよく耳にします。

    オフショアソフトウェア開発とは、開発チームやシステム、Web・モバイルアプリの保守などを海外の開発拠点にアウトソーシングすることですが、近年は日本やインドを中心に現地企業によるオフショア開発システムの利用が拡大しています。
    オフショア 開発 システム 開発

    返信削除
  8. ロック画面に壁紙が出て来なく、真っ黒の画面になります。
    上の方のコメントでホームとロック画面にしたのですが、それでも真っ黒のままです。

    返信削除