2014年5月31日土曜日

探索遥かなり、機能追加と不具合修正(v1.2.3)

(2014/6/1追記・アプリをv1.2.4に更新いたしました。Android 2.3以前の端末で、探索出発時に強制終了する不具合を修正いたしました。たいへん申し訳ありません。)

前回更新から時間が経ってしまいましたが、アプリをv1.2.3に更新いたしました。まもなく公開されると思います。今回の更新も比較的小規模です。

ブログのコメント等でご要望いただいていた、以下の機能追加を行いました。

  • 戦術指定で、所持品がいっぱいのときに、属性付き武器を残す指定を追加。
  • 高度な戦術で、条件に、敵の属性指定・通常武器耐性と無効を、人数・4人を追加。

また、以下の不具合修正を行いました。

  • 探索出発処理中に他のアプリに移っても、出発処理がなるべく中断されないよう修正。
    通知を出すことで、なるべく中断されないようにしました。ただ、完全ではありませんので、処理中はなるべく他のアプリを起動しないよう、お願いいたします。
  • 装備可能キャラクタを数値表示しているとき、酒場に行ってから戻ると表示がおかしくなる。
出発処理の中断については、ご不便をお掛けしていました。以前から懸案だったのですが、今回の修正で多少とも改善されるのではないかと期待しています。(本格的な対策を行いたいのですが、それには処理を全面的に見直す必要があるため、アップデートでの対応は難しいのではないかと思っています……。)もし、端末により不具合等がありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

容易に対応可能な機能追加はほぼ対応した感があるため、今後の機能追加については、改めて検討するつもりでおります。よろしくお願いいたします。

26 件のコメント:

  1. 最近DLして楽しませていただいております。
    戦闘AIについてなのですが、「眠っている敵より起きている敵を優先して攻撃する」また「攻撃を一体に集中させる」ように指定することは可能でしょうか?

    例えば敵ABCのうちABを眠らせる
    →Cは無視してAやBを攻撃して起こす
    →全員起こしたのでまた催眠魔法発動
    という流れが多々あり効率が悪くなってしまっています。

    一個人の意見ですので参考程度にお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      戦闘のAIですが、たしかに現在は、睡眠中の敵を優先して狙うようになっております。というのも、睡眠中の場合、攻撃が命中しやすく、かつダメージが倍になるためです。
      とはいえ、眠っている敵をそのままにしておいたほうが、トータルでは有利かもしれません。
      戦術で指定可能にするのは、さらに項目が増えてしまい、それも悩ましいものがあります。

      申し訳ありませんが、少し検討させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 初めまして。
    探索遥かなりを楽しませてもらっています。
    早速ですが質問です。
    クエスト#2のキーアイテムの鍵を誤って捨ててしまい、そのクエストだけがクリアできなくなっています。
    その場合は諦めるしかないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      アイテムを入手したダンジョンを、もう一度クリアすると、アイテムが再入手可能かと思います。
      (もし入手できない場合には、再度コメントいただければ幸いです。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 何度かクリアしましたが、鍵が無くてただ戻ってくるだけでした。
      たまたま手に入らなかっただけかもしれませんが・・・。

      削除
    3. 未入手の場合、必ず入手できるようになっているはずですので、不具合かもしれません。申し訳ありません。

      調査したいと思いますので、お手数ですが、バックアップファイルをお送りいただくことはできますでしょうか。メールアドレスは、右上にあります。

      なお、倉庫に鍵がある場合は入手できませんので、倉庫に鍵があるかどうか、念のためご確認ください。

      ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 初めまして。
    ゲームに関しては殆ど問題ありませんが、たまにキャラクターが仲間に入る時って10人以上登録していると出て来ないのですか?
    もしくは出て来るが1人消さなければならないのですか?
    それだと重要なキャラクターが居るか分かりませんが、自由度が狭まる為イベント後仲間入りキャラクターを別枠とかにして欲しい。

    返信削除
  4. 初めまして。
    ゲームに関しては殆ど問題ありませんが、たまにキャラクターが仲間に入る時って10人以上登録していると出て来ないのですか?
    もしくは出て来るが1人消さなければならないのですか?
    それだと重要なキャラクターが居るか分かりませんが、自由度が狭まる為イベント後仲間入りキャラクターを別枠とかにして欲しい。

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。
      途中で仲間になるキャラクタですが、10人登録していても、パーティに加わります(一時的に10人を超えた状態になります)。ただし、その後、10人より少なくなるまで、新しいキャラクタを作成できません。

      キャラクタの人数は、データ量との兼ね合いで、10人までにしているもので、特に制約があるわけではありません。リリースから時間が経過し、キャラクタを増やして遊んでいただいている方も多いかと思いますので、もう少し人数を増やすことを検討したく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 一度入手した後に捨ててしまったので、物品目録には鍵の項目がありました。
    倉庫にはありませんでした。
    データの送付ですが、機種はネクサス7のアンドロイドなんですが、
    データの場所が分からず送れませんでした・・・。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      所持していないにもかかわらず入手できないのは、不具合の可能性が極めて高いですね。申し訳ありません。改めて調査してみます。

      バックアップしたデータですが、Nexus7ですと、/storage/emulated/0/logquest にあるのではないかと思います(今手元に実機がないため後ほど確認いたします)。なお、ご送付いただくのは、もし可能ならで構いません。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 改めて確認いたしましたが、鍵が所持品、および倉庫にない状態で、「悪鬼の森」の6Fをクリアすると、鍵を入手できました。
      特殊なケースだと思われますので、やはりバックアップファイルをお送りいただいたほうが確実なようです。所在については、先のコメントの通りでしたので、ファイルマネージャアプリ等から、メールに添付するなどして、お送りいただければありがたく思います。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  6. お疲れ様です。
    少し思ったのですが、祈祷のスキルの中に不死の怪物に対してとありますがアンデッドはわかります。
    疑問なのは悪魔系統には無効なのですか?
    自分の設定が悪いのかAIがそうなのか不死系統の時にもスキルを発動しない為に検証が出来ません。
    個人的にはクレリックは悪魔には強いイメージがあるのですが…。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。

      不死の怪物に効く呪文は、アンデッドにしか効かなくなっております。アンデッドは、死体や霊が、(魔法や自らの怨念で)再び動き出したものなので、死体に戻す(もしくは怨念を晴らす)祈祷が有効です。しかし、悪魔はそういった経緯がないため、祈祷が効かない、という設定になっております。

      ただ、祈祷に対して、(信仰する神に対抗する邪神である)悪魔に対して有効なスキル等があってもよいと思います。検討してみたく思います(次回作以降になるかもしれませんが……)。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. やっと魔王を討伐できました。
      いつかアップデートでシナリオやスキルが増える事を願っています。有り難うございました。

      削除
    3. わざわざコメントいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたなら幸いです。
      相変わらず開発ペースは遅いですが、更新や、次回作の検討など、少しずつ進めて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

      削除
  7. Hi, I am Terry, ever post some feedbacks on Google play, and just suggested to add strategy of enemies in number of 4. Your work is very great since Logging Quest since several years ago that i completed the game. Yesterday, I just completed the game Logging Quest 2, except Ancient Maze: Here is some of my opinion, hope that can make serial of Logging Quest epicer: 1. It comes monotony with always only one species appears in the battle. 2. Almost all species can only act to beat you even mages and genies, they rarely have special abilities, as poisoning, paralyzing, magic casting, stunning or cursing. In the beginning, I feel fun checking almost all details of battle log, however, I stopped checking once I found monsters can do is almost to beat you only. 3. Four skill trees are not sufficient for hidden occupations. 4. Merchants are not diverse. New villages sell the same equipments and item, So pity, no player will give a look. 5. Any plan to add sample animation when staying in the dungeon as "大海賊クエスト島" ? And add some simple background of each village and dungeon. Thinks for your great work, I introduced this game to my friends. We will still have fun playing Logging Quest 2.

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。Google Playのレビューも拝見しております。

      (ゲームをプレイされているということで、日本語がお読みになれるかと思いますので、日本語でお書きします。If you prefer English, please tell me. I will write in English. )

      いくつものご提案をいただき、ありがとうございます。
      ゲームの完成度を高めたいのは、やまやまなのですが、主に、技術力の不足と、個人開発のため時間が取れないこと、ふたつの理由から、難しいのが現状です。ご理解いただければ幸いです。

      1. こちらはぜひ対応したいのですが、プログラムが複雑になるため、技術的、時間的に対応できませんでした。また、いまからLogging Quest 2に組み込むのも、プログラムの作りから、難しそうです。ただ、不可能ではありませんので、もし次回作があれば、検討したいと思います。

      2. 毒、麻痺などの状態異常については、やはり同様の限界がありました。ただ、こちらはプログラム上、考慮してありますので、将来的に対応可能かもしれません。魔法については、敵が使うと強力になりすぎるため、あえて使う確率を下げています。

      3. これはゲームデザイン上の問題ですね。上級職専用のスキルなど、もう少しうまくデザインできるように考えてみます。

      4. もともと、プレイヤーは、店の装備をあまり使用しないことを想定しています(中盤以降は主に怪物の落としたアイテムを使う想定です)。ですので、これは一応意図した通りです。ただ、たしかに店のアイテムにあまり意味がなくなってしまっていますので、もっとバリエーションを持たせることを検討したく思います。

      5. 「大海賊クエスト島」は未プレイなのですが、お書きの通り、アニメーションや背景画像は演出上効果的だと思います。今回は時間的に対応が難しかったのですが、次回策も含めて、将来的には検討したいと思います。


      高く評価いただいているようで、ご期待に添えないところがあり、申し訳ありません。もし次回作があれば、そちらで生かして行きたいと思います。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  8. はじめまして。

    仕事の合間にできることもあり、楽しませて頂いております。

    本日気になった点があり投稿させていただきました。

    1.アイテム名の色
    自分は見つけられなかったのですが、色の意味ってどこかに書いてありますか?
    もしくはあえて書いていないのでしょうか。

    2.武器種別について
    風の 炎の などが接頭されている武器が魔法武器なのはわかるのですがそうでないものについて直観的に理解できないでいます。

    3.ワンドなのに刀剣?
    ワンドというと杖かと思ったのですがとあるワンドが刀剣で、グラフィックも大きな両刃剣、魔は着けられないというのに戸惑いました。
    でも魔力ボーナスがついていたり・・・
    意図してなのでしょうか?

    以上、回答頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

      1. アイテム名の色について
      こちらについては、プレイする中で分かっていったほうが良いだろうとの思いもあり、特に説明は書いておりませんでした。黒→通常、青→ステータス修正・属性のみ、緑→+1、+2などの数値付き、赤→レアアイテム、となります。
      ただ、隠すほどのものではありませんので、マニュアルページに追加しておきたく思います。

      2. 武器種別について
      こちらは、マニュアルに多少記述したのですが、分かりにくく申し訳ありません。
      http://games.shirobakama.com/logging-quest-2/app_manual/item_detail

      ステータス修正→特定ステータスが向上、属性付き→その属性の攻撃になる、+1/+2などの数値付き→全体的に性能向上、ということになります。この順に、希少です(ステータス修正は良く出るが、+1は出にくい)。
      また、魔法武器になるのは、+1、+2などの数値付きのみです。

      以前、他の方へのコメントに書いた内容も含めて、マニュアルページを更新しておきます。

      3. あるワンドについて
      これは、元ネタがございます。ここで書くのも野暮ですので、灰色杖で検索してみていただければと思います。

      分かりにくい点が多々あり、申し訳ありません。他にもご不明な点がありましたら、またコメントいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 回答いただきありがとうございました。
      3についてはなるほどーとテンションが上がってしまうほどでした(笑)

      今後とも楽しませていただきます。

      削除
    3. こちらこそ、なかなか記述等を充実させることができず、失礼いたしました。前掲のマニュアルページは少しだけ更新させていただきました。
      アイテムは他にもいくつか同様のものがありますので、気が向きましたらご確認いただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  9. 先日DLして楽しく遊ばせてもらってます。
    顔の画像を読み込もうとすると、「問題が発生したため、フォトを終了します」と表示が出てしまい画像を取り込むことができません。
    カメラ、ダウンロード、画像保存アプリどれを使っても同じようになります。
    昨日試しにダウンロードから画像を取り込んだ際にはうまくできたのに、自分の端末の問題なんでしょうか?(Androidのバージョン5.0.1です)
    何かコツがあるのでしたら教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. プレイしていただき、ありがとうございます。
      こちらで確認しましたが、Android 5.1.1の端末で同様の問題が発生いたしました(4.4.4では発生しませんでした)。
      恐らくですが、「フォト(写真)」アプリのアップデートで仕様が変わり、こちらのアプリから呼び出したときに、異常終了しているのだと思われます。
      早急に調査、対策いたします。申し訳ありません。

      なお、QuickPicをインストールし、そちらで写真選択、トリミングを行ったところ、正しく動作するようでした。恐らくですが、フォト以外の画像管理アプリを使えば問題ないようですので、もしよろしければお試しください。

      ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. こんなに早く丁寧に回答していただき、ありがとうございます!
      言われてみると、確かに画像を読み込む工程のある他のアプリも強制終了したりしているので、OSの問題なんでしょうね。

      教えてもらったQuickPicというアプリをDLして試してみた所、問題なく画像を取り込むことができました。
      これで新しいキャラクターが作れそうです。
      回答ありがとうございました。
      これからも、アプリの制作頑張って下さい。

      削除
    3. QuickPicで解決したとのことで、幸いです。

      調査したところ、やはりOS組み込みの、フォトアプリの仕様変更が原因のようでした。v1.3.9にて、対策いたしました。
      今回はご報告いただきありがとうございました。
      よろしくお願いいたします。

      削除