2011年9月25日日曜日

Logging Questバージョンアップ(1.0.1)

ブログのコメント、2ちゃんねるスレで、アイテムが消えてしまう等のバグ報告をいただきましたので、対策を行いました。たいへん申し訳ありません。

こういうバグが出ないようにα版でテストしたつもりなのですが、なかなか難しいです。

手元の実機やエミュレータではどうしても再現しないため、原因の特定には至っていません。ただ、プログラムを見直したところ、容量不足等でデータベースへの保存エラーが起きると、発生することがわかりました。エラーをチェックし、エラー時にはエラーメッセージを表示するか(空き容量がない場合)、強制終了するように変更しました。これで改善されるとよいのですが。

また、アイテムが消えるような状態になった場合は、強制終了するように修正しました。アイテムが消える事態は避けられるはずです。

しかし、多くの端末で容量不足とも思えないので、別の場所に不具合がある可能性は高いと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

(追記)
さらに調べたところ原因が判明し、再現することができました。探索開始時の所持品のコピー処理で、所持品データを壊す場合がありました。バージョン1.0.1で、その個所は念のため処理を変更していたため、1.0.1で不具合は修正されています。ご迷惑をおかけいたしました。

2 件のコメント:

  1. 深い洞窟1F、宝箱の飛び出す矢の罠で-2とのHP 表記でしたが、実際は2HP 増加しました。

    返信削除
  2. ご報告ありがとうございます。原因が判明しましたので、修正いたしました。ご迷惑をおかけしました。

    返信削除