2014年1月27日月曜日

探索遥かなり、新ダンジョン、機能追加等(v1.1.0)

(2014/1/29追記・v1.1.0に、追加ダンジョンで予定探索時間が大幅にずれる不具合がありました。申し訳ありません。次回更新で修正いたします。探索時間に攻略難易度が影響するのですが、予測時間の計算に、アイテムによる難易度上昇を織り込んでいませんでした。)

アプリケーションをv1.1.0に更新しました。昨日中に更新したかったのですが、今日までずれ込みました。まもなく公開されるかと思います。

今回は、新たなダンジョンを追加しています。シナリオをクリアしていることが条件となります。その状態で、ある街で、イベントが発生します。その後、ダンジョンに行けるようになります。

新たなダンジョンは、特定の条件で、モンスターの強さが変動します。モンスターが強くなると、アイテム出現率、アイテムの付与ボーナスが向上します。

それ以外には、以下の機能追加を行っています。
  • 繁体字中国語を追加。翻訳の提供、ありがとうございます。
  • 言語選択メニューを追加。端末の言語に関係なく、表示言語を指定できます。
  • ダンジョンの難易度の数字表示を追加。
また、以下の不具合を修正しました。
  • スキルスロットからスキルを外せない場合がある(特に、追加した直後)。
  • 酒場に移るとクラッシュする場合がある。
新ダンジョンの追加に伴い、いくつかの処理追加を行なっていますので、もし不具合がありましたら申し訳ありません。また、バランス調整も、強化レベルが高い段階ではほとんど行っていません。装備の強化と工夫で、行けると思うのですが……。

今後は、スキルの追加をまず行いたいと思います。また、将来的には、追加ダンジョンをクリアした時のボーナス等を検討します。

また、Logging Questと共に、英訳プロジェクトが進行中です。進捗がありましたら報告したいと思います。

よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. Googleplayから更新するとエラーで更新不可だったので、バックアップアプリでゲームデータをバックアップ、アプリを削除→再インストール→データを戻すで最新verにデータを移しました。
    データがクラッシュしてたのか分かりませんが数点の不具合が有ったので報告します。

    装備品が外れ、手持ちにあった回復薬やアイテムを装備している。
    武器を防具欄に装備している。

    一度外すと再装備出来ず、通常通り装備出来たので特に問題ありませんでした。

    全員初級職なのにパーティー3人中2人の経験値が★★★★★から★1と★★★★の上級職の振り分けにになる。

    その後、3人共初級職の転職アイテムで転職しましたが、必ず2人の振り分けが狂います。
    新規メンバーで正常に作成してもパーティーに入れると狂ってしまいました。

    お時間ありましたら検証と修正お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けします。

      データエラーについては、アプリ側では不整合を起こさないように努めているいるのですが(トランザクションを使う等)、(突然のシャットダウン等の)他の要因で、どうしてもエラーになる可能性はあるようです。適宜、バックアップ等行っていただければ幸いです。

      装備の問題につきましては、恐らくデータが一部破損していたのだと思います。再装備で正しくなったようでしたら、おそらく問題ないと思います。

      初級職におけるサブレベルの振り分けですが、魔法使い、僧侶については、「重戦闘1」「祈祷もしくは魔法4」の振り分けになります。
      こちらについては、一応、当初からの仕様になります。(魔法使い、僧侶でも、多少の武器戦闘が可能、というイメージです。)
      もし、それ以外の戦士や盗賊でも職業でも振り分けがおかしいようでしたら、ご報告いただければ幸いです。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 更新お疲れ様でした、やっぱり新しいダンジョンは追加は楽しくていいですね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      もう少しダンジョンの特色を出せるといいと思うのですが、なかなか時間的にも技術的にも、難しいところです。
      また、これ以上、ダンジョンを増やすなら、いっそのこと純粋なハクスラな、別アプリにするのがいいのかな、とも思います(ほかにもネタはあるので、悩ましいですが……)。
      引き続きよろしくお願いいたします。

      削除