2012年4月7日土曜日

ライブ壁紙版壁紙ツール「ライブ壁紙ぴったんβ」公開

「壁紙ぴったん」について、画像を余白なしで設定したい、スクロールを固定したいという要望を頂いていましたので、ライブ壁紙版を公開しました(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.imglivewp)。

設定方法や処理内容が全く異なりますので、別のアプリケーションとしました。

ホームスクリーンのスクロールに応じて、画像を左端から右端までスクロールして全体を表示します。横長なら大きくスクロールしますし、横が短ければ小さくスクロールします。このため通常の壁紙の横幅制限(画面の2倍)がなく、必ず全体が表示されます。

高速化のため画像イメージをメモリに持っていますので、メモリ消費量はかなり大きくなります(特に解像度の高い端末、横長の画像で顕著です)。高速動作のためご了承ください。

仕組みとしては、画像をリサイズして用意しておき、ライブ壁紙としてスクロールに応じて表示しているだけです。画像のリサイズをバックグラウンドで行いたかったのですが、うまく行かなかったため、画像の表示前にしばらくだんまり状態になります。
タッチイベントには反応しないようにしてありますので、電池消費量はそれほど増えないと思います。

メモリ使用量が大きいのでシーンを選ぶかと思いますが、よろしければご利用ください。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お気に入りの画像を画面いっぱいに表示させることができ、こちらのアプリは大変重宝しています。
    しかし、端末の電源を再起動させると、なぜか画像が拡大されて表示されてしまいます。
    画像を設定し直す為にアプリを開き、画像を選択すると、今度はアプリが強制終了してしまいます。
    1度強制終了した後は正常に設定できるのですが、電源が切れる度に設定が必要な為、修正を検討していただければ幸いです。
    端末はDOCOMO optimus LTEです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 不具合について、申し訳ありません。具体的に報告いただき、ありがとうございます。
      他機種でも状況は異なりますが不具合の報告をいただいていて、どうもアプリケーション起動後や他のアプリからの遷移後の、再表示時の処理に問題があるようですので、処理を見直してみます。
      申し訳ありませんが、しばらくお待ちいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 先程アップデートを行いましたところ、端末再起動による不具合は起こりませんでした。
      素早い対応をしていただき、大変嬉しく思います。
      本当にありがとうございました。ずっと愛用いたします。
      今後もご無理なさらず、頑張ってください。

      削除
    3. わざわざご報告ありがとうございます。動作するようになったとのことで幸いです(他機種でまだ不具合が残っているようですが……)。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除