2012年12月9日日曜日

RPG作成中・放置型で作ってみる

ダイアログの表示が、showDialog/onCreateDialogを使う方法はDeprecatedで、DialogFragmentを使うべき、ということになったらしいので、全面的に書き換えました。初めからDialogFragmentを使っていればこちらの方が簡単ですが、書き換えは大変でした。

システムを放置型にして、基本的なところを作成してみています。前作からソースコードをある程度は流用しつつ、探索の内容を、いままで作っていた操作型のものを使う形で多少変更しています。とりあえず探索に出て、戦闘して、帰ってくるようになりました。

やはり放置型のほうが先が見える感じがしますので、こちらでいこうかと考えています。ただ、面白さの出し方や、独自性については、工夫が必要ですね……。

9 件のコメント:

  1. 放置型!
    完成心待ちにしております。
    大感謝

    返信削除
  2. ありがとうございます。私も含めて、放置型が好きな方は多いと思いますが、なかなか新作が出てこない状況もあり、まずは放置型で作ってみたいと思います。
    まだまだ先は長そうですが、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. めちゃめちゃ楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いつになるかお約束できませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 楽しみにしてます!
    放置型RPGの実装の勉強ってなんか本見たりしたんでしょうか?
    ぐぐっても中々出なくていい勉強法あれば是非ご教示ください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      放置型ですが、ゲームとしての基本的な部分は、「敵も味方もすべてAI」というRPGになるかと思います。ですので、大雑把になってしまいますが「ゲーム」「AI」「アルゴリズム」「戦闘」などのキーワードで検索していただくと、それなりの情報が集まるのではないかと思います。
      あとはそれをAndroidでどう実現するか、また見せ方はどうするか、という話になってくると思います。
      また、参考にしたサイトについて、以前まとめましたので、そちらもご覧いただければ幸いです。
      http://shirobakama.blogspot.jp/2012/03/android.html
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ご丁寧にありがとうございます!!
      そういうキーワードは思いつきませんでした・・・
      参考にさせていただきます。

      削除
  5. 作成中のRPGのタイトルは決まっているのでしょうか?
    次の開発日記楽しみにまっています

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。タイトルはいまのところ未定です。まったく別の新しいタイトルか、「Logging Quest 2~タイトル」または「タイトル~Logging Quest 2」という形か考えているところです。
      別のアプリを開発しながらのため、ゆっくりですが、少しずつ進んでいますので、進捗が形になればまたご報告したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除