2013年4月14日日曜日

RPG作成中・戦闘処理の続き

抵抗能力のある特殊な敵の扱いや、ヘイト値の評価などまだまだ未実装な部分もありますが、概ねAI処理を作り終えました。それを受けて、作成していなかった物理攻撃以外の戦闘行動の処理を作成しています。

このあとは探索中のスキル、呪文について作成予定です。そこまで行けば、主要処理は完了ですので、ようやく先が見えてきました。

ただ、あまりテストせずに一気に作っているので、デバッグには手間取りそうです……。

6 件のコメント:

  1. デバック版配布楽しみにしています

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    ゲームとして一応プレイできるようになったら、ダンジョン3、4個の段階で、いったんα版の野良アプリとして公開したいと思います。もうしばらくお待ちいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 前作から何年も待ちましたのでいくらでもお待ちします!
    ところで時短対策って新しい物を盛り込めるものなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。努力いたします。

      時短対策については、探索ごとにサーバと通信するような仕組みにすれば、根本的に対策できるとは思いますが、オフラインでプレイできなくなること、サーバの維持の手間が掛かることから、そこまでは考えていません。
      しかし、一定回数の探索をするごとにサーバに接続して時間を確認する、というような仕組みなら、それほどプレイアビリティを損なわずに対策できるかと考えています。

      ただ、時短をしたらつまらないようなゲームにすることを心がけて、原則、遊びにくくなるような対策はしたくないと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 定期的にサーバに確認しにいくとなると
    イベント配信や仲間交換なんかにも応用ききそうで何やら夢が膨らみますね

    返信削除
    返信
    1. 将来的には、そういったことも検討していきたいです。
      まずは完成を目指したいと思います。

      削除