2015年6月7日日曜日

探索遥かなり更新(v1.3.9)

「探索遥かなり」をv1.3.9に更新いたしました。

ブログのコメントでご報告いただいた、キャラクタのグラフィクスを選択するときに「フォト」アプリが異常終了する件について、対応を行いました。ご不便をおかけいたしました。

また、それ以前にご報告のあった、軽戦闘レベルを持つ盗賊以外のキャラクタで探索速度が向上しない件、およびアイテム合成ダイアログがスクロールしないため一部端末で読みにくい件について、あわせて対応いたしました。

フォトアプリの異常終了は、Android 5.0/5.1の端末で最近になって発生したようです。フォトアプリが更新されて仕様変更したのが理由と思われます。stackoverflowのこちらの投稿を参考に、トリミングの呼び出し時にsetDataではなくsetDataAndTypeを呼び出すことで、解決したようです。

16 件のコメント:

  1. 更新ありがとうございます
    ちょうど、探索速度向上ないなら盗賊に転職しようかと思っていたところでした
    ぎりぎり間に合ってよかったです

    これはそれほど急ぎでもないのですが、クエストの解決済みを再挑戦で完了にできたらいいなと思います
    なんだか一つだけ解決済みになっていて気になってしまって

    返信削除
    返信
    1. お時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。

      クエストについては、必須クエスト以外はあえて受領しない、という進め方もできるようにしてあるのですが、やはり気になるかと思います。現在、「完了」と「解決済み」は、内部ではまったく同じ扱いなので、難しいところもあるのですが、検討したいと思います。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 度々すみません
    合成で氷のサムライブレード+3C4MA3M2A2にサムライブレードMA3を合成しようとしたのですがMAが3のまま上がりませんでした
    武器によって上げられるステータスの限界があったりするのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      情報が不足していて、申し訳ありません。武器の種類ではなく、ステータスによって、+3までしか上がらないものがあります。MA(呪文追加ダメージ)とH(命中修正)です。これらのステータスは他のステータスに比べて、影響が大きいためです。

      (INTが+1されても魔法ダメージの増加量は+1未満ですが、MAが+1だとそのままダメージが増えます。また、AGI+1でも命中修正は+1未満しか増えません。ただ、INTの場合は他の魔法抵抗なども、AGIの場合には回避率等も増えますので、どちらが良いとは、一概には言えないのですが。)

      マニュアルへの記述の追加を検討したく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ありがとうございます
      順番か何か理由があるのかなと思っていたので分かって良かったです
      ついでと言っては何ですが、ある程度装備のステータスが上がると属性値を増やすことが出来なくなることも理由を教えてもらえたら嬉しいです
      色々試行錯誤していたらなってしまったので

      削除
    3. 属性値ですが、最大で4種類までしか付加できません。それ以上、追加しようとした場合、追加後の値で、値の大きいほうが優先されます。
      (値が同じ場合には、キャラクタの基礎ステータス(STR等)のボーナス→その他ステータスの順に優先されます。たとえばS1A1V1I1に、MAを付けようとしても、付けられません。また、基礎ステータス、その他のステータスのなかでも、優先順位があります(S,I,A,V、C,H,D,R,MD,MA,Lの順です)。)
      いろいろと制約があり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      削除
    4. すみません、プラスと書くべきでした
      例えば、氷のサムライブレード+3(S4I4A4V3)の数値まで上げられるみたいなのですが、(自分は+3C4M4H3A3)までしか作ったことないですが)+を増やす前にステータスをある程度上げてしまうと+が増やせなくなってしまうんです
      自分はMA3C2M2A2まで合成したのですが、この状態だと同じ武器の+2を合成しても+が増えないままになってしまって

      削除
    5. 改めて確認いたしました。

      ステータスボーナスが四種類付き、さらに値が魔法ボーナスより高くなってしまうと、魔法ボーナスを増やせなくなってしまう事象が起きるようです。
      魔法ボーナス(+1、+2など)は、その他のステータスボーナスより優先しているのですが、四種類付いたときのみ優先されていませんでした。
      たいへん申し訳ありません。

      次回更新にて、常に優先されるように修正したいと思います。
      しばらくお待ちいただくことになり、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

      削除
    6. ありがとうございます
      作り直さないでもよさそうなのでのんびり素材集めをしながら待っています

      削除
    7. 合成時のバグについて、v1.3.10にて修正いたしました。お待たせして申し訳ありませんでした。
      ご確認いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. +3まで強化できました
    更新ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. ご報告いただき、ありがとうございます。
      無事に強化できたようで、幸いです。今回はご不便をお掛けいたしました。またなにかありましたらご連絡ください。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 度々すみません
      MAとHは3までみたいなのですが、MAとCを最初に3まで上げてしまうと他のステータスを4まで上げることが出来なくなってしまうみたいです
      C4M4MA3S3にS3を合成しても上がらず、A4M4C3MA2にC3MA2を合成したらA4M4C4MA3まで上げることが出来ました

      削除
    3. まだ不備があるようで、申し訳ありません。
      ざっと確認してみたのですが、その範囲では、原因はわかりませんでした。同様の条件で、テストしてみたいと思います。
      ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    4. すみません、今試してみたら大丈夫でした
      お騒がせしてすみません

      削除
    5. ご報告ありがとうございます。大丈夫だったとのことで、幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除