2013年12月19日木曜日

探索遥かなり、不具合修正 (v1.0.1)

先ほど、v1.0.1に更新いたしました。数時間で公開されると思います。ある街に移動するとクラッシュし、その後、アプリが起動しなくなる不具合を修正いたしました。現在起動しなくなっている場合でも、更新後はそのままプレイ継続できるはずです。

コメント欄にも書きましたが、正式版でのアイテム追加の副作用でした。大変申し訳ありませんでした。

10 件のコメント:

  1. ある街に移動しようとして起動できなくなっていたものが起動するようになりました
    ご対応ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。起動するようになったとのこと、幸いです。
      ご不便をお掛けいたしました。

      削除
  2. 前作から楽しく遊ばせてもらっています。

    クエスト#6クリア後、ある都市で#8を受けた後に#6を受けた街に戻って聞き込みを進めてみたところ、「クエスト「#8」を受けました」というようにスキル習得可能表示や町の名前などとともに、その街Aとある都市の話が混ざって表示される現象がおきました。
    さらに別の街Bに行ったところ、その街Bの会話が表示されなくなってしまいました。(街Bのクエストは受諾可能なようです)

    返信削除
    返信
    1. 不具合とのこと、申し訳ありません。また、詳細な報告、ありがとうございます。
      こちらで確認してみたところ、再現いたしました。クエスト等の処理そのものは正しく行われているようなのですが、メッセージ表示部分がおかしくなっていました。
      具体的には、最大表示件数(100件)を超えた場合に、古いメッセージを消しているのですが、その処理が正しく動作していませんでした。
      この現象が発生したときには、いったんアプリを終了していただくと、とりあえず表示されるようになると思います。

      現在機能追加中で、不具合対応のみのリリースが困難なため、次回更新であわせて修正させていただきたく思います。

      ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 次はどんな機能追加がされる予定なのでしょうか?

      削除
    3. まずは簡単なところで、ログの表示色の変更を行う予定です。
      もうひとつ、個人的にリリースまでに追加したかった機能を入れているのですが、今日中には終わりませんでした。申し訳ありません。
      スキル追加等は実装が難しいので、少し先になりそうです。
      できるだけ早くリリースされるようにしますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 不具合か仕様か分からないので念のため報告しておきます。
    魔法使いの氷の呪縛をセットしてダンジョンに潜らせると1回の戦闘で連続して使用してる場合があります。
    これは回避を上限まで上げようとする行動なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      二重掛けはできないよう意図していましたので、不具合かと思います(効果は二重に掛かると思います)。申し訳ありません。調査して対応いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 重ねがけは軽戦闘の急所狙いでも確認しました。

      またそれに付随しての要望に近い質問です
      軽戦闘・祈祷系において、探索用スキルと戦闘補助用スキルが戦術設定ではどちらも補助魔法・スキルに分類されている気がします
      そのため戦術で補助系を使用しない設定にしておくと探索用スキルも使わなくなってしまいます
      ダンジョンの浅い層においては探索用は通常通り使って戦闘補助は使用したくない場合が大抵なのですが、戦術で分ける設定にすることは可能でしょうか?
      よろしくお願いします

      削除
    3. 重ね掛け、原因が特定できましたので、次の更新で修正いたします。申し訳ありません。なお、急所狙いは、攻撃への追加効果スキルのため、次の一回の攻撃にのみ有効です。そのため、重なって掛かることはありません(ちょっと分かりにくいですね)。

      また、戦術におけるスキルの分類ですが、今のところお書きの通り、補助スキルは戦闘中と探索中の区別がありません。
      たしかに軽戦闘と祈祷では、両方がありますので、分けたい場合もあるかと思います。
      分類の追加について、検討いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除