2012年10月12日金曜日

ライブ壁紙ぴったんβバージョンアップ(0.3.2/0.3.3)

v0.3.1とv0.3.2でいくつかの不具合に対応しました。たびたびの更新で申し訳ありません。

キャッシュ機能を追加しました。オンにすると、以前のバージョンと同様に端末起動時にSDカードを読み込まなくなり、起動後の壁紙表示までの時間が短縮されます。その代わり、内部ストレージにデータを保存しますのでご注意ください(端末の画面サイズと画像の内容によりますが数MB程度です)。

また、縦方向の写真等を正しく認識するようになりました。ギャラリーで回転を設定した画像も、正しく表示されると思います。

不具合がありましたら、引き続きコメント等よろしくお願いいたします。

機能が安定したようなら、ゲームと壁紙ぴったん本体の開発に戻ろうと思います……。

(追記)
キャッシュオフの場合、再起動時にクラッシュする不具合を修正したv0.3.3を公開しました。たびたびの不具合で大変申し訳ありません。画像の回転方向認識処理を、SDカードマウント前に行っていました。

8 件のコメント:

  1. アプリ、利用させていただいています。
    XPERIA GXなのですが、カメラアプリ(標準インストールのアプリです)を起動し撮影した後ホーム画面に戻ると、
    必ず壁紙の右側が真っ黒になってしまいます。
    (壁紙画像がギュッと左側に寄ってしまったような感じです)
    他にもQRコードを読み込むアプリを起動したあとも、
    同じ症状がでました。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. アプリを利用していただき、ありがとうございます。
      壁紙が乱れるとのこと、申し訳ありません。以前もXperiaで同様の症状があって対策したのですが、v0.3.0から処理を変更したため、再発しているのかも知れません。

      以前のバージョン(v0.2.3)では、症状は発生しなかったでしょうか。もしそうだとすると、対策を追加することで対応可能かもしれません。もし以前からお使いのようなら、お教えいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 早速のお返事をありがとうございます。
      以前のバージョンでは、このような症状はでていませんでした。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 情報ありがとうございます。以前のバージョンを参考に、対策を行った新しいバージョンv0.3.4をPlay Storeに登録しました。数時間以内に公開されると思いますので、お試しいただければ幸いです。
      アップデート後、動作状況について、またご報告いただければありがたく思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    4. 新しいバージョンupしていただき、ありがとうございます。
      早速、アップデートしたのですが、
      やはりカメラアプリ立ち上げて、閉じたあとに右半分が真っ暗になる症状がでます。
      何度もスミマセン。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    5. 改善されないとのこと、申し訳ありません。
      手元の数台の実機で再現していないので、なかなか対応が難しいですが、いただいた症状をヒントに、引き続き調査いたします。
      とりあえず「OpenGLを使う」のチェックをオフにして、お使いいただけますでしょうか。少し動作が重くなりますが、おそらく乱れる現象は発生しないと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    6. その後の調査で、状況を再現することが出来ました。壁紙を固定している場合(または画像が小さくてスクロールしない場合)に、発生しているのではないかと思います。
      時間が取れ次第、対応させていただきます。
      (もし、その他の状況でも発生している場合は、お知らせいただければありがたいです。)

      壁紙を固定している場合、OpenGLを使わなくても、パフォーマンスには差がありませんので、当面その設定でお使いいただければ幸いです。
      お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    7. v0.3.5で対策いたしました。遅くなりまして申し訳ありません。
      よろしくお願いいたします。

      削除