2014年12月28日日曜日

新アプリ「比較表メーカー(仮)」β版公開

新作のゲームアプリと並行して開発を進めていたツールアプリが、ほぼ完成しましたので、ベータ版として公開いたします。こちらのページよりダウンロードできます(説明はこちら)。

以前からそのうち作りたいと思っていたのですが、以下のような比較表を作成するためのアプリです(表の内容はサンプルです)。
いまのところヘルプはありません(申し訳ありません)が、なんとなく使っていただければ、だいたいの操作法は分かるかと思います。

文字色やセルの背景色については、プリセットからの選択、およびカスタム指定が可能です。プリセットの選択は、表題の脇の「変更」から「スタイル」を選択してください。列幅もそこから変えられます。
また、文章や画像は、共有(インテント)で追加可能です。

アプリの設定(歯車アイコン)から、出力画像の大きさを指定できます。

特に問題がなければ、アイコンと説明文を作成し、英訳を追加し、数日中にPlayストアに公開したく思います。
使用感やバグ報告等、ご意見、ご要望をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

年末年始の休みには、既存アプリの更新、および新作の開発を進めたいと思っています。

2014年12月13日土曜日

近況など

「壁紙切替ますたー」をandronavi様でご紹介いただきました(記事はこちら)。高い評価をいただき、ありがとうございます。多くのユーザーの方に使っていただければ、嬉しく思います。

その「壁紙切替ますたー」ですが、v1.0.9をリリースしました。Xperiaで、ロック解除後に壁紙のスクロール位置がずれる不具合に対応したものです。

原因ですが、端末のロックを検知できないためでした。Xperiaのロック画面を使用していると、ACTION_SCREEN_OFFのbroadcast intentが発行されないようです。ACTION_USER_PRESENTは発行されます。
このため、Xperiaではロックをトリガにした壁紙変更も動作しなくなっています。ロック画面への壁紙表示は無理ですが、トリガにした壁紙変更は、動作するように将来的には対応したいと思います。

なお、要望いただいていた、高速なエフェクトについても追加いたしました。


また、「壁紙ぴったん」をv2.0.2に更新いたしました。端末によりアプリがクラッシュする不具合への暫定対応となります。

自動更新で配信されたGoogle Play servicesに不具合があったようで、Android 2.3の端末と、4.0のHTCの端末で、AsyncTaskを使っている箇所でアプリがクラッシュする不具合が発生していました(StackOverflowの記事)。

各アプリで発生していたのですが、ユーザー数の多い「壁紙ぴったん」は影響が大きいため、クラッシュを避けるコードを組み込んだv2.0.2をリリースしました。組み込んだworkaroundはこちらになります。
他のアプリをお使いの方には、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
Google Play services 6.5の配信が始まったようですので、順次改善されると思います。


「壁紙ぴったん」についてはiOS版のv1.2.1がリリースされました。PNGでの保存機能と、画像の下端に緑色の線が出る不具合への対策を行いました。

バイナリを提出してから、一週間ほどでレビューされたのですが、「スクリーンショット内にAppleのアプリのアイコンがある」とのことで、メタデータリジェクトされてしまいました。すぐに更新したのですが、さらに一週間以上待つことになりました(あまりにも長いのでステータス確認依頼を行ったところ、すぐにリリースされました)。お待たせすることになり、申し訳ありませんでした。
壁紙作成アプリなので、ホーム画面のスクリーンショットを表示していたのですが、検索してみるとホーム画面でリジェクトされる同様の事例があるようです。調査不足でした。また、以前のバージョンでは問題にはならなかったのですが、レビュワーによるというのは、本当らしいですね。

画像の下端に緑色の線が出る事象ですが、iOSのJPEGデコーダの不具合のようです。こちらに詳細がありました。たしかにシミュレータでは再現しないのです。
縦が奇数ピクセルの場合、最下端の1ピクセルが、正しくデコードされず、拡大時に緑の線となって現れてくるようです。Androidと違って、自前でデコードするのも難しそうですので、とりあえず、スイッチをオンにすると1ピクセル削る処理を実行するようにしてあります。


現在は次のゲームの作成を少しずつ進めていますが、並行して、ちょっとしたツールアプリも作成しています。こちらは、一、二週間でリリースできると思います。ゲームは、α版が年末年始にできれば、というところでしょうか……。

2014年11月24日月曜日

壁紙ぴったん更新(v2.0.1)

昨日、壁紙ぴったんをv2.0.1に更新いたしました。Android 5.0(Lollipop)で一部ボタンの文字色が薄くなるなどの不具合を修正いたしました。また、ご要望いただいていた、ContentResolverを使わずに保存するオプションを、新UIにも追加いたしました。

また、iOS版の壁紙ぴったんについても、本日、v1.2.1を申請いたしました。なにごともなければ一週間ほどで公開されると思います。画像下端に緑色の線が出る件への対策と、PNG形式での保存機能を追加しています。

2014年11月17日月曜日

探索遥かなり更新(v1.3.4)

(2014/11/18追記・v1.3.5に更新いたしました。たびたびの更新、大変申し訳ありません。ログ保存時にエラーになる不具合を修正いたしました。バックアップを一度も行ったことがない場合、ディレクトリが存在しないため、エラーになっていました。ディレクトリを作成するように変更いたしました。)

探索遥かなりをv1.3.4に更新いたしました。以下の機能追加、変更を行いました。
  • 街のヘルプをタブごとからメニューでの選択に変更。
    • タブごとに異なることが分かりにくかったため、統一いたしました。翻訳者の方からご提案いただいたものです。
  • 戦術指定の分類で、睡眠系呪文を攻撃呪文から補助呪文に変更。
    • 分類を見直しました。
  • 高度な戦術の機能追加。
    • コメント等でご要望いただいた、以下を追加いたしました。
      • 敵の状態に睡眠中を指定可能に。
      • 対象に睡眠中の敵を追加。
      • 敵属性にロングレンジ攻撃ありを追加。
  • その他軽微な修正。
    • 高度な戦術で睡眠系の呪文を指定した場合でも、敵が全員寝ていたら使用しない。
    • 攻撃魔法使用時AIの判定で、MPの使用量をより考慮して選ぶよう、修正。
コメントでご要望いただいた、「単体と全体攻撃で同一効果の呪文を、両方使えるとき、敵が単体なら単体攻撃呪文を使う」件については、なかなか難しく、対応できませんでした。申し訳ありません。ただ、修正内容の最後の項目で、若干ですが、単体呪文のほうがより優先されるようになったと思います。

よろしくお願いいたします。

2014年11月9日日曜日

近況など

アプリについて機能追加等のご要望をいただいておりますが、なかなか時間が取れず、更新が滞っており申し訳ありません。ご要望の多いもの、比較的容易なものから対応していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

更新もままなりませんが、少しずつですが新作の開発も進めています。当初予定通り放置型SF SLGを想定しています。ゲームとして形を成した段階でいったん公開して、その後の開発を進めるかどうか決めたいと思っていますので、まずはそこを目指します。

また、先日、海外のレビューサイト、Android AuthorityのIndie app of the dayのコーナーで、「壁紙切替ますたー」に続いて「探索遥かなり」を取り上げていただきました(記事はこちら)。今回はレビュー依頼も送っておらず、まさかの事態に驚いています。記事では、8.0の高評価をいただきました。おかげさまで海外でのダウンロード数も伸びているようです。海外の方にも楽しんでいただければ嬉しく思います。

2014年10月25日土曜日

探索遥かなり(v1.3.1/1.3.2)、壁紙切替ますたー更新(v1.0.8)

探索遥かなり、先日のv1.3.1への更新に続き、本日v1.3.2に更新いたしました。

v1.3.1ではAndroid 4.4の端末で、キャラクタ画像選択時にクラッシュする不具合を修正いたしました。
(以前Nexus5でテストしたときには動いていたと思うので、Google側の仕様変更のような気がしてなりません……。)

v1.3.2では、以下の不具合を修正いたしました。ご迷惑をお掛けいたしました。

  • 「高度な戦術」で条件を「自分のレベルが」「敵と同じか低い」に設定した時に、自分のレベルが敵より低いと戦術が実行されない。
    • 判定の条件式が間違っていました……。
  • 画面遷移時にまれにアプリがクラッシュする。
    • 遷移時の状態管理に不具合がありました。
なお、あわせてライブラリ(広告SDK、Google Play Services等)を最新版に更新いたしました。

また、壁紙切替ますたーをv1.0.8に更新いたしました。「色数を減らす」にチェックを入れていなくても、場合によって色数が少なくなってしまう不具合を修正いたしました。
チェックを入れない場合、使用しているライブラリ・GLWallpaperServiceのデフォルトの設定を適用していたのですが、その設定が多くの場合は色数の少ないモードになるような設定でした。明示的に多くするように変更しました。
こちらについてもご不便をお掛けいたしました。

2014年10月15日水曜日

探索遥かなり、英語翻訳追加等(v1.3.0)

アプリをv1.3.0に更新いたしました。今回の機能追加、不具合修正は小規模で、以下を行いました。

  • 高度な戦術で、戦術の位置を上下に移動する機能を追加。
  • 高度な戦術で、一覧にスキルカスタマイズの結果が反映されない不具合を修正。

また、今回の更新では英語翻訳を追加いたしました(英語版のPlay Storeのページはこちら、PCでのみ開けます)。

大半の部分は、前作に引き続きFurryRage様に翻訳を行っていただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。

ただ、氏が多忙のため、すべての文章を翻訳するまでに相当な時間が掛かりそう、とのことで、一部の翻訳を見送る形で、今回のリリースとなりました。
未訳の部分についていは、日本語のままだと英語プレイヤーにはまったく理解できないと思いますので、ないよりマシということで、私が翻訳しました。まったくもって恥ずかしい限りですが、それでも英語プレイヤーの助けになればと思っています。
(クエストメッセージとモンスター図鑑を訳しました。)

また、海外展開にあたり、宗教的なモチーフは適切でないようでしたので、イラストの修正を草薙様に行っていただきました。こちらについても、お礼申し上げます。ありがとうございました。

ちなみに、この手の放置型RPGは、海外ではあまり種類がないようで、Logging Questも一部の方には人気のようです。国内で放置型RPGをリリースされている開発者の方は、英語版を出されることをお勧めします。