2013年12月11日水曜日

探索遥かなり・β版公開

β版を(v0.9.0)を公開しました。詳細な内容につきましては、リンク先をご覧ください。
正式版には、バックアップファイルを使い、継続してプレイできるようにする予定です。もし、なんらかの事情で引き継げなかった場合には、申し訳ありません。

今回はデータ構造を整理しました。ログデータの保存形式を大きく見直して、複数バージョンの保存に対応し、将来的なログの見せ方の拡張にも対応できるようにしました。
ここにきてあまり構造を変えたくはなかったのですが、拡張性を考えて整理しておくことにしました。ですので、ログ表示周りで不具合がありましたら、お知らせいただければ幸いです。

また、簡単な時短対策を行いました。NTPサーバと通信するようにしてあります。通信できない場合でも、5回までは探索に出発できます。なにぶん通信周りはバリエーションが多いため、もし、うまく通信できずエラーになる、などの不具合がありましたらお知らせいただければ幸いです。
さらに、広告についても追加させていただきました。

今後ですが、できれば安定するまでβ版でテストしたいのですが、なにぶん押し詰まってきましたので、可能なら今週末に正式版として公開したいと考えております。それまで、テストにお付き合いしていただければ幸いです。
コメント等でご要望いただいているいくつかの機能は、正式版公開後に追加していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

18 件のコメント:

  1. β版公開お疲れさまでした、早速新たに楽しませてもらっています
    ふと思ったのですが前作引継アイテムが強力過ぎかなと思いましたが正式版もこの感じでしょうか
    αの時は普通にプレイしていると入手困難なアイテムだらけな気がしますが

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      引継ぎアイテムですが、特にある鎧は、終盤まで入手困難な上に強力なので、少し検討したいと思います。
      使用すると効果のあるアイテムについては、たしかに入手困難ですが、必ずしも有利かというとそうでもない気もしますので、前作をプレイしてくださった方への特典としては、ありかなと思っています。ただ、数は減らしてもいいかもしれませんね。
      なお、本当に強力な武器は相当やりこんでないと出ませんので、これは本当にボーナスという感じです。
      (よろしければ他の方のご感想もお伺いしたところです。)

      削除
    2. ほとんど手に入らない物だからこそ、引き継ぎで貰えた方が良いと思います
      つかう、使わないは選べば良いと思うのですが?

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      アイテムを入手する時間を節約できる、ということで、前作に時間を使った分のボーナスとしては、ある程度レアくらいのほうが、適切かもしれません。
      ただ、鎧については、同じくらいレアだが若干弱いアイテムに変更したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 楽しくプレイさせてもらっています。
    一点気になったところあったの報告させてもらいます。
    キャラを作成する際に自分で画像指定すると画像が大きくなりすぎて右側のステータスがつぶれて非常に見にくくなります。
    設定には標準ギャラリーを使いpicasa上の画像をトリミングして使用しています。
    ちなみにアルファ版ではこの現象起きなかったと思います。

    わかりにくい文で申し訳ありませんが、ご確認いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。申し訳ありません。
      最近のバージョンから、端末の解像度に応じて、画像の細かさを選択するようにしました(高解像度の端末だと画像がぼやけるため)。それが原因だと思います。
      ただ、こちらで再現できていません。同じ解像度で試してみますので、よろしければ機種名をお教えいただけますでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 遅くなりました。端末はsc-05d(初代ギャラクシーノート)のandroid4.1.2です。もしかしたらpicasa上の画像を使用するのが原因なのかも。。。SSアップしておきます。
      http://www.fastpic.jp/images.php?file=9729839969.png

      削除
    3. 情報ありがとうございます。スクリーンショットを拝見しましたが、明らかにおかしいですね。SC-05Dですと、解像度は特殊というわけではなさそうです。
      トリミングを、自アプリでなく、他アプリ呼び出しで行っているのですが、正しいサイズで受け取れていないようです。
      取得した画像が大きすぎる場合、リサイズする処理をアプリ側に組み込みたいと思います。依然としてこちらでは再現できていないのですが、恐らく対応できると思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. MPが減ってきても休憩に入らないのですが休憩に入るのはHPが減ったときのみですか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      MPが減ったときにも休憩します。ただ、HPが減ったときに比べると、やや休憩しにくくなっています。
      戦術指定で、積極的に休憩するようにしてみていただければと思います(特定キャラクタだけでもOKです)。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 積極的に休憩するにはしているのですが
      最初に魔法薬を使いきる→MPが0になって何もしなくなる
      そのままクリアして帰還してくる、のような流れになっています

      過去のログ機能がつきましたがファイルをどこかにアップロードすると作者さんの方で確認すること可能でしょうか?

      削除
    3. ご不便をお掛けします。
      処理について確認してみましたが、「危険ならすぐに」を指定すると、HPが最大でも、MPが0に近付くと休憩するようになっているようです。
      ただ、探索中の場合、怪物の住処などで、休憩が危険だと判断した場合には、休憩しなくなっています。
      こちらについて確認してみていただければ幸いです。

      また、過去のログは、いまのところバックアップファイルにも保存されないため、簡単にこちらで確認するのは難しいようです(root済み端末なら可能なのですが)。スクリーンショットを何枚か送っていただくしかないようです。(近い将来にログだけ保存する機能を付けたいと思います。)

      よろしくお願いいたします。

      削除
    4. >休憩が危険だと判断した場合には、休憩しなくなっています

      AIが面白そうな判断をやっているのですね気が付きませんでした
      危ないと感じて休憩やめた時もログに残ると面白そうですね
      あと、怪物の住処はログ一覧の背景に色を付けたり何か区別をつけて分かりやすくすると面白そうですね

      削除
    5. そうですね、このあたり、ログの出力の仕方で楽しさが出てきそうですね。工夫してみたいと思います。
      ログについては、怪物の住処は、赤い剣のアイコンなのですが、なにぶん地味ですね……。以前もどなたかにご要望をいただきましたが、分かりやすくすることは検討したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    6. http://i.imgur.com/Z9tY7Tx.jpg
      実装の手間が大変そうですが
      こんな感じで背景色変更してみるなんてのはどうでしょうか?

      削除
    7. ありがとうございます。
      背景色の変更は、比較的簡単に設定できそうです。区画の表示についても、いい感じですね。
      うるさくならない範囲で、情報量を増やしてみたいと思います。
      他の機能追加と合わせて、対応を進めます。よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 買い物で回復薬は持てる最大まで一括で買う選択がほしいです。
    前作にもあったあれです。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      たしかに何個も買うのは面倒ですね。今回は最大所持品数が減ったのと、治療薬・魔法薬に分かれたので、省略したのですが、追加したいと思います。
      ただ、思いのほか一括の追加処理が大変なので、申し訳ありませんが、リリース後の更新での対応とさせてください。
      よろしくお願いいたします。

      削除