2013年12月28日土曜日

探索遥かなり、不具合修正およびスキルカスタマイズ追加 (v1.0.3)

アプリケーションをv1.0.3に更新しました。まもなく公開されると思います。
画面固定指定を行っても、ログ画面のみ回転してしまう不具合について、急ぎ修正いたしました。また、以下のような一部環境での、画面固定指定まわりの不具合も、合わせて対応いたしました。

  • 画面固定するとAndroid 2.1でアプリが起動しない。
  • タブレット等で、画面固定すると起動後にアプリ画面が180°回転する。

ご不便をお掛けいたしました。

また、探索中の、スキル名とスキル使用時のメッセージをカスタマイズする機能を追加しました。
カスタマイズには、宿屋でキャラクタメニューを開き、「習得済みスキル」で表示されたスキルを、長押ししてください。名称とメッセージをそれぞれ指定できます(空白では、元のままになります)。

左のスクリーンショットのように、ログが記録されます。

キャラクタに応じて変更してみていただければと思います。

今回は不具合修正のため急ぎリリースいたしましたが、次回更新ではバランス調整等を入れたいと思います。よろしくお願いいたします。

15 件のコメント:

  1. 敵が何体以上で『~のスキルを使う』とか敵がアンデットなら『~の武器に切り替える』とか細かい戦術指定も追加してほしいです。隙間時間にとても楽しくできるのでもっと楽しくしてください!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      細かく指定できると、もっとスムーズに進むのに、とお思いのことはあるかと思います。
      より細かい戦術指定は、ゲーム作成の早い段階で検討したのですが、今回はキャラクタができることが多くなっているため、残念ながら見送りました。いろいろと指定すると、まさにプログラムを記述するようになってしまうので、難しいところです。
      とはいえ、もう少し指定できる幅を増やせるよう検討いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. スキルは後でリセットできますか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      申し訳ありませんが、今のところリセットできません。ただ、レベルを上げていくと、主系統の上限+α程度までは、比較的容易に習得できると思います。ですので、多少、スキル選択を誤っても大丈夫だと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 魔法のバランスが少々敵寄りに傾倒しすぎて厳しいように感じられます。
    必ず複数で現れる敵に、格下でも1体倒すのに3,4ターン以上は必要、さらに細かい設定が出来ないので1回潜る毎に膨大な戦闘回数をこなす必要があるため
    同レベル程度で威力の高い全体魔法を数人で連発されては魔法耐性を整える方法も乏しく、為す術がありません(今の自分の進行具合からはネクロマンサーしか該当しませんが)
    逆にこちらの魔法は上記の理由からMPを節約するにも限度があり、さらにダメージもMP消費の割に合わないダメージしか与えられません
    それに付随して魔法・アイテムの数値の振れ幅についても、上位のものの下限が下位のものの上限未満というのは低すぎる印象が強いです

    前作より人数が増え複雑な分大味な展開になる部分は多いものの、まだまだ面白くなる可能性を秘めている作品だと思います
    上記の点についてご一考いただければ幸いです

    返信削除
    返信
    1. 詳細にありがとうございます。
      お書きの通り、敵の魔法使いの扱いはなかなか難しく、うまくバランスが取れていないのが現状かと思います。
      (補助的に魔法を使うだけのモンスターならともかく、専門の魔法使いは、数が少ないと瞬殺されるため、ある程度数を出さなくてはならない面もあります。また、MPがもともと最大になっていること、専門の魔法使いは直接攻撃をあまりしてこないことから、さらに強力になっていると思います。)

      次回更新では、魔法が弱い、MPが足りない、魔法防御が整えにくい、等の点について、ある程度大きく調節したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 攻撃回数は 職業に依存しますか?例えば戦士のLv10は攻撃回数2だけど僧侶のLv10は攻撃回数1とかありますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      攻撃回数ですが、職業により変わってきます。厳密には、重戦闘・軽戦闘のサブレベルの数値により変わってきます。最大攻撃回数は、ステータス画面の詳細ステータスで確認できます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 盗賊についてなのですが、特出してる点がないと思われます。
    ですのでスキル案なのですが、入手金を増やすスキルや敵アイテムドロップ確率を上げるスキル(スティール等)、分身して攻撃回数を増やすスキルなどを追加してみては如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たしかに現状、盗賊が盗賊らしいのが、罠関係と索敵くらいかと思います。盗賊のスキル追加について考えています。。
      ご提案いただいたスキルについても、検討したいと思います。
      (お金は中盤以降余りますが、アイテムは価値がありそうですね……。攻撃回数は、良さそうですね。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  6. 前作と違いキャラクターが増え非常に楽しくプレイさせて頂いています。そこで要望なのですが折角、10人のキャラクターが作れるので、複数パーティを同時に動かせるようにして欲しいです。
    開発お忙しいでしょうが頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      複数パーティ、たしかに編成できるとよりプレイの幅が広がると思います。しかしながら、現状、ある程度の拡張を行わないと、システム的に対応は難しいようです。
      中期的な課題とさせてください。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      それこそ、他の方の比較的取っつきやすい方に時間を割いていただいてアプリがテンポよく改良されていけば私も楽しくプレイできます。度々、失礼しました

      削除
  7. いつも楽しく遊ばせていただいております。
    シャンブリングマウンドに遭遇、撃退、生還。しかし魔物一覧に反映されません。なぜでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      特にそのモンスターだけ特別扱いしているということはありません(出現率が低いですが)。こちらで追試してみましたが、カタログに反映されました。申し訳ありませんが、もう一度お試しいただけますでしょうか。
      フラグ周りの処理はいろいろと複雑なので、不具合があるかもしれません。引き続き調査してみます。
      もし事象が再現するようでしたら、再度ご報告いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除