2013年8月4日日曜日

RPG作成中・シナリオ検討、未実装機能の実装など

シナリオやシステムを検討しつつ、少しずつ未実装スキルの実装等を進めています。

シナリオについては、前作もほぼ一本道で、たいした謎解きもありませんでしたが、今回もあまり凝った物でなくてもいいのかな、と思っています。いわゆる、ありがちな感じでいいかなと。
それよりも、放置型RPGとしての面白さを出すことを目指したいと思います。たとえば、ログのバリエーションを増やすなどしてそれらしい雰囲気を出したり、システム面での機能強化を図ったり(アイテムの強化要素や罠・泉以外のイベント、使い勝手の向上など)、意外性のあるダンジョンを用意したり、といったことです。

とはいえあまりやりすぎると、いつまでも完成しなくなりますので、難しいです。今までにいただいたコメントなどを参考に、検討していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 一度クリアしたマップでもたまに強めのモンスター
    に再度占拠されてたりすると同じマップでも何回も楽しめたりとかどうでしょう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      クリアしたダンジョンも、しばらく経つとだんだんモンスターが復活してくる、というのは考えたのですが、ダンジョン毎の状態をすべて保持しておくのはデータ量的に難しく、断念しました。
      ただ、状況によってダンジョンの敵が変わってくる、というのは面白そうです。検討してみたいと思います。

      削除