2014年4月20日日曜日

探索遥かなり、機能追加等(v1.2.0)

ようやくアプリケーションをv1.2.0に更新いたしました。まもなく公開されると思います。大変遅くなりました。

「高度な戦術」として、戦闘時の戦術を、より細かく指定できるようにいたしました。詳細については、マニュアルページをご覧ください。
大きな機能追加のため、もし不具合がありましたら、申し訳ありません。

また、いくつかご報告いただいた不具合を修正いたしました。ご迷惑をお掛けいたしました。

  • 設定漏れで出現しなかったアイテムを出現するように設定しました。
    #46は巨人族が、#51は強力な竜が所持します。両方とも、追加ダンジョンなら可能性があります。
  • 追加ダンジョンへのキーアイテムを売却した場合に進めなくなる。
  • 画面固定していても、画面が180度回る場合がある。
  • 催眠IIIをスロットに入れていても使わない。
  • 最終クエストのクエスト説明を修正。
  • 街外れ画面の階数選択と出発確認で、追加ダンジョンの帰還予定時間が大きくずれる。
  • その他、軽微な修正。
「催眠III」についてはご報告いただいたときには不具合が確認できなかったのですが、その後の機能追加の中で判明しました。

今回の更新には間に合いませんでしたが、これ以外にもいくつか不具合報告、ご要望等いただいております。
今回の更新が大規模だったため、不具合修正にも時間が掛かってしまいましたが、今後はもう少し速いペースで更新できると思います。
(ソースコードのバージョン管理を導入したほうがいいのかもしれません……。)

よろしくお願いいたします。

18 件のコメント:

  1. クエスト9の終了条件がわかりません

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      クリアには、あるアイテムが必要です。受注した街の宿屋で、アイテム入手のためのヒントが得られます(別の街に行く必要があります)。アイテム入手後の行動については、受注した街にあるダンジョンで、ログを確認していただければと思います。
      もしご不明なようでしたら、メールにてご連絡いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. メールにて聞きたいのですかメールアドレスはどちらですか?

      削除
    3. お書きしておけばよかったですね、申し訳ありません。
      スマホからですと、Playストアで当アプリを開いていただき、一番下の「メールを送信」を選んでいただくのが早いと思います。
      または、shirobakama724 アットマーク gmail.com までお送りください(アットマークは @ としてください)。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 更新お疲れ様です。
    今のところ不具合らしい不具合も見つからず
    強化された売りである戦術を用いて楽しく遊ばせてもらっています。
    そして幾つか思いついた要望点を少々。

    高度な戦術において、敵の種族のみならず特徴の項目を加えることはできないでしょうか?
    例えば「敵の特徴が火脆弱性」なら「炎の矢を使用する」といったもの
    敵の名前を指定すれば一応解決する問題ではありますが
    火脆弱性だけをとっても全て網羅するのは面倒くさいというのが正直な感想です。
    脆弱性の他にも属性、武器、催眠の耐性及びロングレンジなどにも対応していただければと。
    それと「使用しない」という選択肢もあれば戦略性は深まるかと思います。
    あとは睡眠状態の敵を叩かないようにする戦術も取れれば良いのですが、さすがに難しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      敵の特徴について、たしかにあったほうが戦術指定のバリエーションが広がりますね。それほど難しくはないようですので、追加したいと思います。特徴の選択肢については、どのような設定ができるか、なるべく多くなるように検討いたします。
      「使用しない」のほうは、「高度な戦術→通常の戦術」の順で行動を決定しているので、ちょっと難しいようです(睡眠のほうも「攻撃しない」になるので、同様ですね)。検討してみますが、とりあえずは、通常の戦術のほうで、行動を絞っていただければと思います。
      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. あの、高度な戦術指定にて,加速と静寂が指定出来ませんが...というか加速使ってくれてないですww(静寂も使わないかは未確認)

    それと,(前verでしか確認できてませんが)モノリス相手に[重傷]が効くのに自動だと使用してくれないようです
    前verではずっと魔法使い抜きのメンバで,入れ替え無し転職無しでやっていてモノリスで詰んでいましたが,このアプデでやっと倒せましたw

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      現在のところ、高度な戦術は戦闘中のみのため、探索中のみに使える「加速」「静寂」は指定できなくなっています。探索中の戦術指定についても、検討はしているのですが、なにぶん難しいので、課題とさせてください。
      ただ、自動AIでも条件が当てはまれば(戦術指定で補助呪文が中庸以上になっていれば)、両方の呪文は使うはずなのですが……。
      (もしよろしければ、バックアップファイルをメールにてお送りいただければ、こちらで動かして確認してみたく思います。)

      「重傷」を使わない件については、特に(他の攻撃呪文と異なる)特殊な処理はしていないはずなのですが、改めて確認してみます。申し訳ありませんでした。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. すみません、少し確認不足がありました、「加速」に関してはダンジョン攻略後、帰りに使っているようです...もしかしてそういう呪文だったりしますか?w

      探索中の戦術指定については、「もしかして戦術していなら「加速」使ってくれるかな?」と思って試してみただけなので、「加速」が正常に使用できれば問題ないので、開発を急かしたりしませんよwあんまり条件を指定するような呪文じゃない気もしますし...(あってもHPが少なくなったら「隠蔽」使用とかぐらい?)

      バックアップファイルについては、上記で言っていた「帰りには使っていた」というログとセットで後ほど送らせていただきます

      確か道中では使わないようになど設定してたりもしましたので...もしかするとこちらの設定が悪かったのかもしれませんが、倒してしまった今では(こちらでは)確認できませんね...

      削除
    3. 「加速」の呪文については、探索済みの階でしか使用できなくなっています。ですので、未探索のダンジョンでは、帰路にしか使わないことになります。このあたり、説明が不足していて申し訳ありません。マニュアル化スキル説明に、しっかりと記述しておきたいと思います。

      探索中の戦術指定の追加については、「隠蔽」を使いたいことはありそうですね。休憩やアイテム使用等もありそうですので、他の機能追加も見ながら検討したいと思います。

      バックアップファイルについては、上記を加味しても、もしバグらしい点がありましたら、お送りいただければ幸いです。

      重傷の件については、こちらで再現して確認してみたく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. いつも楽しく遊んでおります、ありがとうございます。

    要望なのですがご検討頂ければ幸いです。
    怪物目録で参照できる情報に出現する場所や、一度取得したアイテムが表示されるようになると非常にありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、プレイしていただきありがとうございます。
      怪物の出現場所については、ある程度出現場所は固定ですので、表示できるかもしれません。検討させていただきます。
      アイテムについては、複数の怪物が同じアイテムを落とすため、今のままでは表示できないようです。情報を記録すればよいのですが、若干データが増えてしまうため、難しいかもしれません。将来的に可能か、検討いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 開発者様はじめまして。
    放置型RPGというものは初めてでしたがのんびり楽しくプレイさせていただいております。

    非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、受けたクエストの解除方法が分からず困っております…。
    ★6の貴族の館を攻略してすぐ現れた★9の葬祭壇のクエストを何の気なしに受注してしまい、★7のダンジョンがある別の街に行ってみたもののクエストを受けるような会話が発生せず、実行中のクエストがあるとほかのものは受注できないのだろうと思ったのですがクエストの解除法がわかりません。
    方法があるのに自分の調べ方が足りなくて分かっていなかったら申し訳ありません。
    回答お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

      クエストにつきましては、複数同時に進めることができます(ですので、解除することはできません)。葬祭殿のクエストを実行中のまま、他の町でクエストを受けることができます。
      もし、クエストが発生しない場合は、ダンジョンがある町ではなく、他の町でクエストが発生する場合もありますので、いろいろと移動してみていただければと思います。
      その他メニューのクエスト状況で、クエストの番号を確認するのもヒントになるかもしれません。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 迅速な回答ありがとうございます!別の街でクエストを受けることができました。お手数おかけしました。

      削除
  6. 質問です。クエストをクリアしたあとに、エルフ等でなければ分からない話をされた~という感じのログがたまにありますが、それは後になってパーティーに必要なキャラを入れて向かっても確認出来ますか?出来ないとすればそれに関するイベントは今後発生しない、ということでよろしいでしょうか?うっかり人間のみのパーティーを作ってしまったので、これ関係のイベントを2回も逃してしまっています。クエスト7が出ないのもこのせいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      当該イベントは、一度しか発生しません。ただし、イベント発生時に、該当するキャラクタがいなくても、後からパーティに必要なキャラクタを入れることで、先に進むことができます。(すでにフラグは立った状態になっています。)
      (分かりにくくて申し訳ありません。無理がありますが、エルフでなければ分からない話だったので、覚えておき、エルフに後から聞いてみた、とご理解いただければと思います。)
      クエスト7も同様ですが、やはり後から該当するキャラクタを、(一時的にでも)パーティに入れることで、ある街から展開いたします。
      ご不明な点がありましたら、またお聞きいただければ幸いです。
      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 回答ありがとうございます!理解しました。
      無事クエストを受けることができました。

      探索遥かなり、とても楽しくプレイさせていただいています。開発者様もお体に無理のない程度に更新など頑張ってください。応援しています!

      削除