2013年6月2日日曜日

RPG作成中・探索の細かい処理など

あまり進捗がなくて申し訳ありません。探索中断の判断、探索帰路、モンスターのアイテムドロップ、ダンジョン別の難易度設定など、細々とした部分を作成しました。あとは、ログへのキャラクタ外見・アイコン設定、モンスターグラフィクスの表示(可能なら)、所持品一杯時のAI処理などが残っています。前作でも似たようなことをやっているので、使える部分は流用していますが、意外に手間が掛かっています。
探索支援系のスキルや魔法、武器強化要素、複数種からなる敵グループは、とりあえずテスト版では未実装としたいと思います。

また、今回はパーティ形式としていますが、キャラクタを入れ替えられないと深みが出ないと思いますので、キャラクタの交換ができる、いわゆる酒場を作りたいと思っています。これには多少手間取りそうです……。

4 件のコメント:

  1. 魔法使いが活躍できるダンジョンとか、宝箱沢山あるダンジョンなんかは盗賊いれたりしたいですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、やはりバリエーションが増えますね。酒場機能の実装を進めたいと思います。今回は探索時間にもパーティメンバーが影響するようにしたいと考えています。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 酒場がサーバにあってレベルに応じて冒険者を雇用できたり登録できたりすると夢が膨らみます

      削除
    3. それはいいですね。サーバ運用には手間も掛かりますが、どうせ酒場機能を作るなら、そこまでやりたいですね。将来的にはぜひ検討したいと思います(時短対策にもなると思います)。

      削除