2014年1月14日火曜日

探索遥かなり、不具合修正と機能追加(v1.0.6)

アプリケーションをv1.0.6に更新しました。まもなく公開されるかと思います。

いくつかの不具合を修正いたしました。

  • ログの保存数を設定すると、正しく動作しない。
    極端に多くなっていましたが、次に探索に出すと設定数まで削除されます。
  • スキル追加でOKを連打すると二重にリストに追加される。
    現在、二重に表示されている場合、アプリを再起動すると、正しい状態に戻ります。
    タイミングがシビアで、一度しか再現できませんでしたが、おそらく修正されていると思います。
  • スキルスロットの「外す」を二個同時に押すとクラッシュする。
  • 装備可否の判定で、装備するアイテム自体のSTR追加ボーナスが反映されない。
    意図としては、STR17のときに、「必要筋力18、STR+1」のアイテムは装備できるようにしたつもりだったのですが、一部不備がありました。
  • その他、軽微な不具合を修正しています(敵の行動など)。
また、今回は、アイテム強化(合成)機能を追加いたしました。あるアイテムを使うことでアイテム同士を合成できます。詳細は、マニュアルをご覧ください。
あえて細かいところまでは書いておりません(申し訳ありません)。試行錯誤していただければ、ありがたく思います。
今のところ、レア武器を合成元にしたり、合成後にレア武器ができたりすることはありませんが、将来的には、それらも検討したく思います。

なお、触媒アイテムの価格は、今後、変更するかもしれません。また、アイテム使用キャラクタによる、合成への影響はありません。

また、以下のバランス調整を行いました。
  • キャラクタが強くなると敵が戦わずに逃げてしまう。
    敵は、パーティと強さを比較して、勝てないと思うと逃げているのですが、判定処理が、かなり臆病になっていました。
  • キャラクタが強くなると、敵が魔法やブレスを使ってこない。
    これも同様に、レベル差から「どのくらい効くか」を判定材料にしているのですが、「効きにくさ」を過大に評価していました。
  • 呪詛に戦術・「節約する」が反映されにくい。
  • いくつかのアイテムの必要筋力調整。
  • 一部モンスターのドロップアイテムを見直し。
いろいろと不備があって申し訳ありません。

今後は、追加ダンジョンの実装を行いたく思います。さらに、スキル等の追加も検討中です。
更新ペースはゆっくりになると思いますが、よろしくお願いいたします。

(追加ダンジョンは、「固定ダンジョンだが敵の強さが選べる」または「キーワードによるランダム方式」のどちらかを検討しています。いちおう前者で考えていますが……。)

14 件のコメント:

  1. 最初に固定ダンジョンの敵の強さを選べる方式を追加して
    それぞれクリアするとレア武器合成解放、
    STRやAGI等のパラメーター上限増加解放
    等ができて

    その後それらを駆使してもクリアできないような敵が出てくる可能性もある
    パスワードダンジョンを開発して追加みたいな流れでしょうか

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、どちらか片方にこだわる必要はなさそうですね。クリアでなにかの特典が得られるのも面白そうです(ただ、バランスを取りつつというのはなかなか難しそうなのですが……)。
      検討してみたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 魔王倒すまではチュートリアル編ということで
      バランスが必要かと思いますがクリア後だと
      魔法攻撃無効の敵だけや武器攻撃無効の敵だけ
      なんかのダンジョンなんか追加して
      色々なキャラクター育てたり転職活用したりの
      ゲームシステムを最大限使いこなす方向のバランス調整でいいのかなぁとも思います

      削除
    3. たしかに、ある程度、極端でもいいかもしれません。
      プレイヤーの方が、自分なりの楽しみ方ができるような仕組みが考えられればいいな、と思っています。
      いろいろと考えてみます。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 合成されるアイテムに合成するアイテムを選択すると、とありますが、長押ししても説明文が表示されるだけで、それらしいコマンドが見付かりません。これ、どうしたら合成出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      合成するためには、ある特殊なアイテムを入手する必要があります。そのアイテムを使うことで、合成が可能になります。中盤~終盤あたりのあるダンジョンで、入手できます。
      (もしどうしても不明でしたら、メール等でお尋ねいただければ幸いです。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 今のところ合成は同種のみ可のようですが、今後異種間の合成も可能になるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      現在でも、合成触媒を使用すると、異種間の合成が可能になります。どこかの街で、取引所にそれらしいアイテムが追加されていますので、探してみていただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. ニライ-カナイ2014年1月15日 22:46

    大変楽しくプレイさせていただいています。
    更新ペースはゆっくりという事で、どのくらいのユーザーが私と同じ事を感じているか分かりませんが、私もゆっくりプレイしています。
    これからもゆっくりで良いので頑張って下さい( ^ ^ )

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そういっていただけると幸いです。
      なにぶん専業ではないため、どうしてもゆっくりになってしまいますね。他のアプリのサポート等もありますし……。
      ある程度、納得できるところまでは、継続して更新を続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 1の時から楽しく遊ばせていただいております。
    出来たらで結構なのですが課金での広告解除機能を実装していただけないでしょうか。
    (他のゲームでもそうなのですがチカチカ点滅するバナー広告が苦手なもので・・・)

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      課金については、個人でアプリ開発をしていると、お客様の個人情報の扱いなど、なかなか難しいものがあります(こちらの情報も公開する必要がありますし)。

      ですので、すぐに対応することは難しそうです。申し訳ありません。
      (ただ、いずれは何とかしたいという思いはありますが……。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
  6. 終了したソーシャルゲーム「ジュエルセイバー」の画像やシナリオ、2次利用フリーで公開 商用利用もOK
    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1401/17/news124.html

    こんな素材公開記事がありました、使えそうなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      記事は私も読んだのですが、出先だったため、改めて先ほどダウンロードして確認してみました。
      これは相当な量がありますね。モンスターがないのは残念ですが、キャラクタデータは、アバター等にかなり使えそうです。会話シーン等でも良さそうです。
      公開していただいた会社には感謝ですね。
      今回のアプリだと今から組み込むのは難しそうですが、今後は活用したいと思います。
      ありがとうございました。

      削除