2012年10月28日日曜日

ライブ壁紙ぴったんβバージョンアップ(0.4.1)

たびたびの更新でユーザーの方には申し訳ありません。一部の端末、状況で壁紙がスクロールしなくなる不具合に対応いたしました。数時間中には、Play Storeで公開されると思います。

なお、こちらで再現した状況には対応しましたが、他に原因(OpenGLの処理方式変更)がある可能性もあり、その場合はまだ発生するかもしれません。お手数をお掛けしますが、状況等をご報告いただければ幸いです。

今回のバグの原因ですが、ロック解除の判定に、Intent.ACTION_USER_PRESENTのbroadcastを利用していたのですが、状況によって通知されない場合があるようです。そのため、ロック画面のままと判定され、ロック画面はスクロールを無効にしていたため、スクロールしないようになっていました。KeyguardManagerのinKeyguardRestrictedInputModeで判定するように変更しました。

4 件のコメント:

  1. いつも使っています。


    最近アプリで横長の壁紙を設定しようとすると、設定し終わったあとに自動でホームに戻ったときに『システムUIは停止しました』と出て電源を落とすか、再起動しないとフリーズして使えなくなります。
    電源を落とすか、再起動したあと、ホームの壁紙は初期に戻っています。どうしたら治りますか?
    (galaxy s3 ランチャーは +HOME です)

    返信削除
    返信
    1. アプリを使っていただき、ありがとうございます。不具合について、申し訳ありません。
      S3は持っていないので、手元のいくつかの機種で+ホームをインストールして確認してみましたが、こちらでは動作しているようです。

      「OpenGLを使う」のチェックを変更してみると、どうでしょうか(これで正しく動作するようになるかもしれません)。
      また、「色を16bitにする」「画素数を減らす」にチェックを入れると、どうなるでしょうか。
      お手数をお掛けしますが、お試しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. お手数かけて申し訳ありませんでした。
    OpenGLを使う、というのが良くわからなかったのですが、画素数などを減らしてみたら無事うまく使えるようになりました!
    便利なアプリなので重宝しています(*´∀`*)
    丁寧な対応で、本当にありがとうございました!助かりました!

    返信削除
    返信
    1. 無事に動くようになったとのことで、幸いです。こちらでも改めて横長画像の場合など、改善できないか確認してみます。
      また何かありましたら、お知らせください。
      よろしくお願いいたします。

      削除