2013年11月5日火曜日

RPG作成中・α2版を更新しました、スキル学習について

(2013/11/10追記 : v0.2.6を公開しました。いくつかのバグ修正、バランス調整、画像追加等を行いました。よろしくお願いいたします。可能なら今日中にもう一度更新したいと思います。)

v0.2.5を公開しました。探索中に引継ぎを行うと、アイテムが消えてしまう不具合に対応し、探索中は引継ぎを行えないようにしました。また、すでに引継ぎを行ってしまった場合に対応するため、もう一度引継ぎできるようにいたしました(一度目にアイテムを正しく取得できた方は、ボーナスだと思ってください)。

なお、スキルの学習ですが、通常のレベルではなく、サブレベルが一定のレベルになるごとに、そのサブクラスのスキルが学習できます。ですので、ステータス画面の「追加スキル」の数値が1以上のときでも、どのサブクラスのスキルでも上昇できるわけではありませんので、ご注意ください。
(後ほど、サブクラスごとに追加スキル数を表示するようにしたいと思います。)

4 件のコメント:

  1. 敵も複数種の混成で襲ってきたりはあるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうしたい思いはあるのですが、混成した場合に処理が複雑になること、前列後列の扱いや、ペアのデータ設定(それらしい組み合わせにしないと興醒めかと思いますので)等、課題が多く、今のところ実現できないでいます。
      将来的には検討したいと思っています。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. アイテムに画像付くと集める楽しさが増えますね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      作る側からすると、たいしたことはないと思いがちなのですが、やはりビジュアルは重要ですね。アイテムカタログ、モンスターカタログも、早めに実装したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除