
ダイアログの表示が、showDialog/onCreateDialogを使う方法はDeprecatedで、DialogFragmentを使うべき、ということになったらしいので、全面的に書き換えました。初めからDialogFragmentを使っていればこちらの方が簡単ですが、書き換えは大変でした。
システムを放置型にして、基本的なところを作成してみています。前作からソースコードをある程度は流用しつつ、探索の内容を、いままで作っていた操作型のものを使う形で多少変更しています。とりあえず探索に出て、戦闘して、帰ってくるようになりました。
やはり放置型のほうが先が見える感じがしますので、こちらでいこうかと考えています。ただ、面白さの出し方や、独自性については、工夫が必要ですね……。
放置型!
返信削除完成心待ちにしております。
大感謝
ありがとうございます。私も含めて、放置型が好きな方は多いと思いますが、なかなか新作が出てこない状況もあり、まずは放置型で作ってみたいと思います。
返信削除まだまだ先は長そうですが、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
めちゃめちゃ楽しみにしています!
返信削除ありがとうございます。いつになるかお約束できませんが、よろしくお願いいたします。
削除楽しみにしてます!
返信削除放置型RPGの実装の勉強ってなんか本見たりしたんでしょうか?
ぐぐっても中々出なくていい勉強法あれば是非ご教示ください!
コメントありがとうございます。
削除放置型ですが、ゲームとしての基本的な部分は、「敵も味方もすべてAI」というRPGになるかと思います。ですので、大雑把になってしまいますが「ゲーム」「AI」「アルゴリズム」「戦闘」などのキーワードで検索していただくと、それなりの情報が集まるのではないかと思います。
あとはそれをAndroidでどう実現するか、また見せ方はどうするか、という話になってくると思います。
また、参考にしたサイトについて、以前まとめましたので、そちらもご覧いただければ幸いです。
http://shirobakama.blogspot.jp/2012/03/android.html
よろしくお願いいたします。
ご丁寧にありがとうございます!!
削除そういうキーワードは思いつきませんでした・・・
参考にさせていただきます。
作成中のRPGのタイトルは決まっているのでしょうか?
返信削除次の開発日記楽しみにまっています
コメントありがとうございます。タイトルはいまのところ未定です。まったく別の新しいタイトルか、「Logging Quest 2~タイトル」または「タイトル~Logging Quest 2」という形か考えているところです。
削除別のアプリを開発しながらのため、ゆっくりですが、少しずつ進んでいますので、進捗が形になればまたご報告したいと思います。
よろしくお願いいたします。