2013年11月24日日曜日

RPG作成中・α2版、イベント追加

α2版をv0.2.11に更新しました。いくつかの不具合を修正し、イベントを追加しました。

今回、終盤のいくつかのダンジョンに中ボス等を追加しました。このうち、ある敵は、パーティ編成によってはかなりの強敵になります(一応どんな編成でも倒せるとは思いますが……)。救済策を用意する予定です。

今後は、サブレベルの調整と共に、もう少しイベントを追加したいと思います。

8 件のコメント:

  1. クリア後のお楽しみとして2週目引継なんかはどうでしょう
    周回するたびに入手できる装備品の+値を5ずつ引き上げして
    経験値は0に戻ってスキル引継
    さらに敵も強くするみたいな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      転生システムのような感じですね。難易度をかなりハードにしても面白そうですが、バランス調整は難しそうです。
      転職システムもそのひとつになると思いますが、クリア後も楽しめる仕組みは、なにかしら用意したいと思っております。追加はリリース後でもよさそうですので、少し時間を掛けて検討したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. イベント追加と言うことでモンスター素材扱ってるとこ探してみました

    シアンのゆりかご
    http://cyanyurikago.web.fc2.com/

    Folce-zero
    http://folce.zatunen.com/

    とも職さんち
    http://www.geocities.jp/tomoshoku/

    ニルバーナ展覧会機関
    http://castlenirvana.sakura.ne.jp/index.html

    Materials
    http://lud.sakura.ne.jp/index.html

    返信削除
    返信
    1. 紹介いただき、ありがとうございます。どちらの方も素晴らしいですね。
      ただ、予定しているイベント追加は、イラストを追加するほど、大掛かりではない感じです。どうもすみません……。
      しかしながら、エンディングを(場合によっては途中にもストーリーを)追加する予定ですので、そのあたりで使えるかもしれません。検討してみたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 先日、総探索時間の表示を要望した者ですが、採用していただけるとのことで、ありがとうございます。

    実は私は、完成版が楽しみでα版には手を出さず、某掲示板を流し読みしながら楽しみにしている者です。
    なので既に実装されていたり、とんちんかんなことを言っていたら申し訳ありませんが、一つ提案です。

    探索時のログや、戦闘時のログに、このようにHPの折れ線グラフなどを表示してはいかがでしょうか。
    ピンチの場面が一目で分かり、ログを読みやすくなるような気がします。
    また、HPグラフの他に、例えば、なにか特別なイベントが起きた箇所(レベルアップ等)には何らかのマーカーを表示するなど、色々と拡張性もありそうです。
    http://i.imgur.com/DVNqVya.jpg
    (他の方が以前上げた画像を借用して加工しています。)

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      たしかにログをどう見せるかというのは悩ましいところです。ビジュアルに、グラフを表示するのはなかなか良さそうですね。ただ、技術的には若干難しそうです……。
      以前、どなたかにコメントいただいた、ログの色変更などと合わせて考えたいと思います。

      完成版をなるべく早くご提供できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

      削除
  4. ログの見せ方が一つの華ですよね
    http://i.imgur.com/pX44yzE.jpg
    案で上の部分をドラクエ風にしてしまって
    ログのスクロールの水色の枠内の所が表示される感じなんかはどうでしょう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      なるほど、これも分かりやすいですね。戦闘ログが他の放置型RPGに比べると相当長いので、一つの見せ方かもしれません(長くても、読んで面白いログにしたいと思っていますが)。
      ログの見せ方は、いろいろ工夫できそうです。

      ビジュアル面はあとからでも変更できそうですので、まずはシナリオ等を完成させて、β版以降でも工夫したいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除