2013年12月1日日曜日

PRG作成中・α2版更新

(2013/12/3追記 : 怪物目録を開くとクラッシュする不具合を修正しました。申し訳ありませんでした。)

α2版をv0.2.12に更新しました。イベント追加、バランス調整等を行いました。内容については、リンク先をご覧ください。

今回、コメント等でご提案いただいた、キャラクタが仲間になるイベントを追加しました。NPC(?)が仲間になっても愛着がわかないのではないか、という思いもありましたが、シナリオ上でのヒント(救済策)として、追加することにしました。なお、扱いは、作成したキャラクタとまったく同じです(特殊なイベント等はありません)。

バランス調整は引き続き行いますが、一応、主な機能とシナリオは、このバージョンで確定と考えています。
ログの見せ方など、いくつかの機能等の追加は予定していますが、それらはβ以降にしたいと思います。

β版は、広告SDKの追加、アイコンの変更等を行って、来週末までには公開したいと思います。そして、今月中旬までのPlay Storeへの公開を目指します。

データの引継ぎは、α2版からβ版へは難しいですが(ゴミデータを整理したいため)、β版から正式版へは、可能なら引き継げるようにしたいです。
正式公開まで、もう少しよろしくお願いいたします。

12 件のコメント:

  1. お疲れさまです、α版は育ちすぎてやることなくなってしまったので
    β版から心機一転で始めたいと思います楽しみです

    返信削除
    返信
    1. プレイいただき、ありがとうございます。
      最近の更新で、序盤~中盤にもいくつかイベントを追加していますので、多少とも楽しんでいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 怪物目録を見ようとすると落ちるようになりました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      アプリ起動後、ログ確認せずに怪物目録を開くとクラッシュしていました。大変失礼いたしました。
      修正いたしましたので、更新していただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 対応ありがとうございます
      頑張ってください

      削除
    3. ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

      削除
  3. こんにちは、β版楽しみです。がんばってください。
    気のせいかもしれませんが、同じダンジョンの探索を繰り返すとアイテムの出現率が悪くなるような気がします。そういう仕様になってたりします?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      β版、それほど目立った機能追加は難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
      アイテムの出現率ですが、(あまり細かいことを書くとネタバレになりますが)「怪物の住処」と、ワンダリングモンスターとの遭遇では、ある程度アイテムが異なります。それを指しているのでしたら、お書きの通りです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. こんにちは。
    α版クリアしました。β版も楽しみにしています。
    少しいくつか気になった点があったので質問します。

    1. 怪物の属性について
    たとえば、怪物図鑑#116 怪物には、火属性と火無効 の二つがあります。
    この"火属性"のほうは、怪物の攻撃属性ですか?
    もしそうなら、○○属性攻撃 などに表記を変えてほしいなあ、と思います。
    #33の怪物では、"○○属性" の記述しかなくて、ちょっと混乱した記憶があります。

    2. 転職について
    レベルを上げてから転職をすると、ステータスの"追加スキル"の項目がマイナスになり、
    転職前と同じレベルまで上げないと、スキルを覚えられないようです。こういう仕様でしょうか?
    ステータスのほうは上がります。
    たとえば、高レベルで重装備系から軽装備系に変更した場合、使えないキャラになってしまうのでは、と少し心配です。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。

      1.についてですが、「○○属性」は、怪物の攻撃属性になります。たしかにわかりにくいですね。わかりやすく変更したいと思います。

      2.については、「追加スキル」がマイナスになるのは、不具合です。申し訳ありません。
      スキルの習得については、転職前と同じレベルまで上げないと覚えられないのは、いまのところ仕様になります。
      転職前のスキルをそのまま維持できる以外は、最初からレベルを上げるのと、ほぼ同じになります(転職は比較的ペナルティが多めにしてあります)。
      ただ、ステータスはすぐ成長できるのに、スキルは不可、というのもバランスが悪いですね。
      今後、一般職への転職も検討していますので、そのあたりも含めて、うまくバランスが取れるように検討したいと思います。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 転職の調整は
      今の感じだと転職しない方がクリアは楽ですが
      今後の調整で上位職への転職は必須にするのか
      上げた職業レベルは復職で戻って比較的自由に転職できるようにする
      強くてニューゲーム的な要素を盛り込みコンプリート要素にする的な

      どんな調整がいいんでしょうね

      削除
    3. 転職については、シナリオで入手できないアイテムが必要なこともあり、現在のままだと必須にするのは難しそうです。
      現在は、プレイヤーが満足感を得るためのコンプリート要素が強いですね。強くてニューゲームは、長く遊んでもらえると思うのですが、なにぶん組み込みが難しそうです。

      自由に転職させるパターンでは、転職のペナルティを薄くして、サブクラスの経験点はそのまま残る(そこからの成長がゆっくりになる)、というような感じにしてもいいかもしれません。

      あまり時間も残っていませんが、考えてみたいと思います。

      削除