2015年3月29日日曜日

ライブ壁紙ぴったん更新(v2.0.0)

(2015/4/2追記・とりいそぎ対策を行っております。もう少しテストを行い、明日にもPlay Storeに更新予定ですが、以下に現在のバージョンをアップロードいたしました。もしよろしければ、動作確認にご協力いただけるとありがたく思います。
https://sites.google.com/site/shirobakama724/noraapp
よろしくお願いいたします。→v2.0.2をPlay Storeに更新したため、削除いたしました。)

(2015/3/31追記・不具合対応のため、v2.0.1に更新いたしました。ご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。引き続きXperia、AQUOSでのホーム画面表示遅延の対応を進めます。不具合の詳細については、また記述したいと思います。よろしくお願いいたします。)

ライブ壁紙ぴったんをv2.0.0に更新いたしました。機能を、自動リサイズ、スクロールの固定、ロック画面の壁紙変更の限定して、整理しました。自動変更とスクロール調整の機能をお使いの場合は、お手数ですが壁紙切替ますたーへの移行をお願いいたします。
今回はかなり大規模な更新になりましたので、もしバグ等ありましたら、申し訳ありません。

ライブ壁紙の設定画面を開かなくても設定変更できる、共有から登録できる、など、利便性は向上しているかと思います。また、壁紙切替ますたーとの切り分けも明確になったと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、Playストアの規約に「他のアプリの宣伝をしてはならない」というのがあるため、説明文に「壁紙切替ますたー」の名前を書けず、かなり微妙になっています。

今回のバージョンアップでは、今までのコードはほぼすべて削除し、UIの部分を中心に、壁紙切替ますたーのコードを移植しました。既存のコードは非常に複雑でしたが、かなりすっきりしました。

ちなみに、ライブ壁紙のServiceクラスの名称を変更したところ、アプリを更新すると端末本体が再起動するという恐ろしい事態が発生しました。また、起動Activityのクラス名を変更すると、ランチャーのアプリ一覧からアイコンが消えてしまいました。
これらのActivity・Serviceの名称は、変更不可と思ったほうが良さそうです。

懸案だった既存アプリの更新が一通り終わりましたので、なにもなければ、新アプリの開発に注力できそうです。

20 件のコメント:

  1. トリミングしても何もかわりません。
    前の方が使いやすかったです。
    何度やっても画像が切れたりでかかったりと写真全体を待ち受けに設定できません。
    なぜでしょう

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けいたします。
      おそらく、縦の写真を設定されているのではないかと思います。更新後のバージョンに、縦の写真を設定した場合に、正しく表示されない不具合がありました。たいへん申し訳ありません。早急に対応いたします。
      もし横方向でも発生するようでしたら、改めてお知らせいただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 同じく縦写真が横表示になってしまい、何をしても以前のような表示になりません。
    今までどおりの表示ができるよう、至急修正をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けしております。
      対策版となるv2.0.1を、さきほどアップロードいたしました。数時間以内に公開されると思います。公開後、お試しいただければ幸いです。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けし、申し訳ありません。
      早急に対策を行います。よろしくお願いいたします。

      削除
  4. 自分は縦の画像を設定すると真ん中部分だけ表示されて上下が表示されません…

    返信削除
    返信
    1. ご不便をお掛けし、申し訳ありません。
      縦方向の画像を指定した場合、アプリ内で横方向と誤認識して処理している箇所があり、場合によって真ん中部分だけが切り取られてしまうことがありました。

      対策版となるv2.0.1を、さきほどアップロードいたしました。数時間以内に公開されると思います。公開後、お試しいただければ幸いです。
      お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 2.0.1にしたら正常になりました。
      ずっと愛用してるので助かりました!

      削除
    3. 正常に動作するようになったとのこと、幸いです。ご迷惑をお掛けいたしました。
      まだこちらで確認できてない不具合等があるかもしれませんが、またご連絡いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  5. 新バージョンをリリースするのならしっかりテストするべきです。
    コードがすっきりしたとか利用者にはどうでも良いことです。
    もちろん、コードに無駄が多いと速度にも関係するので絶対に無駄とはいえ言いませんが…。
    あと、時間がとれないとか書いてありますが、多くの人が利用しているのですからそれなりの責任感を持って、一刻も早く認識している不具合を解消する責任があなたにはあるのですよ。
    それが出来ないならバージョンアップなどしないことです。
    不具合のあるバージョンにバージョンアップなどしたくありませんが、あなたが放置するからいつまでも、GooglePlayから更新アプリがある旨の通知が来て鬱陶しいんです。
    無責任な行動はやめてください!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。今回の更新では不具合のためご不便をお掛けし、たいへん申し訳ありません。
      諸条件でのテストをしっかり行うべきでした。また、お書きの通りユーザーの皆様にご迷惑をお掛けしないのが最優先のところ、こちらの都合で更新を急いでしまいお詫びいたします。

      遅くなりましたが、取り急ぎ更新を行いましたので、ご確認いただければ幸いです。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  6. shirobakamaさん、はじめまして。
    ライブ壁紙ぴったんにとても助けられています。スマホに必須のアプリと思っています。ありがとうございます。

    ところが先日のアップデートから、所有のスマホ(XperiaZ android4.4.2)においての挙動がおかしくなり困っています・・・

    ・ロック画面の表示が遅れる(電源ボタンを押しても「反応しない?」と怪訝に思うほど、画面がまっ黒のままの時間が長い)
    ・縦ロック画面解除をした後の、ホーム画面の表示が明らかに遅い(【画像をメモリに保持しない】のチェックを外してもアップデート前の速度とは明らかな差がある)
    ・縦ロック画面の画像設定を何度変更しても反映されない(アップデート前に設定していた画像のまま)
    ・【縦ロック画面で別の画像を表示する】のチェックを外しても、上記の「アップデート前に設定していた画像」が表示されたまま(別画像表示解除の設定が反映されない)

    スマホは一日に何度も手に取り、ロック画面の解除→ホームの表示を繰り返すため
    上記の不具合が目についてしまいます。とても便利に使わせていただいている不可欠な存在のアプリなだけに参っています。
    他の方の不具合報告と、それへの解決法のご提示をなさっておられる欄も目を通したのですが
    解決なさっておられる方も多い様子で、未だ様子がおかしい当方はどうしたらよいのか・・・
    お忙しいとは思いますが、御答えお願いします・・・<(_ _)>

    返信削除
  7. 追伸
    壁紙切替ますたーもインストールしてみましたが、ライブ壁紙ぴったんと全く同じ不具合が発生しています

    返信削除
  8. たびたびすみません。必要情報がもれておりましたので再追記します。

    ライブ壁紙ぴったんのバージョン v2.0.1
    設定しているホーム画面   Xperiaホーム

    これで必須の情報が十分であればよいのですが・・・
    何度もコメントして申し訳ありません<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 不具合についてご迷惑をお掛けしております。詳細な報告をいただき、恐縮です。
      こちらではXperia Z3c等で確認しているのですが、不具合を再現することができず、解決に時間がかかっております。申し訳ありません。

      ロック画面へのライブ壁紙表示は、Xperiaのロック画面は対応していないようですので、おそらくドコモのロック画面をお使いなのではないかと思います。
      (もしくは、Xperia Zは4.4.2でもライブ壁紙表示が可能なのかもしれません。)

      ロック画面の表示が遅い件、ロック解除後のホーム画面の表示が遅い件については、SHARP機で再現したため、手元では一応対策しております。
      明日には更新したいと考えておりますが、以下のページに、現在のバージョンをアップロードしましたので、よろしければご確認いただけますでしょうか。ファイルは、Img2LiveWp_2_0_2_RC.apkになります。
      https://sites.google.com/site/shirobakama724/noraapp
      (なお、ブログをご覧の他の方にも試していただけると非常に助かります。)

      また、設定変更が反映されない件につきましては、おそらくアプリ内での更新情報の通知がうまくいっていないのだと思います(富士通の機種で報告をいただいております)。こちらについてはまだ再現できていないのですが、方式を変更するなどして対策したいと思います。
      いったん、他の壁紙(通常の壁紙など)を設定していただき、もう一度当アプリをライブ壁紙として設定していただければ反映されるかと思います(ただ、これでは非常に不便ですので対策は必須と考えております)。

      以上、ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. shirobakamaさん、早速のご返答ありがとうございます。
      設定変更の反映の問題ですが、ご教示いただいた方法で解決いたしました!
      再起動などを試していましたが、そうではなく、他の壁紙を設定するという方法が有効なのですね。勉強になりました。
      ご案内のファイルにつきましては通信環境の関係でまだ実行していませんが、
      こちらも試してみようと考えています。
      お忙しいなか丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
      これからもshirobakamaさんのアプリを期待しています。

      削除
    3. 設定変更が反映されたとのこと、幸いです。

      なお、前述のapkファイルですが、設定変更につきましても対策を行ったバージョンに更新いたしました。こちらでは再現できておりませんので、確実に解決しているか不明ですが、お試しいただけますとありがたく思います。
      (なお、ご存知かと思いますが、インストール時には、本体設定のセキュリティ、「提供元不明のアプリ」を一時的にオンにしていただく必要がございます。)

      ご不便をお掛けしており、申し訳ありません。なるべく速く解決できるよう、努力いたします。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  9. Xperia z3(au)を使用していますがロック画面をホーム画面と違う画像にしたいんですが出来ません。やり方を伺いたいです。

    返信削除
    返信
    1. アプリをお使いいただき、ありがとうございます。
      Android 4.4のXperiaの場合、ライブ壁紙をロック画面に表示することは、できないようです。そのため、残念ながら、アプリではどうすることもできないようです。申し訳ありません。
      お手数ですが、本体設定の、ロック画面の壁紙設定機能をお使いいただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

      削除