2013年12月26日木曜日

探索遥かなり、更新 (v1.0.2)

アプリケーションをv1.0.2に更新しました。数時間で公開されると思います。
以下の不具合を修正いたしました。ご迷惑をお掛けいたしました。
  • 街でメッセージが100件を超えると表示がおかしくなる。
  • 転職時に装備がそのままなため、装備不可品が装備できる。
  • 「氷の呪縛」等、いくつかの呪文が重複して掛かる。
(その他、いくつかクラッシュレポートを受け取っているのですが、探索処理のメイン部分に関わり、対策が難しいため、次回以降の更新とさせていただきます。申し訳ありません。)

機能追加では、ご要望いただいていた、画面固定機能を追加いたしました。設定から設定できます。画面方向を固定すると、起動時の方向から、回転しなくなります。明示的な方向指定(横・縦)は、回転機能との両立が困難だったため、このような仕様といたしました。ご了承いただければ幸いです。

ログの色設定について、いくつかのログの背景色を設定してみました。ご意見をいただければありがたく思います。

スキル表について、少しだけですが、先のスキルの見える範囲(「?」にならない範囲)を広げました。

また、ログのファイル出力機能を追加しています。ログ表示時に、探索が完了していると「保存」ボタンが表示され、ログをファイルに保存できます。保存先は、バックアップファイルと同じディレクトリになります。保存したファイルは、メニューから閲覧できます。

次回以降の更新では、バランス調整(魔法使いのMPが尽きる、全体治癒魔法が優先される等)、スキル追加等を行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ログのファイル出力は、前作で要望をいただいていたのと、他の放置型ゲームで個人的に欲しかったことから追加しました。
保存処理が重くて困っていたのですが、保存時のエスケープのための正規表現による置換が原因でした。自前でループして置換したところ、高速化されました。それでもかなりの時間が掛かるため、スレッド化してバックグラウンドで保存しています。
キャラクタ画像まで含めて保存されますので、他のプレイヤーに見せることも可能になっています。

もうひとつ入れたい機能があるのですが、それはログ保存より簡単なので、次回対応したいと思います。

6 件のコメント:

  1. 更新お疲れさまです、ログの出力は重宝しそうです
    背景色は怪物の住処の区画は敵も含めて通常区画に戻るまで色を赤く変えても良いのかなと思います
    確か属性値高いアイテム落としたり休憩できなくなってたり
    他区画の敵や探索とはちょっと違うんですよね

    返信削除
    返信
    1. 活用していただければ幸いです。

      怪物の住処ですが、休憩不可や、アイテムドロップ、逃亡時の行動など、通常区画とは異なります。たしかに、いっそのこと区画種類で色を変えるのは、ありかもしれません。
      ただ、すべて色を変えると、最初の探索ではかなり長い間、赤くなる感じになりそうです。
      住処とその以外とで、ログのアイコンを変えるのもいいかもしれません。いろいろと検討してみたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 画面の固定機能の追加ありがとうございます。
    ただ、詳細ログは端末の向きにより回転してしまいますので、そちらも対応して頂けると幸いです。

    ところで、物理攻撃は複数回攻撃するのに対し、魔法は1回なのでちょっと弱く感じます。
    単体魔法は多段ヒットさせるとか、上位魔法の最低ダメージを下位の最大ダメージの
    8~10割位は保証するとか、ご一考して頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      肝心のところが漏れていたようですね。大変申し訳ありません。明日の速いうちにでも修正いたします。

      魔法について、現状、たしかに相対的に弱いかと思います(攻略方法にもよるかもしれませんが……フロアを少しずつ攻略していくような攻略方法だと、MPも余っていて、マシかもしれません)。
      ダメージの量も含めて、使用MPや、MP回復システム等も、早めに検討したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. モンスターの遭遇数は結構重要な気がするので
    一覧の所にも○○○に5体遭遇したとあるといいなと思います
    戦闘ウインドウの所も○○○5体との戦いのような感じは難しいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      敵の数はたしかに確認したいですね。一覧、戦闘とも追加できると思います。次回以降の更新で対応したく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除