2013年8月25日日曜日

RPG作成中・バックアップ、引継ぎ機能

α版に、スキルをすべて習得した状態でさらに習得すると、アプリがクラッシュするバグがありました。申し訳ありませんが、修正はβ版以降とさせていただきたく思います。

スキルについて、発動に必要な能力値を設定しました。ステータス成長や、増加アイテムの利用に、若干の戦略性が出るのではないかと思います。

補助機能では、バックアップと復元の機能を作成しました。前作同様に、ファイルに保存する形式となります。
また、前作データの引継ぎ機能を、解析部分について実装しました。前作のバックアップファイルを読み込む形式としました。どんな引継ぎ特典を設けるかは、シナリオとともに検討したいと思います。可能かどうかわかりませんが、クラスチェンジシステムを導入し、クラスチェンジ用アイテムを特典とすることなどを考えています。

カタログ機能等はリリース後の追加も簡単ですので(内部でのフラグ管理はすでに行っています)、いよいよシナリオ(モンスター、アイテム)を検討、実装していきます。

2 件のコメント:

  1. 機種変してて前作のセーブデータなくなってたんで最初からやりなおしてたんですが
    β版に間に合いそうで特典楽しみです、久しぶりにやると色々忘れてることもあり楽しめました

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      引継ぎだけでしか入手できないアイテム等は用意しない予定ですが、多少序盤が有利になるよう考えています。
      公開までもう少し掛かりそうですが、よろしくお願いいたします。

      削除