2014年4月7日月曜日

探索遥かなり、戦術指定等の開発中

引き続き開発を続けております。戦術指定の実装はほぼ完了し、テストに入っています。条件指定、行動とも、パターンがかなり多いので、手間は掛かりそうです。
この週末には間に合いませんでしたが、その他のバグ修正等を行い、なるべく早く更新できるようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

14 件のコメント:

  1. 3人目のキャラが戦闘で身構える以外何もしません。盗でも魔法使いでもそうでした。対処法ありますか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただきありがとうございます。
      3人目のキャラクタは、後列にいるので、敵と少し離れている、という設定になっております。遠距離攻撃武器を装備していただければ、攻撃に参加するのではないかと思います。武器をタップして、種別が「投擲」になっているのが、遠距離攻撃できる武器になります。
      また、魔法使いにつきましては、スキルを習得し、スキルスロットにそれを登録しておくことで、戦闘中に使える呪文については、後列でも使うようになると思います。
      不明な点がありましたら、またお知らせください。
      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 更新楽しみにしています、

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      本当に更新が遅れており、申し訳ありません。めどがようやく立ってきましたので、そろそろご提供できるかと思います。
      いましばらくお待ちいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 面白く先程クリアしたのですが、クリア後のクエストを探してますが、見つかりません。すべての町を回って酒場を押したりもしたのですが、クリア後のクエストが出ません。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      クリア後のイベントですが、いずれかの街の取引所で発生いたします。ご確認いただければ幸いです。
      なお、クエスト一覧には追加されませんので、ご了承ください。
      よろしくお願いいたします。
      (ネタバレになりますので、このコメントは後ほど削除するかもしれません。よろしくお願いいたします。)

      削除
    2. ありがとうございます
      ご迷惑をお掛けしました

      削除
    3. とんでもありません。またなにかありましたら、お気軽にコメントください。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 上の方と同じくクリア後ダンジョンについてですが、
    真っ先にキーアイテムらしき物を入手後、各地の各施設、ダンジョンの一覧を回って見ても変化がなく、

    試しにそのキーアイテムらしき物を売却すると同時に、上記のクエストの発生したのを確認したのですが、
    売却後再入手の手段がありません

    詰みでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      確認してみましたが、入手後、そのまま売却してしまうと、たしかに先に進まなくなるようです。大変申し訳ありません。
      数日中に次回更新を行う予定ですので、あわせて再入手可能なように対応いたします。(もしお急ぎでしたら、メールにてご連絡いただければ幸いです。)
      ご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 把握いたしました
      対応していただきありがとうございます

      削除
  5. 武器や防具の詳細画面における
    『魔力ボーナス』とは何を現す数値なのでしょうか?
    またキャラのステータス詳細にある
    抗呪文(ブレス)修正と呪文(ブレス)防御には何の違いがあるのですか?
    それと戦術の項目の『追加攻撃スキル』というのは
    直接ダメージを与えるスキルという解釈で合ってますか?
    だとしたら個人的に『追加攻撃スキル』という名称はいまいちピンとこないのですが…

    返信削除
  6. 一つ付け足しに
    武器の詳細画面のその他修正にある
    『追加ダメージ』というのにもよろしければ説明お願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。いろいろと説明が不足していて、わかりにくく申し訳ありません。

      「魔力ボーナス」は、性能を全体的に底上げします。武器なら命中修正とダメージが、鎧なら防御力・呪文防御・ブレス防御が、盾なら盾回避が、それぞれ上昇します。ですので、ステータスボーナスよりも、直接性能に関わってきます。

      抗呪文修正と呪文防御の関係ですが、キャラクタが呪文を掛けられた場合、まず呪文が効果を発揮するかどうか(呪文に抵抗できるか)が判定されます。呪文に抵抗すると、ダメージ系の呪文ならダメージが半減しますし、傷や睡眠の呪文なら効果を受けません。
      (イメージとしては「そんな呪文は効かぬわ」という感じです。)
      ですので、レベルが上がると上昇します。
      呪文防御は、抵抗できたかどうかに関係なく、単純に呪文から受けるダメージを減らします。こちらはレベル上昇では増えません。
      ブレスについても同様です。

      「追加攻撃スキル」ですが、こちらは物理攻撃のときに、追加効果を与えるスキルになります。斬撃、強打、なぎ払いなどが該当します。(別の名前のほうが分かりやすそうですね、検討いたします。)

      「追加ダメージ」は、攻撃時にダメージがそれだけ増加します。追加ダメージは、魔力を帯びているわけではないが、特に鋭く鍛えられた武器などに付いている、と考えていただければと思います。
      (イメージとしては、いわゆる名匠の鍛えた武器、名品などです。)

      時間ができ次第、マニュアルページの記述を充実させたいと思います。よろしくお願いいたします。

      削除