2013年11月23日土曜日

RPG作成中・α2版トラップ周りの修正等

α2版をv0.2.10に更新しました。トラップに関連する処理に、いくつか不備があったため修正しました。また、トラップの確率、ダメージを増加しました。シーフの存在意義が多少、増したのではないかと思います。

なお、転職時のスキルですが、ステータスと異なり、追加できるスキル数が残っていても、転職するとクリアされますのでご注意ください。

また、現在、進め方によっては、絶対に手に入らなくなるアイテムがひとつだけあります。のちほど別の入手経路を追加したいと思います。

ところで、現在、各サブレベルは、「現在のレベルを優先度によって各サブクラスに割り当てる(サブレベルの合計が、レベル)」となっていますが、「★1個」のサブクラスが使い物にならないほど弱くなっているように思います(僧侶が前列に出られない、上位戦闘職の魔法技能が弱い、等)。
ですので、「サブクラスのレベルは、優先度によって、現在のレベルの1/n」になる方式等に変えようかと思います。たとえば、「★1個」なら半分のレベル、「★4個」なら80%のレベル、等です。

6 件のコメント:

  1. 作者様お疲れ様です。別件ですが一つ要望があります。

    総探索時間の表示を検討していただけないでしょうか。

    放置系RPGが好きな人は、「昔はRPGが好きだったけど、大人になり、なかなか何十時間もまとまった時間を取れなくなった」という人が多いかと思います。(私もそうです)

    そんな忙しい人でも、「何十時間、何百時間もこのゲームに時間を費やした!(費やせた!)」という風に、いい意味で満足感を得ることができるので、実装していただけると個人的にはとても嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      総探索時間、たしかに満足感、達成感が得られる、というのはありそうですね。放置型なので、「こんなに時間を使ってしまった」という後悔も少なそうですし。次回バージョンアップで、追加したいと思います。(なお、いままでの探索時間は保存してありませんので、追加時からの合計になります。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 魔王も討伐してレベルも70になったのですが
    未だに転職のしかたがわかりません

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      いくつかの敵の住処の、宝箱から入手できるそれらしいアイテムを使用すると、転職が可能になります。
      (もしかするとアイテムの出現率が低すぎるかもしれませんので、次回バージョンアップで調整してみます。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 上級職は上級職専用のスキルを覚えると長く育成できていいなと思います
    カウンター、身代わり防御、スキル消費減少等々
    あと下位職への転職はできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      上級職は、現在はサブクラスの組み合わせとして実現しているため、専用のスキルは今のところ少し難しいです。ただ、工夫すれば実現できると思いますので、将来的には考えたいと思います。
      下位職(一般職)への転職は、プランとしては予定しています。モンスターのドロップアイテムとして、追加することになると思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除